特集

5分で本格おうちカフェ♡韓国で話題のダルゴナコーヒー作ってみた

最近InstagramやYouTubeでもよくみるダルゴナコーヒー。あの可愛い飲み物一体なんぞや?と思っている人もいるのでは?ということで、せっかくのおうち時間、作り方も簡単だと噂のこのコーヒーを、ライターIが作ってみました!

そもそもダルゴナコーヒーとは

韓国で人気に火がついたまるで本格カフェのような雰囲気を味わえるコーヒー。韓国の「ダルゴナ」というお菓子が由来で、その味に似ていることから世に広がったと言われています。「ダルゴナ」とは「カラメル」という意味があるそう。日本でいうとカルメ焼きをイメージしてもらうといいかもしれません。

では早速!♡材料は3つだけ

材料

【1人前】

★インスタントコーヒー(大さじ2)

★砂糖(大さじ2)

★水(大さじ2)

+牛乳(お好みの量)

この4つだけなんです。

※ちなみにセブンイレブンのインスタントコーヒーは酸味が強いので酸っぱいのが苦手な人は注意!

レシピは超簡単! 材料を混ぜるだけ

ダルゴナコーヒーは、牛乳の上にコーヒークリームがのったドリンク。なので、作るのはクリームだけなのですが、このクリーム、なんと★の材料をとにかく混ぜるだけ。「え?」って思いますよね…でも本当なんです。とにかく信じて混ぜ続けてみてください。

クリームの作り方

まずコーヒー、砂糖、水を入れます。

とにかく混ぜ続けます。ハンドミキサーだとすぐにできそうですが、今回は泡だて器使用。調べるといろんなやり方が出てくると思うのですが、ボウルなど空気に触れさせながらかき混ぜる方が早くクリームが完成します(スムージーミキサーとかも試しましたが、ある一定のトロミまでしかできませんでした…)。

このくらいもたつくまで混ぜればクリーム完成!

コップに牛乳を注ぎ、上から作ったクリームをのせるだけ

写真を撮るなら、二層になっているのがちゃんと見える透明のコップがおすすめ♡牛乳瓶とかでもおしゃれになりそうです。お好みの量までコップに牛乳を注いで、その上からクリームをのせて完成!

透明なグラスにお好みで牛乳を注いで…

作ったクリームをのせれば完成!

アレンジも可能なのが嬉しい♡

簡単で美味しいのですっかりハマった私は、コーヒー以外にも抹茶でやってみました。同じレシピで、コーヒーを抹茶に変えるだけ(抹茶:砂糖:水を1:1:1の割合)。その他、ココアパウダーやほうじ茶パウダーを使ったりしてもおいしそう♡

みんなで#stayhomeを楽しみましょう♡

 

写真・文/石津愛子

この記事が気に入ったら

Pick up