特集

【OCTPATH】「最近のプチハッピーはアイスココアを奢ってもらったこと 」一問一答インタビュー【栗田航兵】

日本最大級のオーディション番組『PRODUCCE 101 JAPAN SEASON2』の元練習生8人で構成されたボーイズグループ、OCTPATH(オクトパス)。9月には「OCTPATH 1st LIVE -MY PATH-」を開催したり、その他フェスやイベントにも出演したりと目まぐるしく活躍中の彼ら。11月16日には3rd single 『Like』もリリースということで、ステップアップしていくメンバーの新たな一面を探るべく、独占取材を敢行しました♡ 第3回は、愛されキャラクターな栗田航兵くんにインタビュー。

栗田航兵/2002年1月27日生まれ。愛媛県出身。メンバーカラーはオレンジ。“栗ちゃん”の愛称でメンバーやファンから愛される、甘え上手な弟キャラ。ダンスも歌も未経験でオーディションに出演し、着実に実力をつけていった一人。特技はホイッスルボイス。

甘いものが大好きな栗田くんが嬉しかったことって?

Q1. ニックネームは?

栗ちゃんです!

Q2. チャームポイントは?

親しみやすい…、顔です! 物腰が柔らかく見えるので、初対面の人でも緊張したりせず、ふわっと話しかけられます。

Q3. 自分の今の「推し」を教えて

カメラ。今までは使い捨てカメラを使っていたけれど、最近フィルムカメラを中古でゲットしました。いろいろな写真を撮るのにハマっています♡

Q4. 好きな食べ物と嫌いな食べ物

好きな食べ物は甲殻類。エビ、カニが大好きです♡ 料理でいうと、エビマヨとカニクリームコロッケ! 嫌いな食べ物は、キノコ類。舞茸がいちばん苦手なんですよ。いつ噛み切ったらよいのかわからない、あの食感が苦手……。

Q5. 最近あったプチハッピーなこと

昨日、マネージャーさんとミュージカル『ヘアスプレー』を観に行きました! チケットが当たって嬉しかったです。待ち合わせの際に近くのカフェにいたらしく、合流したときにアイスココアを奢ってくれたことが、最近あった幸せな話♡  僕も海帆も甘いものが大好きなんです! (横にいる海帆くんへ、可愛いスマイルで) ねっ?もはや糖しかいらないです。

(急な問いかけにも、「僕もココア大好きです(笑)」と、しっかりコメントする海帆くん)

実は昨日、その会に海帆もいて、3人で観に行ったんですよ♪

栗田くんがカーテンをつけていない理由

Q6. 逆にぴえんだったことは?

僕の家、カーテンをつけていなくて、カーテン代わりに毛布と不織布をつけているんですよ。カーテンを買うのがめんどくさくて(笑)。

(海帆くん「すごい世界観やな(笑)」と思わずツッコミ)

窓が3つあって、2つは同じ毛布で、1つはとっても大きい荷物を買ったときについてきた、不織布でカバー。そこに落書きをしているんですけど、日光に当たっているせいか、新しい絵を描こうとしたときに、ちぎれちゃったんです……。もろくなっちゃったんでしょうね。すごくショックでした。しかも、破れただけならまだしも、石灰のように粉まみれになっちゃって(笑)。

(海帆くん「すごい状況よそれ。ちなみに何の絵描いてたん?」)

ベロを出して目が飛び出たうさぎの絵!自分の顔よりはちょっと大きいサイズかな。それひとつだけなんですけどね(笑)。次はもうちょっといい布を買って、スプレーとかで絵を描きたいですね。アートのためにカーテンはつけません(笑)!

Q7. カラオケでよく歌う曲は?

back numberさんの『水平線』。高すぎず、低すぎないキーが自分に合っていて、歌いやすい。歌っていて心地がいいんですよ。あとは、最後にアレンジをするのが好き!『水平線』だけはいつも遊びを入れて歌っています。

Q8. 最近“STEP UP”したと思うこと

あんまり考えたことがなかったなぁ。人って何か成長したときに、「ステップアップしたな」って自分で感じることは少ないじゃないですか。人から言われたり、1年前の自分を見て比べたりしたときにわかりますよね。そう考えると、ここ1年で見たときに、考え方が確実に穏やかに、大人に、ただ自分の意見だけでは動かないようになったかなと思います。そこは成長した部分かな。

Q9. コンビニでいつも買うもの

僕は「アーモンド効果」!普通のミルクよりもアーモンドやオーツミルクがの方が好きなんですよ。カフェでも、ミルクを変更したりします。ちょっと甘みが欲しいときはアーモンドに、普段はオーツミルクにカスタマイズすることが多いです。

Q10. やってみたいヘアカラーは?

僕は緑!全頭ではなく、ベースは黒で、部分的に前髪だけとか、毛先だけとかを緑にしたいです。せっかくこういう世界にいるので、やったことのない髪色は積極的にトライしたいなぁ。

衣装に注目してほしい♡

Q10. 明日から踊れないけど天才的に歌が上手くなる、もしくは歌えないけど天才的に踊りが上手くなるなら、どっちがいい?

え!それって、もう絶対に踊れないということですよね……。うーん。選ばないといけないなら、歌が上手くなることを取ります。耳からの幸福感ってパワーだなと思うので。

Q11. 3rd single 『Like』の推しポイントをひとつ

衣装! 今まではメンバーの個性にあったそれぞれのデザインだったけれど、今回はベースはみんな一緒で、小物やペイントで差を出す衣装になっています。一見統一感があるものの、よく見るとひとりひとりの個性が出ているので、それを探してもらうのが楽しいかも。僕の場合は、靴!メンバーカラーにしてもらっているんですよ。実は今回、衣装担当として関わらせてもらっているんです。服が好きなので、自分たちの意見が反映されて形になっているのが嬉しい♡

最後にJJを見ていてるTHmeへメッセージをお願いします!

Hey! THme! あ、From THme!

(海帆くん「いやDearやろ」)

あ、ほんまや(笑)。

Dear THme!  JJは僕たちが出ていなくても見続けて欲しい、本当に素敵なメディアです! 僕達がきっかけでこのJJを見てもらって、愛読してもらえたら嬉しいです。僕達が好きなものはTHmeの好きなもの。THmeの好きなものも僕達が好きなもの。ということは…。?JJです。謝謝。

(海帆くん「韻を踏むなよ(笑)。)

OCTPATH(オクトパス)って?

『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』の練習生だった太田駿静、海帆、栗田航兵、古瀬直輝、小堀柊、高橋わたる、冬馬、四谷真佑(敬称略)の8名で構成されたボーイズグループ。グループ名のOCTPATHには8人(OCT)ならではの道(PATH)をファンの皆様と共に歩み、固定概念にとらわれない変幻自在な活動をし、常に上の音域・領域(OCTAVE)への道(PATH)を追求していくという思いが込められている。

公式HP:https://octpath-official.com/
Instagram:https://www.instagram.com/octpath_official/
Twitter:https://twitter.com/OCTPATHofficial
TikToK:https://www.tiktok.com/@octpath
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCA2H3Dc9LSZzfl_6ojlgt0g

画像ギャラリー(全5枚)

3rd single『Like』2022年11月16日リリース!

今作のクリエイティブコンセプトは “STEP UP”。1st、2ndとシングルを出し、間もなくグループ結成1年。常に「進化し続ける、成長し続けるOCTPATHというグループを魅せていく意志」を込めた 3 曲を収録。また、自身の楽曲で数々のドラマやバラエティ番組を彩ってきたOCTPATHが、ついに初の映画主題歌を担当することが決定。映画『カメの甲羅はあばら骨』ではメンバーの栗田航兵・四谷真佑も声優に初挑戦している。

詳細はこちら:https://octpath-official.com/news/detail/333

撮影/望月宏樹 取材/亀井友里子、石津愛子 編集/平賀鈴菜(JJnet編集部)

この記事が気に入ったら

Pick up