特集

免疫力アップ&ダイエットにも!簡単に出来るキムチアレンジレシピ3選

最近スーパーに行くと、売り切れている時もあるほど人気の食材「キムチ」
その理由は、免疫力を高めたり、腸内環境を整える効果があるといわれている発酵食品の一つだから。

コロナウイルスの影響で「体にいいものを食べる」のが大切というのはもちろんのこと、実は腸内環境が整う「腸活」をするとダイエットにも効果的♡おまけに、便秘を解消して美肌になる効果もあるんです!

ということで今回は、韓国大好き学生ライターの平井が実践している、手軽にできるキムチアレンジをご紹介します。

誰にでもできる!キムチアレンジ

①キムチーズチャーハン

材料【1人分】

★ごはん(300g)
★キムチ(100g)
★小ねぎ(10g)

★調味料Ⓐ
・しょうゆ(小さじ2)
・鶏がらスープの素(小さじ1)
・塩こしょう(少々)

★ごま油(大さじ1)
★ピザ用チーズ(30g)

フライパンで材料を炒めるだけで出来ちゃう!

作り方

①ねぎを小口切りします。

②中火にしたフライパンにごま油をひいて、ねぎとキムチを炒めます。

③小ねぎに火が通ったら、ごはんを加えさらに炒めます。

④【調味料Ⓐ】を加えます。

⑤全体に火が通ったら、火を止めます。

⑥耐熱容器にチャーハンを半分だけ移し、その上にピザ用チーズをのせます。さらに上から残り半分のチャーハンをのせ、ラップをかけます。

⑦500wの電子レンジで40秒程度、チーズが溶けるまで加熱をしたら、出来上がり!

中からチーズがとろーり溶けだして、ごはんと絡めると最高においしいです!調味料を三つ加えるから、しっかりとした味わいに。キムチ100gは多く感じるかもしれませんが、多く入れるほど辛旨になります。

②キムチーズ卵焼き

材料【2人分】

★卵(3個)
★キムチ(30g)
★ピザ用チーズ(30g)
★ごま油(小さじ2)
★調味料Ⓐ
・しょうゆ(小さじ1)
・水(小さじ1)

たんぱく質も取れて、栄養価も高い一品♡

作り方

①卵と【調味料Ⓐ】を混ぜます。

②フライパンにごま油をしきます。

③ ①の卵液を1/4入れ、その上にキムチとチーズを入れます。

④菜箸で卵をくるっとまとめ、残りの卵液も注いで、最後にもう一度巻いたら出来上がり!

卵を3個も入れるので結構ボリュームがあります!そして、キムチのシャキシャキとした食感がクセに。5分で出来ちゃうので、お弁当のおかずにもおすすめの一品。

③豚キムチ

材料【2人分】

★豚ばら肉(200g)
★塩こしょう(少々)
★薄力粉(少々)
★キムチ(100g)
★調味料Ⓐ
・ごま油(大さじ1)
・にんにくチューブ(小さじ1)
・おろししょうが(5g)

★めんつゆ(大さじ1/2)
★小ねぎ(10g)

フライパンで材料を炒めるだけ!

作り方

①豚ばら肉に塩コショウを揉みこみ、薄力粉をまぶします。

②フライパンにごま油を熱します。

③【調味料Ⓐ】を入れ弱火でかけ、香りが出てくるまで炒めます。

④さらにキムチを加え少し炒めたら、豚肉も加え炒めます。

⑤豚肉に火が通ったら、めんつゆ・塩コショウを加えてよく混ぜたら出来上がり!

豚ばら肉を焼く前に、塩コショウ・薄力粉をまぶすのがポイント。味が濃い目で出来上がって、ごはん何杯でもいけるくらいやみつきになる味です!

 

どれも本格的な味で、私自身も大好きで月に何回も作るくらい大好きなレシピです!
簡単に出来て体にもいいので、是非作ってみてくださいね♡

この記事が気に入ったら

Pick up