特集

過酷すぎるオーディション番組から誕生!人気急上昇中K-POPグループ・TANのマンネラインが語る「日本」

2021年の冬、韓国のサバイバル番組『極限デビュー 野生ドル』から誕生し、2022年3月にデビューし、代32回 Seoul Music Awards NEW WAVE STARを受賞した7人組のK-POPボーイズグループ「TAN(ティーエイエヌ)」。昨年12月、日本での初イベントを行った彼ら。初めてお会いした日本のSODAの印象や日本での思い出など、「日本」に関するクロストークインタビューをお届けします!本日は、可愛さ全開のマンネライン・ソンヒョクとヒョンヨプ、テフン、ジソンが登場!

(左から)
ソンヒョク
1999年8月26日生まれ、23歳。自称・他称ビジュアル担当。趣味はジムに行くこと。

テフン
2002年11月11日生まれ、20歳。キラキラ宝物&ギャップ担当。趣味はサッカーとゲーム。

ジソン
2004年8月23日生まれ、18歳。TANに必要不可欠な存在の末っ子でラップ担当。趣味は音楽(音楽は日常!)。

ヒョンヨプ
2000年10月23日生まれ、22歳。可愛い&ギャップ担当。趣味は作詞と読書。

 

ー12月に日本で初ファンミーティング!日本のSODAの皆さんの印象いかがでしたか? 記憶に残るファンはいましたか?

テフン:皆さんすごく明るいなと思いました。目が合ったらたくさん笑ってくれますし。今回ショッピングモールでリリースイベントをしたんですけど、たまたま買い物をしに来て僕たちを見かけて、それがきっかけでファンになってくれた方がいました。その方に沢山のエネルギーをいただいたので、一番記憶に残っています。

ヒョンヨプ:今回が日本での初めてのイベントでしたが、日本のファンの方々にお見せするために日本の曲を準備したんですね。僕たちのアルバムに収録されている「Midnight」という曲も日本語で準備して「猫」という日本の曲も歌いました。歌い終わって客席を見たら皆さん泣いていて、その泣いている姿を見て、気持ちが皆さんにちゃんと届いたんだなと嬉しかったし、ありがたかったです。

ソンヒョク:ちなみに今回日本語で準備した「Midnight」という曲は、BEASTさんの曲をリメイクした曲ですので、皆さんぜひ聴いてみてください!

ジソン:僕は、昔からのファンの方が、今回会社の休みをとってくれたそうなんです。なかなか休みが取れない仕事みたいですけど、「今回休みをとるためすごく頑張ったよ」と言ってくれました。僕たちのために頑張ってくれてありがたいなと思いましたね。

ソンヒョク:僕は本当に久しぶりに日本に来ました。4年ぶりなんですけど、僕が最初にデビューした時から応援してくれている方々が今回も来てくれていて。コロナもあってしばらく会えなかったのですが、久々でも顔を見てすぐわかりました!ファンの方も僕が覚えていることをすごく喜んでくれて、嬉しかったです。そして、10歳のファンの方もいたんですけど、ものすごくかわいくて心を奪われました(笑)。

ー日本に来て、遊びに行った場所はありますか?

ジソン:僕とソンヒョクヒョンとヒョンヨプヒョンの3人で、大阪で温泉に行きました。温泉が思ったより熱かったのも新鮮だったし、サウナの中でちょっとつらそうな2人の顔を見て楽しんだのが記憶に残っています(笑)。

ヒョンヨプ:僕は5年前にも友達と旅行で大阪に訪れたことがあったのですが、今回はメンバーのみんなとその時と同じ道を歩いて、なんだか不思議な感じがしました。昔の思い出に浸りながら、5年前と同じ場所で写真を撮ったりして、一緒に旅行をした友人に送ったり。みんなとその時の話をしてとても懐かしい気持ちになりました。

テフン:僕はドン・キホーテによく行きました!買いたいものが特になくても立ち寄ってしまって。ドン・キホーテはすごいいいところだと思います(笑)。

ソンヒョク:僕は今回のんびり過ごしたくて、メンバーとご飯を食べてからホテルを堪能していました。温泉は、日本の文化をちゃんと経験できた気がして、すごく嬉しかったし楽しかったです!僕たちの大切な思い出になりました。

ー日本のファンの皆様に会うために日本語を頑張っているとお聞きしました。最近覚えた日本語はありますか?

テフン:僕は寒いのが好きなので「寒い」という単語を覚えました(笑)。

ソンヒョク:僕はずっと会いたかったファンの皆さんに気持ちを伝えたかったので「会いたかったです」を覚えました。

ヒョンヨプ:僕は日本に来る前に日本語の先生に教えてもらった言葉なんですけど、「ちゅきちゅき」です!日本で活動していらっしゃるなにわ男子さんの挨拶言葉だと聞きましたが、日本のファンの皆さんがすごく喜んでくれて、可愛いと言ってくれて嬉しかったですね。

ジソン:ファンの皆さんが好きだとお話してくれた「赤ちゃん猫」を覚えてよく使っています。自己紹介をする時に「TANのかっこいい赤ちゃん猫です」と話します(笑)。

ーファン思いなTANの皆さんですが、日本のSODAと一緒にやりたい特別なイベントはありますか?

ジソン:日本のSODAの皆さんが好きな曲を、ファンの皆さんと一緒に歌ってみたいです。

ヒョンヨプ:日本のSODAの皆さんとプリクラを撮りに行きたいです!目が大きくなるのも可愛いし、撮り終わった後に落書きするじゃないですか。一緒に落書きしながら楽しくて幸せな時間を過ごしたいですね。

テフン:僕は…

ジソン&ソンヒョク&ヒョンヨプ:サッカーじゃない?(笑)

テフン:サッカーもいいですけど、みんなで楽しめる路上ライブをやってみたいです。駅の周辺とか温泉の前とか、色んな所でライブをしたいですね。

ソンヒョク:僕はグルメツアーをしたいです!日本の食べ物が大好きなんですけど、大好きなファンの皆さんと大好きな日本の食べ物を食べたら幸せなんじゃないかなと思いました。

「TAN」とは?

韓国のMBCで放送されたサバイバル番組『極限デビュー 野生ドル』から誕生した男性アイドルグループ。メンバーは、チャンソン、ジュアン、ジェジュン、ソンヒョク、ヒョンヨプ、テフン、ジソンの7名。2021年12月16日に結成され、2022年3月10日に1stミニアルバム『LIMITED EDITION ‘1TAN’』でデビュー!TANは「To All Nations」の略称で、韓国を越えて、全世界で活躍するという抱負が込められているグループ名です。ファンネーム・SODAは、「Special」「Oxygen」「Dynamic」「Adorable」の頭文字を取った単語で、炭酸飲料(SODA)の様に爽やかで、ファンを見るたびに新しい活力がみなぎるように願いが込められています。

TAN公式サイト

抽選で2名様にメンバー7人の直筆サイン入りチェキをプレゼント♡

インタビューを記念して、直筆サイン入りチェキを抽選で2名様にプレゼント!
詳しい応募方法はJJの公式Twitter(@jj_official_jj)の投稿をチェックしてください♡
たくさんのご応募、お待ちしております。

カメラ/木村哲夫 編集/菅原南美 取材/チェ ユンヨン

この記事が気に入ったら

Pick up