特集

現役東大生が出題「馴鹿・獺虎・樹懶」これ読める?【読めたらすごい漢字シリーズ】

みなさんこんにちは。現役東大生ライターの海月です。

前回の「魚・海」にまつわる漢字クイズはいかがでしたか?今回は「動物」にまつわる漢字クイズを出題!あなたは何問解けますか…?

今回取り上げるのは、「馴鹿・獺虎・樹懶」の3問!

陸上や海で生活をしている生き物たちです。それぞれヒントとともに出題していきます。では早速1問目にいきましょう!

 

【1問目】馴鹿

ヒント
「あと2ヶ月後、この生き物と○○○さんが大活躍するイベントがある、といえば…」

 

答えは…

となかい です。

今年も年末の大イベント、“クリスマス” が2ヶ月後まで迫ってきましたね。ハロウィンが過ぎたら息つく暇なくやってくるクリスマス。毎年サンタさんと一緒に大活躍のトナカイですが、なかなか漢字だと読めない生き物の一つかも…

 

【2問目】獺虎

ヒント
「海でお腹を上に向けている姿が印象的な生き物といえば…」

 

答えは…

らっこ です。

お腹の上に貝を抱っこしながら、海でぷかぷかしているイメージが強いラッコ。可愛らしい様子から、ぬいぐるみなどのグッズも多く見かけますよね。そんならっこを漢字で書くと「虎」という漢字が入るなんて…‼︎ びっくりした方も多いのでは?

 

【3問目】樹懶

ヒント
「木の上で生活している姿が印象的で、時の流れがゆっくりになったように感じる動物といえば…」

 

答えは…

なまけもの です。

木の上で寝ている(もしかしたら起きているのでしょうか…)姿や、とてもゆっくり動いている姿を見ると、どこか幸せな気持ちになってしまう、そんな不思議な魅力を持つなまけもの。実は、1日に食べる食事の量がとても少ない、ってご存知でしたか?木の上にいるイメージが強いですが、実は泳ぐこともあるんです。ますますその生態に魅了されてしまいますね♡

 

さて、今回の動物漢字クイズはここまでです。

ぜひ次回もご覧ください。

 

文・写真/ 海月

 

この記事が気に入ったら

Pick up