特集

話題沸騰中のボーイズグループ「BE:FIRST」の素顔を徹底解剖!【独占インタビュー】

SKY-HIさんが主催したボーイズグループオーディション “THE FIRST” から生まれた7人組「BE:FIRST(ビーファースト)」がJJに初登場! まだプレデビュー段階とは思えないほど人気沸騰中の彼らの知られざる素顔がもっと知りたい♡ というBESTY(=BE:FIRSTのファンの愛称)に応えるべく、7人にあれこれ教えてもらってきました!

期待の7人組ボーイズグループ「BE:FIRST」とは

SKY-HIが立ち上げたマネジメント/レーベルBMSG主催のボーイズグループオーディション「THE FIRST」から生まれた7人組ダンス&ボーカルユニット。オーディションの様子はHulu、スッキリで配信され、仲間とともに奮闘しアーティストとして成長していく姿に日本中から声援が集まる。8月16日に配信リリースされたプレデビュー曲『Shining One』は各種配信サイトで1位を獲得し、話題を席巻。同じく公式YouTubeで公開されたMVは、公開から2週間で1,000万回再生を記録するほどの盛り上がり。年内にデビューを控えた今最も目が離せないボーイズグループの一つ。

メンバー7人の最新プロフィールを大公開!

❶ SOTA(ソウタ)さん

Q:名前、生年月日、年齢、血液型、出身を教えてください

ソウタ/2001年1月18日生まれ(20歳)/AB型/神奈川県出身

Q:グループの中でどんな役割を果たしていきたいですか

僕はダンスが得意なので、変わらずダンスでグループを引っ張っていきたいっていう気持ちはあるんですが、それと同じくらい、ダンスも歌もラップもマルチに活躍できる人でいたいなって思いもあります。グループにとって欠かせない存在でいたいし、ダンスでも自分がセンターに行って目立って踊って「パッと見でダンスがすごい」というグループに見せるよりは、練習の時からメンバーそれぞれに向き合って、チーム全体のダンスレベルを底上げできるような役割でいたいです。

Q:オーディションの過程で「ターニングポイント」だと感じた出来事を教えてください

合宿2次審査の「Be Free」でのパフォーマンスです。元々ダンサーで歌唱については未経験だったんですけど、せっかくのチャンスだしラップをやりたいと思って、ラッパーとして参加させてもらったんです。そこで、ラップってこんなに難しいんだってことを痛感して。自分の発声法を掴めていないままラップをするのがとにかく難しくて。ただ低い声を出せばラップになるかというとそうじゃないし、自分の声帯を探りながら音を出すのが難しい。もっと力を抜いて!とか、地声に近いところで出して!とか具体的なアドバイスをたくさんいただいても、なかなか自分のものにすることができなかった。本番は不安だらけだったんですが、パフォーマンスが終わった後、何も覚えていないくらい楽しかったんです。ただ楽しかった! やり切った! っていうので満足していたら、結果的に1位もいただけて、ラップも褒めてもらえて。声の出し方とか力加減で、自分のラップのベストを見つけることができたので印象に残ってます。

Q:BE:FIRSTで絶対に叶えたい夢は何ですか?

全員踊れて、全員歌えて、全員個性を持っていてというボーイズグループは意外と少ないと思うんです。メンバーの良さを生かしながら今まで日本にはなかったグループを目指して、新しいJ-POPってこうだよねっていう自分たちのスタイルを作っていきたいです。世界ではダンスをきっちり揃えるのが主流でそういったカルチャーも素敵だと思うんですけど、僕たちが世界で戦っていくとしたら、僕らは個性の強さを全面に出していきたい。いい意味でバラバラに個性を爆発させて、日本の音楽シーンを引っ張っていきたいです。

Q:グループ名の「FIRST」にかけて、メンバーの中で自分が一番〇〇なことを教えてください

ダンス一択です! ダンスだけは小さい頃から日本と海外でダンス漬けの生活を送ってきたので。

❷ RYOKI(リョウキ)さん

Q:BE:FIRSTで絶対に叶えたい夢は何ですか?

みんな満場一致で“世界に羽ばたきたい”って気持ちが強いと思うので、ビルボードを狙いにいきたいです。あとは1人でも多くの人にBE:FIRSTの音楽を届けたい。「BE:FIRSTの曲めっちゃカッコよくない?!」って言ってくれる人が1人でも増えたら嬉しいです。

Q:グループ名の「FIRST」にかけて、メンバーの中で自分が一番〇〇なことを教えてください

周りから言われるのは、表現力と華が一番。「リョウキはパフォーマンス中、見せつけてやるって気持ちが強いね!」ってよく言っていただけるんですけど、自分ではそういうつもりはなくて、表現したいことをそのまま表現しているだけなんです。あとから自分の映像を見て、エネルギー出てるなとは感じますけど、それは勝手に出ちゃってるというか(笑)。そこを武器にしていけたらと思います。

❸ MANATO(マナト)さん

Q:グループの中でどんな役割を果たしていきたいですか

今後自分たちで作る楽曲が増えていくと思うので、メロディラインを生み出すきっかけを作れる存在になりたいです。メロディラインを作るのが得意で自信もありますし、みんなの意見をまとめてプリプロの場面で引っ張っていきたい。あとはSKY-HIさんによく安定感があると言っていただけるので、その安定感でチームのレベルを底支えできるような存在になりたいです。

Q:BE:FIRSTで絶対に叶えたい夢は何ですか?

今一番の思いとしては、やっぱり人前でパフォーマンスがしたい。コロナ禍で難しいところもあると思うんですけど、配信やテレビ越しではなくて、BESTYの前で直接パフォーマンスができたらいいなって。ゆくゆくはアリーナやドームでツアーしたり、海外でもライブをしてみたいなと思っています。

Q:グループ名の「FIRST」にかけて、メンバーの中で自分が一番〇〇なことを教えてください

一番グルーヴィー! 元々グルーヴがある曲が好きっていうのもあるんですけど、歌やダンスでもグルーヴを常に意識しているし、周りにもグルーヴが乗ってるねと言ってもらえるので。合宿審査では、ヒップホップなどさまざまな音楽に対しての表現力を身につけられたかなと思います。

Q:本デビューに向けての意気込みを教えてください

ありがたいことにプレデビュー曲の『Shining One』を色々なメディアで大々的に取り上げていただいて、本当に良いスタートダッシュを切ることができました。注目されているからこそ次のデビュー曲ではさらにグループの真価を問われると思うので、期待以上のインパクトを残せるように気合いを入れていきたいです。

❹ JUNON(ジュノン)さん

Q:BE:FIRSTで絶対に叶えたい夢は何ですか?

オーディション中SKY-HIさんが仰っていたんですけど、世界に通用する音楽を自分たちで作っていきたいです。ワールドツアーで色々な国に行って、ライブをして、ついでに現地の食べ物を食べれたら(笑)! 特にイタリアとか、ヨーロッパに行きたいです。

Q:グループ名の「FIRST」にかけて、メンバーの中で自分が一番〇〇なことを教えてください

一番ではないと思うんですが、歌い方にはこだわっている自信があります。さりげなくしゃくりやビブラートを入れてみたりとか。マナトもそういう細かい部分が強いんですけど、これからも意識してやっていきたいです。あとは旅行がすごく好きだから、それなら一番ですかね(笑)。ホテルに泊まることが好きで、日本では京都が一番のお気に入りです。

❺ LEO(レオ)さん

Q:名前、生年月日、年齢、血液型、出身を教えてください

レオ/1998年9月8日生まれ(23歳)/O型/東京都出身

Q:オーディションの過程で「ターニングポイント」だと感じた出来事を教えてください

合宿二次審査の「Be Free」で歌唱面に悩んでいた時に、社長に相談したら「一緒に頑張ろうね」って言ってくださって。その時にこの歳で言うのは恥ずかしいんですけど「ハグしてください」ってお願いして、ハグしてしてもらったんです。合宿中は年下も多くて甘えられる場所がなかったので…でも自分は末っ子で、実は甘えん坊なんですよ。だからSKY-HIさんに受け入れてもらえて、SKY-HIさんがお兄ちゃんみたいな存在に思えて。気を張り詰めていた中で、心の支えとか安心感が増して歌にも集中できるようになりました。

Q:グループの中でどんな役割を果たしていきたいですか

社長に最終審査の時に「レオは楽曲の背骨」と言われたので、音楽的にもチームとしてもそういう役割を担っていきたいです。例えば今日のような取材だったら全体を見て「ここはこうしなきゃいけないな」と広い視野を持って動くとか。リーダーはいないんですけど、そういう適材適所のところで一歩引いて全体を見る立場はこのチームに必要なことだと思うので。社長からも「レオがそういうことをしてくれるのが助かってるよ」と言っていただいたので、頑張りたいです。

Q:BE:FIRSTで絶対に叶えたい夢は何ですか?

僕はおじいちゃんの言葉があったから一貫して夢を追い続けられたんですが、僕も誰かを支える存在になることを目指していきたいです。今日だって一分一秒の間に赤ちゃんが生まれ、人類は増えてるじゃないですか(笑)。なので1人でも多くの「たった一言」に自分がなりたい。これはずっと目標にしておきたいことです。あとは僕たちがどんなに頑張っても、周りのスタッフさんや媒体さん、応援してくれるBESTYがいないと僕たちは何も成し遂げられないので、周りへの感謝とか愛情を忘れずに、ギブアンドテイクで「応援したい」と思ってもらえるようなそういうチームでいたい。愛されるグループでいたいと思っています。

❻ RYUHEI(リュウヘイ)さん

Q:名前、生年月日、年齢、血液型、出身を教えてください

リュウヘイ/2006年11月7日生まれ(14歳)/O型/愛知県出身

Q:オーディションの過程で「ターニングポイント」だと感じた出来事を教えてください

合宿の2次審査「Move On」のパフォーマンス後に「感情の引き出しを全開にしたリュウヘイが見てみたい」というSKY-HIさんの言葉を聞いて気持ちが変わりました。その時の順位が2位で「この言葉はSKY-HIさんが今の僕に求めていることだから、これを達成した時に僕はまた1位に戻れるかも」と希望が見えてきて。そこからは毎日練習に集中できたので、この言葉を聞いたことが大きな分岐点でした。

Q:グループの中でどんな役割を果たしていきたいですか

「リュウヘイは音楽と会話するのが一番うまい」とSKY-HIさんが言ってくださったので、そこも含めて音の美学というか、音の美しさをアーティストとして身体で表現できる人ではいたいです。実際に僕が今やりたいのは「曲を作る・トラックを作る」ということで。実は詞を書くのが苦手なこともあり(笑)、自分で音を調べて、トラックを作るというのを試してみたいなと思っています。

Q:BE:FIRSTで絶対に叶えたい夢は何ですか?

グループ全体のことはみんなが言ってくれていると思うので、個人で質問されているからこそ言いたいのは、それぞれのメンバーが親に恩返しできたらいいなと思っています。ここまでこれたのも親のおかげですし、全員が親に恩返しできたらすごく幸せなんじゃないかなと。活躍した姿を親に見せて、喜んでもらいたいです。

❼ SHUNTO(シュント)さん

Q:グループの中でどんな役割を果たしていきたいですか

グループの中では基本眺めてるか、いじってます(笑)。パフォーマンスの面ではスパイスになりたい。爆発的なスパイスではなくて、例えば「料理にこの調味料を入れたらもっと美味しくなるよね!」みたいな存在になっていきたいです。あとは練習の時にみんな楽しくなっちゃって締める人がいないので、大事なところは締めるような人になれたらと思います。

Q:BE:FIRSTで絶対に叶えたい夢は何ですか?

たくさんあるんですけど、みんなで掲げている目標は、日本やアジアのトップだったり、世界への挑戦権を掴み取ること。色々なところでライブをして僕たちの良さを伝えながら、たくさんの曲を作って、新しい音楽のルーツを確立していきたいです。

担当スタッフの「BE:FIRST」撮影裏話

毎日タイトなスケジュールを送っているBE:FIRSTの皆さん。この日も一日取材デーということで、朝からたくさんの媒体で取材を受けている中、撮影&取材を短時間でこなすというこちら側のリクエストに丁寧に答えてくださいました。撮影中の裏話として、スタッフが現場で見た光景をお届けします!

裏話❶ レオくんの甘えん坊な一面がチラリ。

集合写真の撮影でスタッフが「3列に並んでください!」と伝えると、レオくんが「じゃあ俺さっき前に座ったからこっち〜♪」と、赤ちゃん言葉のような声で他のメンバーに伝えながら後ろ側に移動。それをきっかけに皆さんバランスよく並び始め…おかげでスムーズに場所決めが決まりました!

裏話❷ メンバー同士、とにかく仲が良すぎる!

個人撮影では近くにいたメンバーがモニターを見て「お前すごいかっこいいよ!」と撮影中のメンバーを盛り上げていたり、リュウヘイくんがインタビュー入れ替わりのジュノンくんに「ジュノンくん頑張って〜」と声をかけたり。BE:FIRSTの皆さん、とにかく仲が良すぎる!

裏話❸ 『Shining One』が流れると…

撮影中のバックミュージックにプレデビュー曲の『Shining One』がかかっていたのですが、気がつくと部屋のあちこちでダンスが始まり、綺麗な歌声が響き合い、まるでライブ会場そのもの。マイクなしでも撮影部屋に美しい歌声が流れ、スタッフは終始感動しっぱなしでした。

圧倒的なパフォーマンスで世間の話題をかっさらった皆さんですが、その素顔はピュアで無邪気でイノセント♡ MVで魅せるクールな表情とのギャップがすごすぎる! 大注目のBE:FIRST、これからの活躍がとても楽しみです!

次回は、9月11日(土)更新! オーディションの裏側からプライベートのことまで、メンバーのボーイズトークをお届けします。

プレデビュー曲『Shining One』大好評配信中!

2021年、約半年にわたって実施されたSKY-HI主催のオーディション「THE FIRST」から誕生した7人組ボーイズグループ「BE:FIRST」。オーディションの最終審査で課題曲として披露された『Shining One』を、BE:FIRSTのメンバーとなったSOTA、SHUNTO、MANATO、RYUHEI、JUNON、RYOKI、LEOの7人が新たに歌い直し、編曲も振り付けも「BE:FIRST バージョン」としてリリース。クオリティFIRST、クリエイティブFIRST、アーティシズムFIRSTという3つのFIRSTを掲げた「THE FIRST」だからこそ誕生し得た、音楽FIRSTな一曲。

https://befirst.tokyo/

撮影/伊藤元気(symphonic) ヘアメーク/久慈愛(LUCK HAIR) スタイリング/安本侑史 取材・文/所 優里 構成/宮島彰子(JJ編集室)

この記事が気に入ったら

Pick up