特集

フジ小澤&海老原アナ「最後の10秒で撮れた奇跡の1枚」で表現したかったこと

10月12日に発売を控える『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~』。今回のカレンダーでは、同期であり、生年月日も一緒という宮司愛海アナウンサーと小澤陽子アナウンサーがプロデューサーを務め、「これまで画面では見せてこなかった一面」「一人一人の秘めた魅力」が表現されています。JJでは、カレンダーに登場した19名のアナウンサーの新たな一面を写した未公開カットを、発売日の10月12日まで毎日公開! 今日は、8月を担当した小澤陽子アナウンサーと海老原優香アナウンサーです。

カレンダー本誌には載らない未公開カットがこちら!

プロデューサーも務めた小澤アナに撮影の感想を聞いてみました!

撮影で印象に残っていることがあれば教えてください。

実際にカレンダーに使用されている写真、実は最後の10秒くらいに撮ったものなんです。「ラスト5枚だから自由に〜!」ということで、私が勝手に後ろから腕を回したら、2人ともクシャクシャの笑顔になりました(笑)。ただその自然な笑顔の中にも、女性らしい”強さ”を感じ取ってもらえたら、と思います。

-今回着ていただいたオールホワイトの衣装はいかがでしたか?

全身を見ていただきたいくらい、とても素敵な衣装です! 夏らしく、でもスタイリッシュに見せる白のオールインワンで、「こんな自分もいいな♪」と気分が上がる衣装を着させていただきました。今回のコンセプトである「芯の強さ」にも合っています!

-ヘアメイクも普段とは少しイメージの違う仕上がりだったと思います。撮影中に不安はありませんでしたか?

実際にヘアメイクしてもらう前から、楽しみでした。普段自分では表現できないような、後れ毛の感じやエアリー感など…、キメ細かい部分に洗練されたプロの技を感じ、感嘆でした。

-実際にカレンダーになった写真を見てどうでしたか? 

2人組みでの写真をオシャレに撮る/撮られるって、構図などすごく難しそうと思いながら撮影を迎えましたが、こんなにも自然に、洗練されて仕上がったのを見て、プロの凄さを実感。姉妹感ある雰囲気も、雑誌みたい! と、JJさんならではの力を感じました。

-プロデューサーとして、みなさんが撮影される現場を見守っていらっしゃいました。いつもの映像ではなく、写真に収められていくみなさんの姿はどうでしたか?

普段と違うメイクや衣装により、撮影中にどんどん表情が変わっていくみんながとても輝いて見えました。楽しんでいる様子はこちらまで嬉しくなり、今までより一層みんなのことが尊くて愛着が増しました。

海老原アナの感想は…

撮影で印象に残っていることがあれば教えてください。

2ショットは、事前に小澤さんと相談しアンニュイな表情を意識してみたのですが、最後に思いっきり笑い合ったナチュラルな写真が本誌では採用! お姉さんのような存在の小澤さんがいつも与えてくれる安心感と、プロデューサーとしての想いを感じながら、JJのプロのみなさんに身を委ねることができたからこその1枚。あっという間の楽しい撮影でした!

-今回の衣装はオールブラックを着ていただきました。実際に着てみていかがでしたか?

黒だけど重くならない素材感は夏にぴったりで、シルバーのバングルやイヤカフをパンツスタイルに合わせて、とてもモードにカッコよく仕上げていただきました!

-ヘアメイクも普段とは少しイメージの違う仕上がりだったと思います。撮影中に不安はありませんでしたか?

それぞれのイメージや肌質を生かしていただき、「ファンデーションはこれだけでいいんだ!」と自己流メイクとのギャップに衝撃でした。今を生きる女性の強くて柔らかいイメージを引き出していただけた気がします。

-実際にカレンダーになった写真を見てどうでしたか? 

洗練されていてカッコいい。プロってすごい!と思いました。カレンダー1枚1枚をめくる度に新たな発見があって、特に表紙は一人一人の個性がぎゅっと詰め込まれていてずーっと眺めていられます。

-撮影現場で掛けられた言葉のなかで、なにか印象に残っている言葉はありますか?

「誰だか分からなかった!」と、びっくりされたり、小澤アナとの自然な笑い方がそっくりで「姉妹みたい!」と言っていただけたのも光栄で、とても嬉しかったです!

 

最後に2人から、9月担当の鈴木アナの写真の見どころを紹介!

明日ご紹介する9月担当の鈴木アナのお写真、推しポイントを教えてください。

小澤アナ「9月は、鈴木唯アナウンサー! こ、これは…見たことのない一面です。まさに、”Unveiled”で、私も宮司もプロデューサー揃って、“推し”の月です(笑)。こんな表情もできたんだと驚きました。かなりアップな画で髪もオールアップと、珍しいカットなのですが、キレイなまゆげ・肌・瞳、その表情から感じる”強さ”が際立っています!」

海老原アナ「9月の注目は、鈴木唯アナの透明感!! 衣装やヘアメイクも秋らしくて、表情もナチュラルなのにとってもカッコいいんです。こんな大人な表情、なかなかできません! 見ているだけでドキドキして吸い込まれそうでした。いつもの鈴木アナとは、また違う一面を見ることができる大好きな1枚です!」

カレンダー概要

商品名:『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~』
価格:本体2,300円+税
発売日:10月12日(火)より全国書店にて販売開始
予約販売:フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe !ショップ」にて予約受付中
販売場所:フジテレビショップ、フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe !ショップ」、全国書店他

■カレンダー撮影の様子はFODアナマガ「フジアナのいろイロ」にて 

10月1日(金)17時より配信スタート!
くわしくはコチラから→
https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/announcer/sera024/?waad=NxVfBIYj&ugad=NxVfBIYj

■FODアナマガ公式インスタグラムでは番組の見どころや配信情報を公開中→@fod.anamaga_maikuda3

撮影/佐々木大輔<SIGNO> ヘアメイク/KATO<TRON>(海老原アナ分)、NAYA(小澤アナ分) スタイリスト/阿部絵莉香 取材/石津愛子 編集/岩谷 大

この記事が気に入ったら

Pick up