特集

【韓国コスメ】地球を守るヴィーガンで作られたアイシャドウの実力は?

サステナブルやSDGsという視点なくしてオシャレが成立しない昨今、持続可能な未来を作るために日々の生活から少しずつでも意識してみるのが大切。今回紹介するのは、ヴィーガンコスメ『UNLEASHIA(アンリシア)』のアイシャドウです。自然に溶ける成分で作られた生分解性のグリッターを使用しており、動物や環境保護を意識したアイテム。毎日使うコスメから、エコフレンドリーなアイテムを選んでみるのはいかがでしょう♡ 

UNLEASHIA(アンリシア) / Glitter the earth shadow No1.goodness

動物を傷つけないコスメ開発をするアンリシア。ヴィーガンなだけでなく、しっかり可愛いので今大注目のブランド。最近はメディアにもたびたび登場しています。そんなアンリシアが開発した自然に溶けるラメを使ったアイシャドウがこちら。使いやすいゴールドでお値段もプチプラの1,600円! サステナブルなポイント、可愛いポイントについて詳しく解説していきます。

コスメのラメが環境破壊の原因に…?

この冬はきらめき目元がブームですが、それとは引き換えにコスメのラメが環境破壊の原因になっていることも…。ほとんどの化粧品のラメはプラスチックで作られているんです。通常ゴミは分別して捨てますがメイクの細やかなラメは水で流しますよね。しかし、メイクのラメは流しても処理場で処理しきれず、マイクロプラスチックとして海に流れていってしまうという事実があります。

そうなると…小さなプラスチックが海にたまるり、それを海の生物食べる、という循環に。

当然私たちもそのマイクロプラスチックを食べることになります。マイクロプラスチックを体内で消化することは不可能。そんなマイクロプラスチックを減らすためにも、自分ができることを考えてみたいと思います。

ポイント① パッケージ

シンプルでスタイリッシュなデザインのパッケージ。外箱もオーロラカラーで、届いた瞬間から可愛くてテンションが上がります。パッケージはプラスチックですが、リサイクルプラスチックやリサイクルペットを使用して作られた素材なんです。

ポイント② とにかく使いやすい!

ブロンズカラーをベースにしているので、ブルベイエベに関係なく誰でも似合うアイカラーです。パールとホログラムグリッターがミックスされているので、肌馴染みも良く使いやすいラメに。アンリシアのアイシャドウは派手なキラキララメが多いですが、これであれば普段使いにもぴったり♡ 

オススメの使い方① トレンドの涙袋メイクに

一番のオススメは涙袋に使うこと。ブラウン系のアイカラーは一見涙袋には不向きと思われがちですが、実は最近のトレンド。韓国のガールクラッシュ系グループを担当するヘアメイクアップアーティストも涙袋を強調しすぎない涙袋メイクがポイントと言うほどです。ブラウン系のカラーなら肌馴染みもいいので目立ちすぎず、やりすぎないメイクが完成します。

オススメの使い方② ベースとして

アイホールに塗るベースのアイシャドウとしてもオススメです。指でベースに広く塗っておくとグラデーションも簡単に作れます。また広く伸ばしてあげることでパール感が強くなり、目元に高級感を与えてくれます。

オススメの使い方③ 黒目の上にハイライトとして

ナチュラルな雰囲気だけど少しツヤ感を出したい時にもぴったり。黒目の上だけに指でとんっ、とラメを乗せてあげると目に立体感が出てデカ目効果も期待できます。顔の動きによってきらめきが変わるので、夜のデート時には忍ばせておきたいメイクテク。

いかがでしたか? 見た目だけでなく実用性もあってしかも環境にも良いアイシャドウ。ぜひチェックしてみてくださいね。こういったコスメがこれからは増えていく予感…♡ 楽しみですね。

Qoo10公式サイトはこちら

文・写真/KIKI@boldsnows

この記事が気に入ったら

Pick up