特集

思わず「あるある」女のマウント合戦こう答えればスッキリ12選

「また新しい服買ってる…」 「また彼氏にこんないいお店連れていってもらったんだ…」
そうやって、充実した毎日をアピールする友人を脇目で見て、 モヤモヤするだけの生活、もうやめませんか?

今回の企画では、大学生 100人に調査した、 友人との間で起こったマウンティングケースへの 対処法をJJ 編集部が全力で考えてみました。
女の世界は一生、終わることのないマウンティング合戦。
そんな厳しい世界を生き抜いていくヒントを盛りだくさんでお届けします。

ケース1

バイトの時給でマウントを取ってくる友達がいます。
いろんな友達に「○○のバイト、時給いくら?」と聞いて、「私は○○!!」と言いふらしています…。
高時給バイトってそんなに偉いの?

高時給マウントをかわすには...

自分が将来やりたいことに直結する仕事やインターンを始める

身にならない高時給バイトより、自分のスキルを磨けるバイトをやっているほうがよっぽど自慢になります。
なんとなくでバイト先を決めてしまっている人は、見直してみて。

ケース2

高級そうなレストランで食事していることをSNSでア ップするのはいいけど、ストーリーズにコース料理を1品ずつあげていくのを見て…。
なぜライブ感を大切にしているのかが謎。

「コース料理1品ずつレビュー」マウントをかわすには...

「温かいうちに召し上がれ」とコメントする

いいものをいつも食べているコはそんなにアップしまくらないはず。
きっと何かを頑張ったご褒美。
美味しく食べるマナーをポップに伝えつつも優しく眺めると◎。

ケース3

ミスコンに出た友達を「あれ、私の友達なんだよね、 何度も一緒に飲んでる」とアピールしてくるコ。
可愛 いコの友達ってことがステータスになると思ってるんだな…。

「友達が有名」マウントをかわすには...

「○○(友達の名前)、すごいよね!」と友達だけを褒める

まるで自分がすごいと勘違いしている可能性があるコには、事実をちゃんとお伝えしてあげるのも大切です。

ケース4

彼氏のことで相談をしていると、「私も悩みあってさ、 彼、高学歴高収入高身長男子だから、他の女寄ってきそうでまじ嫌なんだよね〜」と自分の話にすり替えてきた。

ハイスぺ彼氏アピールマウントをかわすには...

ずっと好きでいてもらえるように女磨かなくちゃね、とプレッシャーをかける

自慢が止まらない友人の彼氏話には、「別れたら辛いだろうね」とか「モテそうだね」とナチュラルにプレッシャーをかけるのが正解。
変に攻撃してしまうと、自慢話がヒートアップする可能性も。

ケース5

明らかに美人でスタイルのいいコに、「女子力高くてうらやましい」と言われると、「素材の悪さを女子力で隠してるの、ホントお疲れさま」って意味に聞こえるの私だけですか?

「女子力高いよね」マウントをかわすには...

○○ちゃんはほんと素材がいいよね!

女子力を褒められたときは、ポテンシャルを褒めることで対抗しましょう。
あちらも、「え、女子力低いって言われてる?」と思うはず。

ケース6

自称サバサバ女子の友人が、「男友達といるほうが疲れないんだよね〜」といってSNSにイケメンとのツーショットとかを高頻度でアップしてくる。
私やほかの女のコの友達とも遊んでいるのに、男ばっかあげるのがむかつきます。

「男友達ばっか」マウントをかわすには...

女子で楽しく遊んでいるところをSNSにアップ

女子会や女子旅など女だけでも底無しに楽しめることをまだ知らないだけ。
そんな事実を教えてあげて。
楽しかった話をして次は誘ってあげると案外喜ぶかも。

ケース7

「コロナ太りしちゃったんだよね〜、普通にはいてたスキニーが腰まで上がらなくなったときの絶望感すごくない?」と笑って話してたら、「太ったことないからわからない」と言われた。
「それ、ショックだね〜」とかでいいじゃん?

「太ったことないから分かんない」マウントをかわすには...

私の気持ちがわかるときがきたら教えてねと言う

遺伝子レベルで太らない子には理解不能。
わからないコに共感を求めるのは無駄なので、すっぱり話すことを諦めるのが肝心。

ケース8

クラブ通いをしてる飲み会大好きな友達が、「また告られちゃった〜」と言ってくる。
いちい報告しなくていいし…。

「モテすぎてつらい」マウントをかわすには...

本命として追いかけてくれる感じなのかな? (=遊ばれているのでは?)とケロッとした顔で聞いてみる

モテアピールをやたらしてくるコはもしかしたら自分が女として異性から軽く見られていることに気づいていないパターンも。
自分でそれに気づく話を深掘りしてあげるのも◎。

ケース9

毎週のようにホテルのアフタヌーンティーに行っているのをSNSに投稿。
「これで○○は安い!」と言っているけど、そんな毎週よく行くお金あるなあって思いますね。

「アフタヌーンティー通」マウントをかわすには...

みんながまだ知らない隠れたスイーツショップをSNSにアップ

オープンしたての情報や、隠れた名店をチェックして。
アフタヌーンティーには出てこない、美味しいものを知っているほうがスイーツ偏差値は明らかに上。

ケース10

飲み会や遊びの用事が続いて、もう1週間3時間睡眠…とストーリーズで言っている友達。
絶対盛ってるだろと思うのと同時に、リア充アピールが鼻につきますね。

「忙しくて寝られない」マウントをかわすには...

規則正しい丁寧な暮らしアピールをする

規則正しい生活はこれから先の美にも繋がるので明らかに得しかないんです。
先見性のある自分が賢いことをしれっとアピールしてみるのも良し。

ケース11

大学3年の秋頃、インターンもなにもせずに遊んでいた私に対して「茶髪うらやましい〜、2年生からインターン行ってたから私ずっと黒髪なん だよね」と言ってきた。

「就活ガチ勢」マウントをかわすには...

どうやって始めたらいいか教えて、と素直に聞いてみる

真面目に生活していてあなたのことが羨ましく思えるだけ。
ちゃんと話せば案外これまで培った有益な情報を教えてくれたり、親身になって話を聞いてくれる可能性も。

ケース12

早く旅行に行けるようになりたいねと話していたら、「うちは都内のいいホテルで贅沢に過ごそうってことになった、そっちのほうが安心じゃない?」と言われた。
いいホテルで贅沢に過ごす…ってわざわざ言わなくてよくない?

「都内高級ホテルステイ」マウントをかわすには...

都内から車で1時間ほどで行けるリゾートホテルで

都会から外れた、美しい自然と隣り合わせの空間での休憩も素敵。
癒し効果は騒がしい都会より自然の力のほうが効果絶大のはず。

 

イラスト/nanamy 取材/石津愛子 取材協力/山田佳穂〈JJ labo〉 編集/森本理沙

この記事が気に入ったら

Pick up