特集

これだけで便秘解消!?腸活初心者向け「オートミール」を使った朝ごはんレシピ3選

美容担当ミナミです。緊急事態宣言が明けてから一気に暑さも厳しくなり、夏バテなど体調が気になる人も多いのではないでしょうか。
一度体のリズムが乱れると、整えるのには時間がかかるもの。
そんな時は、とにかく「腸活」に限ります!

こちらの記事で腸の調子を整えるのにいいアイテムをご紹介しましたが、今回はスーパーでも売り切れ多発中の「オートミール」に絞ってご紹介。
実際どうやって食べるのかよく分からない人向けに、家にあるものを日+するだけで取り入れやすい「ご飯系レシピ」を3つ厳選しました。

免疫力アップ&ダイエットにも有効な「腸活」

=腸内環境を整えること

毎日食事をする私たち。
実は、3食食べるなら、実は3回便通があってもいい・・・
と言われています。

1日に一度も出ない人もいる中で、一日3回はなかなかハードルが高いですが
わたしは下記のようなものを取り入れるようになってから、
調子が良い時は一日2回出ることも!

★腸活に具体的に必要な代表格

・発酵食品(味噌やキムチ、納豆など)
・食物繊維(野菜、オートミール、海藻、きのこなど)
・乳酸菌(ヨーグルト、乳酸菌飲料など)

大事なのは、これらをバランスよく摂取すること!

食物繊維が手軽に取れる「オートミール」

食物繊維含有量はなんと精白米の約20倍!貧血予防の鉄分も豊富

スーパーのコーンフレークやグラノーラコーナーにある「オートミール」。
どうやって使えばいいのか初めてだと難しく感じるかもしれませんが
コーンフレークやお米のような気分で使えばOK。
今回はお米気分で使用した、おかず系朝ごはんをご紹介します。

①ミネストローネ×オートミール

クラムチャウダーなど好きなスープに混ぜても!

一番手軽なのが、好きなスープに混ぜるもの。
わたしはMCCのレトルトスープが好きなので、
ミネストローネをオートミールの上からかけて食べています。
追加で豆や押麦を投入するのもおすすめ!

②お味噌汁×オートミール

発酵食品と食物繊維が一度に取れる

夜にお味噌汁を作り過ぎてしまった翌朝はこれ。
オートミールというと洋風なイメージかと思いますが
これがなかなか合います!!

③出し汁×オートミール

おかゆ気分で遅い夜ご飯にも

最近ハマっているのがこちら。
出汁パックで出汁をとり、かけるだけ。
上に鰹節や梅干しなどを載せると優しい味わいです。

ヨーグルトやフルーツと食べるのは定番ですが、
おかずっぽくも使えるオートミール。
おうちにストックがあるといろんなアレンジが楽しめておすすめです♪

この記事が気に入ったら

Pick up