結婚準備

いつかこんな結婚式してみたい❤プレ花嫁さん必見!おしゃれ読者が実際に試着したドレス4選

2月にTRUNK(HOTEL)で挙式したばかり❤

卒花嫁の夏目頌子さん(28)がナビゲート!

みなさんこんにちは!JJ読者&今年2月に無事卒花した夏目頌子です。これから結婚式を控えている皆さんに少しでもお役に立てればと思い、私がリアルに感じた結婚式準備に関する内容を、こちらでレポートさせて頂いております。第4回目は、ドレス選びについてご紹介します!

もともと、理想のドレスとして思い描いていたのは「SATCのキャリーが着ていたドレス」や「アントニオリーヴァのような、シンプルなシルク素材ながらもデザイン性のあるドレス」♡というのも、ドレスはなるべくシンプルにして、普段の自分の服の感じと近づけたいなと思っていたので。それからメークもリップを主役にできたらいいなと思っていました。なので“色んな形を着てみて本当に自分に似合うドレスを探そう!”と思い、納得のいくまでたくさん試着してみました。ちなみに私の場合、ドレスが決まるまでの道のりはこのような感じでした。

運命のドレスに出会うまで

2018年6月 試着開始(この間に前撮りも含めて計8回店舗に行き、約30着のドレスを着ました!)

2019年1月 ようやくドレスが決定!

2019年2月 本番

当初スタッフさんには「9月までに決まるといいですね」と言われていましたが、実は、全部決まった段階ではすでに本番1か月前を切っていました(笑)。本当にギリギリだけど、こまで粘ったお陰で納得のいくドレス選びができたなと思っています。なので、なかなか運命の1着に出会えなくても、みなさんもどうか焦らないでくださいね

ではここから、実際に試着したドレスを一部ご紹介します。

まず一番最初に試着に行ったのはドレスショップ「MIRROR MIRROR」

”イネスディサント”のシンプルなシルクのドレス

素材や形の綺麗さがわかる本当にシンプルなデザイン。王道のAラインですがウエストのラインがとっても綺麗で、なんだか実物以上にスタイルが良く見えそうでした。けれどもともとのドレスイメージがもう少しデコラティブなものだなと思っていたので、私には少しシンプルすぎるかも?と思いやめました。スタイルアップを狙いたい人にはおすすめです!

続いて訪れたのはウェディングショップ「hatsukoendo」

憧れブランド”アントニオリーヴァのSissi”

モデルさんの写真で見るとスタイリッシュなイメージで、もともととっても気になっていたデザイン!ただ、実物は想像以上にボリュームがたっぷり!!!きっとそこがこのドレスの素敵なところだけど、私が着るとちょっと甘めな感じかも……?ということでイメージと違ったかもと思い断念……。でもやっぱりシルクの質感はとっても好きだなと実感しました♡

もう一度ドレスショップ「MIRROR MIRROR」へ

お次はイメージをガラッと変えてマーメイドのタイプ。 ”オースティンスカーレット”

もともと前撮りではスレンダーのタイプを着ていたけど、色々試着する中で挙式で細身タイプもありなのでは?と思い、試着してみることに。後ろの方が長くて広がっているデザインが素敵で、座った姿もお気に入り♡細身のシルエットもスタイルが良く見えて好きだったけれど大きなサイズしかなく、マーメイドならぴったりのサイズ感で着たかったので断念。でも高砂はソファにしたいと思っていたので、座ったシルエットも重要かなと、ここで気がつきました!

諦めずドレスショップ「MIRROR MIRROR」へ

最後にまたイメージを変えて、長袖レースはどうだろうと思って試着した ”テンパリーロンドン”のドレス

シルク素材ではなくレース素材のこちらのドレス。今までとは雰囲気がガラッと変わって、なんだかこれも素敵♡ただ私の選んだ会場が少し広かったので、もう少し重厚感のあるデザインの方が会場とのバランスもいいのかな?と思い、やっぱりレースよりも存在感のあるシルク一択だなと考えなおしました。でもこのドレスに出会ったおかげで、選ぶのは背中が綺麗に空いてるドレスがいいな……というのも思うようになりました!

最後に……ドレス選びで注意しておくべきこと

もしリサーチ段階で気になるブランドがあって、ドレスショップに取り扱いがあったとしても、自分が気になっている形がその時あるとは限らないので要注意!同じブランドでも、ドレスショップによってセレクトされている形が全然違うので、なかなか着たかったドレスに出会えなかったり、もしくは挙式日に先約が入ってしまっていると、そのドレスを着ることができないのです……(泣)。なのでドレス選びは本当にご縁。とにかく足を運んで納得するまで試着をするのがベストです。

ちなみに、私はドレスショップの名前をハッシュタグで検索して、他のプレ花嫁さんたちがどんなドレスを試着しているのかリサーチしていました!
そうすると自分がこれから行くお店のラインナップがなんとなくわかって、とっても参考になりました。

こんな感じで他にも何回も試着をした結果、最終的に選んだドレスについてはまた次回お伝えします♡お楽しみに!

●第1回「失敗しない式場選びのポイント」はこちらから
●第2回「前撮りで失敗しないための4つのポイント」はこちらから
●第3回「プレ花嫁の追い込みダイエットにおすすめ!銀座の「新感覚トレーニングジム」体験記」はこちらから

この記事が気に入ったら

Pick up