韓国

5万人超が選んだ!韓国版アットコスメ「ファヘ」2020年上半期ベストコスメ大発表

アンニョーン♪  “ファへ買い”が止まらないmoeです。最新の韓国情報を現地からお届けする連載第16回目♡

「ファへ」とは、韓国女子がこぞって使っているコスメアプリのことです!そのファへの「2020年上半期ビューティーアワード」が発表されました。2019年11月〜2020年5月までにファへに登録された3万525の製品が対象になっていて、ユーザー5万6969人による8万2068件のレビューを分析し、ランキングを選定したそうです。

全32カテゴリから、特に気になる5カテゴリをピックアップし、第1位に輝いた製品を紹介しますね。

クッションファンデーション部門 第1位

too cool for school ARTCLASS STUDIO DE TEINT ECLAT SATIN CUSHION

「too cool for school 」といえば日本でもシェーディングが有名ですが、実は韓国の友だちの間では、シェーディングよりもこのクッションを愛用している子が多くて、ずっと気になっていたんです!

私は普段23号を使っていますが、ショップのスタッフによると、23号にあたる3番だと黄色味が強いらしく、私の顔だと少し暗めになってしまうので、2番(21号)のピンク系ベージュをチョイスしました。

ツヤはピカイチだけどカバー力に欠けるクッションファンデが多い中、このクッションはファへの口コミで書いてあった通り、肌に軽めに塗っただけなのにシミやニキビ跡など赤みを綺麗に隠してくれて驚き!

ピンク系なのでカラーベースを塗る必要がないのも時短でうれしいです。

最近はエアコンの効いた部屋にいる時間が長いので、乾燥対策のミストが手放せませんが、このクッションはミストをしなくても、1日中潤い感がありました!

ァへに「ファンデをのせてから少し乾かしてマスクをつけると、マスクにつきにくい」ってコメントもいくつかあったので、次はそれを試してみようと思います。

アイシャドウ部門 第1位

ETUDE HOUCE Play Color Eyes Mini HERSHEY #Original

これまで韓国女子の間では、「パッケージが少し幼稚で使いづらい」という理由で、エチュードハウスは10代のものってイメージが強かったんですが、最近あらためてクオリティーの高さが注目されるようになり、20代のユーザーが急増。

ファへの口コミでは、ブラウンベースの色が揃っているからデイリーで使いやすいことや、ふんわりとしたナチュラルな発色を絶賛する声が多かったです。

リップティント部門 第1位

rom&nd GLASTING WATER TINT 01Coral Mist

ギラギラしないツヤ感で人気のうるツヤティント。韓国の友だちと3人でご飯を食べに行ったとき、お店に着いてマスクを外した瞬間に、ふたりがこのティントを塗り出したんです。

「今からご飯を食べるのに?」と不思議でしたが、韓国女子の間ではこのティントは「モテティント」として人気で、男子ウケもいいみたい。あと、「ツヤがあってもベタつかないから、ご飯のときも気にならない!」のだそう。今までツヤ系のティントやリップはベタベタするのが嫌で避けていましたが、これはその難点をクリアしたことが、大ヒットに繋がりました。

トナー部門 第1位

魔女工場 Bifida Biome Ampoule Toner

韓国で今「魔女工場」と言えば、イコール「愛の不時着」。

ドラマの中でヒョンビンがソン・イェジンに「魔女工場」のアンプルをプレゼントするシーンが出てきて、それがきっかけてアンプルが大ヒット中です。そのアンプルをトナーにしたのが、この「ビフィダバイオームアンプルトナー」。

ファへの口コミをチェックすると、このトナーをそのまま顔にパシャパシャしないで、パッドに染み込ませて、スキンケアの最初の拭き取りに使っている人が多いみたい!さすが美容大国。もはや拭き取りパッドは買うものじゃなくて、自作するものなんですね!

美容液部門 第1位

BE PLAIN CICAFUL AMPOULE

ファへのランキングでいつも必ず上位にいるのが BE PLAIN。中でもこのシカアンプルが一番人気があって、ニキビ肌で悩んでいる人の救世主として注目されたのをきっかけに、どんどん口コミで評判が広まったアイテム。

ファへによると、アレルギーを引き起こす可能性のある20個の成分を排除したってところも評価が高いみたい!ショップでテスターを試してみたら、ツボ草エキスをたっぷり含んだとろみのあるテクスチャーの使い心地が良くて、ベトベトしないし、肌にスーッと入っていくかんじ。今のアンプルが終わったら、次に買ってみようかな。

 

ファへのランキング、いかがだったでしょうか??日本のアットコスメのようにユーザーの口コミがあったり、年代別や肌タイプ別のランキング、あと私が一番助かっているのが成分解析。敏感肌なので新しい製品を買うのは少し不安なときもありますが、ファへを見て安全性もチェックできるのでいいんです!

韓国語がわからない日本の方でも、アプリを入れてるという人も聞くので、気になったら「화해(ファヘ)」を調べてみてね!

 

※出典 : ファへアプリ(2020年 6月 9日 基準)

 

この記事が気に入ったら

Pick up