【脱毛は痛いほうが効果があるの?】全国1,047人の医師に脱毛サロン・クリニックに関する疑問を聞きました!正しい知識をもって脱毛を始めましょう!

エミナルクリニック
PR TIMES

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】

「体毛が薄いと脱毛効果ないらしい」
「脱毛って痛ければ痛いほど効果が高いらしいよ」

このような、脱毛サロン・クリニックでの脱毛にまつわる都市伝説的な話を見聞きしたことはありませんか?

何が正しく、何が間違った情報なのでしょうか。
脱毛サロン・クリニックでの脱毛に関して正しい知識をもっていれば、あなたの脱毛に関する満足度が大きく変わるはずです。
また、安心して脱毛サロン・クリニックに行くことができるでしょう。

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)https://eminal-clinic.jp/)は、全国の医師を対象に、脱毛サロン・クリニックに関する疑問を解決するための調査を実施しました。

医師の方の意見であれば脱毛サロン・クリニックに関する疑問も、納得して解決できるかもしれません。
今回は、そんな脱毛サロン・クリニックに関する様々な疑問をQ&A形式でご紹介します。

※この記事の内容は、あくまで医師の方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

▼今回紹介する疑問について

脱毛サロン・クリニックに通っている間に、自己処理しすぎると脱毛効果がなくなるって本当?
うぶ毛・体毛が薄い人は、脱毛をしても効かないっていうのは本当?
脱毛サロン・クリニックの施術が、痛ければ痛いだけ効果が高いっていうのは本当?
生理中の脱毛はNGだけど、終わりかけなら行っても良いっていうのは本当?
脱毛サロンとクリニックどちらが脱毛効果が高い?

それではさっそくご紹介します。

脱毛サロン・クリニックに通っている間に、自己処理しすぎると脱毛効果がなくなるって本当?

まずは、脱毛サロン・クリニックと自己処理に関する疑問から解決していきましょう。
脱毛サロン・クリニックに通っている間は、「自己処理はNG」といった話を見聞きしたことがある方がいますが、実際のところどうなのでしょうか。

「脱毛サロン・クリニックに通っている間に、自己処理しすぎると脱毛効果がなくなるというのは本当ですか?」と質問したところ、7割近くの方が『本当(66.5%)』と回答しました。

脱毛サロン・クリニックに通っている間に、自己処理をしすぎると脱毛効果がなくなるのは、「本当」だと考えている医師の方が多いようです。
「本当」と回答した方にその理由を詳しく聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・自分で処理しすぎると、肌を痛め、防衛本能で余計毛が生える(20代/男性/岐阜県)
・短期間に脱毛を繰り返すとその刺激で毛根が活性化され、体毛の伸びるスピードが増すため(40代/女性/北海道)
・毛周期ごとに施術しているのに、自己処理で肌を傷つけ無理やり抜くと、効果がなくなるから(40代/女性/和歌山県)
・自己処理で炎症が起こったりすると効果が減少すると思う(50代/男性/滋賀県)
・毛根が傷んでしまい、修復不可の可能性もあるため(50代/男性/千葉県)

脱毛サロン・クリニックに通う場合、自己処理はできるだけ避けたほうが良いのかもしれません。

うぶ毛・体毛が薄い人は、脱毛をしても効かないっていうのは本当?

うぶ毛や体毛が薄いと、脱毛しても効かないといった話を見聞きしたことがあります。
はたして、うぶ毛や体毛が薄いと、脱毛をしても効かないのは「本当」だと考えているのでしょうか。

「うぶ毛・体毛が薄い人は、脱毛をしても効かないというのは本当ですか?」と質問したところ、半数以上の方が『間違い(55.0%)』と回答しました。

「うぶ毛や体毛が薄い人=脱毛しても効かない」というのは、「間違い」であると考えている医師の方が多いようです。
気になる理由についても聞いてみました。

▼「間違い」と回答した方の具体的な理由
・薄いだけで目立たないがやることでちゃんと効果はある(30代/男性/埼玉県)
・少なからず効果はある 通常の人より毛が薄いため効果が低いように感じるだけ(40代/女性/神奈川県)
・体毛の濃い薄いは脱毛効果と関係ないから(40代/男性/兵庫県)
・うぶ毛が薄い人は、元々目立たないので“見た目の変化”が感じにくいだけ(50代/女性/三重県)
・効き目が確認しにくいだけだと思う(50代/男性/東京都)

脱毛効果はあるものの、目に見える変化がないため「効果がなかった…」と錯覚してしまうのかもしれません。
毛の薄さに関係なく脱毛は可能であると考えている方が多いことが予想される結果となりました。

脱毛サロン・クリニックの施術が、痛ければ痛いだけ効果が高いっていうのは本当?

脱毛サロンやクリニックでの施術は、光やレーザー、ニードルなど様々な方法で脱毛を行います。
そのため、個人差はあれど多少の痛みは伴います。
しかし、この痛みが「痛ければ痛いほうが脱毛効果が高い」といった話を見聞きしたことがある方も多いでしょう。

はたして、痛ければ痛いだけ脱毛効果が高いというのは「本当」なのでしょうか?

「脱毛サロン・クリニックの施術が、痛ければ痛いだけ効果が高いというのは本当ですか?」と質問したところ、6割以上の方が『間違い(64.6%)』と回答しました。

脱毛サロン・クリニックの施術が、痛ければ痛いほど脱毛効果が高いというのは「間違い」だと考えている方が多いようです。
詳しくその理由を見ていきましょう。

▼「間違い」と回答した方の具体的な理由
・痛いと効果があるは関係ない。肌質や水分量によって抜け方は変わってくる(30代/女性/広島県)
・皮膚の痛みと毛根、毛自体は関係なし(40代/男性/東京都)
・今は痛さを感じにくい脱毛マシンがあるので(40代/女性/東京都)
・脱毛時の痛みは神経への刺激の結果であり、脱毛効果とは何の関係もないため(40代/女性/北海道)
・痛みの強さと効果は関係ない(50代/男性/東京都)

痛ければ痛いほど、「効果がありそう」と考えている方もいるでしょう。
しかし、実際は施術の痛みと脱毛効果は繋がりはないと考えている医師の方が多いと判明しました。

生理中の脱毛はNGだけど、終わりかけなら行っても良いっていうのは本当?

ほとんどの脱毛サロン・クリニックでは、生理期間中の脱毛はNGとしているところが多いでしょう。
しかし、「生理ももうすぐ終わるから、いつも通り脱毛を受けられるんじゃないの?」と考える方も少なくありません。

では、生理が終わりかけなら脱毛に行っても良いっていうのは「本当」なのでしょうか?

「生理中の脱毛はNGだけど、終わりかけなら行っても良いというのは本当ですか?」と質問したところ、6割以上の方が『間違い(61.0%)』と回答しました。

どうやら、生理が終わりかけなら脱毛に行っても良いというのは「間違い」だと考えいている医師の方が多いようです。
その理由について、詳しく聞いてみました。

▼「間違い」と回答した方の具体的な理由
・体の免疫力が下がっているから、完全に終わるまでは脱毛してはいけない(20代/男性/岐阜県)
・生理の始まりから終わりまでの間は体が刺激に対して過剰に反応するため(40代/女性/北海道)
・ホルモンが乱れてる時はやめたほうが良い(40代/男性/北海道)
・生理中は心身ともに敏感になっているので、あまり良くない(40代/女性/大阪府)
・安全を考えて、終わってからのほうをおすすめします(50代/男性/兵庫県)

生理が終わりかけだとしても、体の安全を考えると脱毛は避けておいたほうが良いのかもしれません。

脱毛サロンとクリニックどちらが脱毛効果が高い?

ここまでの調査で、脱毛サロン・クリニックに関する疑問への医師の考えが明らかになりました。
疑問が解決されたことで、脱毛を始めようと考えている方もいるでしょう。

しかし、せっかく脱毛を始めるなら脱毛効果の高いところに通いたいですよね。
では、脱毛サロンとクリニックではどちらが脱毛効果が高いと考えている医師の方が多いのでしょう。

「脱毛サロンとクリニック、どちらが脱毛効果が高いと思いますか?」と質問したところ、半数以上の方が『クリニック(54.6%)』と回答しました。

脱毛効果が高いのは、「クリニック」と考えている医師のの方が多いようです。

それでは、なぜクリニックでの脱毛が脱毛効果が高いと思われているのでしょうか。
その理由について、詳しく聞いてみました。

▼「クリニック」をオススメする理由
・医療脱毛のほうが永久脱毛として効果が高いから(20代/女性/東京都)
・脱毛する際の照射パワーが強く、医師による診断から肌トラブルへの即時対応も可能であるため(30代/男性/奈良県)
・医学的な見地に基づいた処理を行うので体への負担が少なく、仕上がりも綺麗になるため(40代/女性/北海道)
・クリニックのほうが衛生的で、機械が強い分効果がある(40代/女性/静岡県)
・医療技術に基づいているため(50代/男性/大阪府)

クリニックでの脱毛は、医療脱毛とも呼ばれ、ムダ毛が生えない状態にする「永久脱毛」が認められています。
そのため、「脱毛効果」という観点から見ると、クリニックをおすすめする医師の方が多いのかもしれません。

まとめ:脱毛を始めるなら、クリニックで始めましょう!

今回の調査で、脱毛サロン・クリニックに関する疑問が解決された方がいるのではないでしょうか?
脱毛サロンやクリニックに関して、間違った情報が信じられている場合もあります。

曖昧な噂や都市伝説を信じるのではなく、医師など専門家の方の意見を参考にすれば、安心して脱毛できるはずです。

また、脱毛する際に脱毛サロンか脱毛クリニックのどちらに通うべきか迷いますよね。
医師がオススメするのはクリニックでの医療脱毛だと判明し、高い脱毛効果を期待することができます。

しっかりと脱毛したい方は、クリニックで医療脱毛を始めてみるのはいかがでしょうか?

クリニックで医療脱毛を始めるなら、エミナルクリニックに決まり!


エミナルクリニック(旧:HMRクリニック)https://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、"低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい"という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:脱毛サロン・クリニックに関する疑問を解決するための調査
【調査期間】2020年9月17日(木)~2020年9月18日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,103人
【調査対象】全国の医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up

<