結婚準備

プレ花嫁さん必見!前撮りで失敗しないための4つのポイント

来年2月にTRUNK(HOTEL)で挙式❤プレ花嫁の夏目頌子さん(27)がナビゲート!

こんにちは!JJ読者&絶賛プレ花嫁中の夏目頌子です。これから結婚式を控えている皆さんに少しでもお役に立てればと思い、私がリアルに感じた結婚式準備に関する内容を、こちらでレポートさせて頂いております。第二回目の今回は、前撮りについてお伝えしていきます!

 

今年の9月に、念願のNYでの前撮りを実現してきました♡

(1)前撮りの場所は重要!「土地勘がある場所」だと、よりイメージしやすい

NYは学生時代に留学していた、思い出の詰まった大好きな街!彼からのプロポーズも、昨年末に行ったNYでした。

実は元々ハワイやバリでの海外挙式への憧れが強かった私。けれど、スケジュール等の問題から結局、結婚式は国内で行うことになりました。なので「前撮りだけは海外で撮りたい!せっかくだから土地勘もあってイメージしやすい、思い出のNYで!」と、彼を説得。彼も好きな街だったから説得しやすく、ハネムーン(カンクン)も兼ねて行くことになったのです。私はNYがSATCで観た憧れの街で、かつ思い出の場所だったのもあって大満足♡なので、「好きな映画のロケ地だったから」というような理由で前撮りの場所を選ぶのも、写真のイメージがしやすくておすすめです。

(2)前撮りを成功させる最大のポイント…それは「カメラマン選び」

NYで撮ろうと決めたら、まずはどこの前撮り会社やカメラマンさんにお願いするかを決めるところからスタート。インターネットで「NY 前撮り」と検索し(この時はまだインスタでの投稿は少なかったので、検索エンジンを使用)一番好きなテイストの写真がアップされていた「ラヴィファクトリー」のAkiさんにお願いすることにしました。

どの街で撮るかに関わらず、前撮りを検討されている方は、HPやインスタのハッシュタグ(例えば#ハワイ前撮り #サントリー二島ハネムーン)等で色々検索して、素敵だなと思った写真のカメラマンさんにお願いするのがおすすめです!同じ場所でも色々な花嫁さんたちの写真を見てみると、カメラマンさんによって全然違ったテイストの写真になっています。私がお願いしたAkiさんは、何気ない場面でもすごくおしゃれに撮って下さって、お願いして本当に良かったなと思っています!

(3)衣装とヘアメーク選びのポイントは「前撮りをする街に合うか」

【ドレス】
前撮りのドレスはインスタで見つけて気になっていたVera WangのOdelleというシンプルなスレンダータイプのもの。最初、インポートのドレスは購入しないと海外に持って行くことが難しいのかなと思っていましたが、おしゃれな卒花嫁の友達に聞いたところ、ドレスのレンタルをしているレジーナクローゼットさんをおすすめされ、私もこちらでお借りすることに。シンプルでスタイリッシュなデザインがNYの街の雰囲気にもぴったりで、このドレスを選んで本当に正解だったなと思っています!さらっとしていて軽いので、移動や持ち運びも楽だったのもハナマル♡

ちなみにアクセサリーはレジーナさんでお借りしたものと、@belmale.n さんで購入したピアスを持って行きました。

【靴】
あまり見えないからこだわらなくてもいいかな……とも最初は思って実はZARAなども見ていましたが、大学生の頃からずっと憧れだったマノロ ブラニクをやっぱりどうしてもこの機会にゲットしたくて……!結局、NYで奮発し、現地調達しました♡(デザインも豊富で価格も少し安かったです!)のちのち気づくことですが、移動中にはドレスの裾を持って歩くので、意外と足元も見えていて、買ってよかったなと思ったものの1つです。カラーは王道のロイヤルブルーも憧れでしたが、結婚式本番のブーケや装花の色とのバランスも考えて、合わせやすくてシンプルなシルバーをチョイス。

【ヘアメーク】
できるだけ「気取りすぎずいつもの自分の雰囲気にしたい」と思い、実はメークはほぼセルフ。当日、撮影用に少しだけ濃いめに手直ししていただきました。リップとネイルは白いドレスに映えるように、あえて普段通りの濃いめのボルドーに、ヘアは低めのシニヨンと、ラフなポニーテールにしました。

(4)忘れてはならないのは「どんな写真を撮りたいかイメージ画像を用意しておくこと」

ドレスやヘア・メークも大切ですが、後から後悔しないためにも「あの場所で取りたい!」とか「ここではこんな感じで撮ってほしいな……」というイメージがある方は、事前にカメラマンさんにそのイメージを共有しておくことがおすすめです。私はラヴィファクトリーのHPと、カメラマンさんやホテルのインスタから自分のイメージに合う写真を探して、下記のように撮影のイメージをパワーポイントにまとめ、事前にお送りしていました。

少し面倒ではありますが、撮りたい場所はほぼ網羅できて、本当に思い描いていたような写真を撮っていただけたので、この資料は作って本当によかったと思っています!(彼にも見せて「こんな感じで撮ってもらうからね!」と予習させました。笑)

(おまけ)実は、当日が雨でも大丈夫なんです!

実は当日の日中はかなりの土砂降り(笑)。でも、仕上がった写真を見ると雨の日ならではの幻想的な写真に仕上がっていて、これはこれでとっても良かったです!夕方からは雨も止んで、水たまりを生かした素敵な写真も撮れました♡

というわけで、私はこんな感じで前準備をし、無事に前撮りを終えることができました(結婚式前に結構燃え尽きた感があります。笑)。出来上がったデータはアルバムにしたり、結婚式当日のムービーやプロフィールブックに使いたいなと思っています。(こちらは今絶賛作成中!)

次回は「体づくり」についてお伝えする予定です♡お楽しみに!

●第1回「失敗しない式場選びのポイント」はこちらから

この記事が気に入ったら

Pick up