特集

美味しいのに痩せるなんて!意外と簡単!今話題のグルテンフリー体験してみた

巷で話題の単語「グルテンフリー」。グルテンフリー生活とは小麦を控えた生活のことで、体質が改善したり、肌調子が良くなったりするというウワサも。食材の置き換えや和食にするなど、少しの工夫で気軽にできるんです!

JJ学生ライターもゆるっとグルテンフリーやってみた!

白米+おかずの食生活で簡単にグルテンオフできた♪

橋本莉彩(早稲田大学3年生)

毎日パン食で小麦粉はかなり摂取しているほう。
でもこの2週間、白米中心の食生活にしただけで体重が1kg減少!
白米のほうが腹持ちが良く、よく噛むようになったので食べる量も減りました。
和食だと献立も楽ちんで、少し意識するだけでグルテンフリー生活ができるんですね。
十割そばと米粉パスタは白米に飽きたときの味方です♡

〝オートミールアレンジ生活〞で体質改善!カフェ開拓も♡

森本奈乃(東京女子大学2年生)

最近流行りのオーミールがグルテンフリーと聞いて取り入れることに。
朝ごはんはもちろん、夜もリゾットやキムチ丼にしたり、意外と使えてお腹にたまります。
パンケーキに入れるのも美味しい。
食物繊維を摂るようになったからか、ありえないくらいお通じが良くなりました!
外食時もグルテンフリーメニューがあって楽しめます。

グルテンフリー麺の美味しさにどハマり!優秀すぎ♡

大井麗子(青山学院大学4年生)

麺好きの私にできるか不安でしたが、グルテンフリー麺頼みで乗り切りました(笑)。
味気ないのかなと思っていたら想像以 上の美味しさ。
グルテン特有の食後にお腹がもたれる感じがなく、あっさり食べられて大満 足。
1kg痩せました!
こんにゃく麺はパスタ、ラーメン、チャプチェなど、アレンジ万能で腹持ちもいいのでリピ買い決定。

おうちごはん意識で自炊するように。効果よりも女子力UP!?

望月優夢(早稲田大学2年生)

グルテンフリー対応食材は1人 分で売っていることが多くて便利。
一番美味しかったのは米粉のパンケーキ!
満腹感があってもちもちでした。
他の食材も小麦に負けない美味しさだったので、家で食べる小麦製品はグルテンフリーのものに代えて可能な範囲で控える生活に。
実家暮らしなので料理を頑張るようになって良かった♡

担当ライターもグルテンフリー生活に挑戦!

米粉アレンジの豊富さに驚いた2週間

大橋那々子(上智大学4年生)

本企画担当ライター。
パン&小麦を使った甘いものが大好き。
おうち時間の長いこの機会に、ごはんもお菓子もなるべく手作りに挑戦。

米粉パンはスーパーでも手軽に購入できました。
もちもちしていて美味しい。

試した中で一番美味しかった玄米パスタ「Bio revola」。
オーガニックストアで購入。

米粉料理家/管理栄養士の中村りえさんのオールドファッションレシピで。
手作りお菓子はコスト&糖質カットに。

小麦粉を米粉とコーンスターチに置き換えたスコーン。
サクッとした食感になります。

たまにはいいかと食べてしまったグルテンメニュー(笑)。
無理しないのがいちばん!

撮影/杉本大希(zecca) 取材/大橋那々子 編集/千田真弓

この記事が気に入ったら

Pick up