今年のハロウィンは「予定を入れない」が78.6%。若年層が理想とするWithコロナ時代のイベントの楽しみ方とは?

株式会社パスチャー
PR TIMES

流行先取りInstagramメディア「Petrel」が調査

株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)が企画・運営を手掛けるInstagramメディア「Petrel(ペトレル)」は、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響をふまえ、10代~20代の女性を対象に「若者のハロウィンへの意識調査」についての調査を実施いたしました。22万人以上のフォロワーを抱えるPetrelの公式Instagramのストーリーズ機能を使ったアンケート結果を公開します。


Petrel:https://www.instagram.com/petrel_jp/

「若者のハロウィンへの意識調査」調査実施の背景

新型コロナウイルスの感染拡大から約半年。Withコロナ時代として様々な生活様式が定まってきた中で、10代・20代の若者が「ハロウィン」というイベントに対してどのような意識を持っているのかという調査を実施いたしました。

【アンケート集計項目】
(1)今年のハロウィンはどう過ごすか決まっていますか?
(2)それはどんな予定ですか?
(3)まだ決まっていない方は今後何か予定を入れますか?
(4)去年まではハロウィンに予定を入れていましたか?
(5)今年のハロウィンに予定をいれない理由は何ですか?
(6)今後のAfterコロナの時代では、どんなハロウィンの楽しみ方が良いと思いますか?

(1)今年のハロウィンは、93.6%が「どう過ごすか決まっていない」


まずはじめに今年のハロウィンの過ごし方について調査したところ93.6%が「まだ決まっていない」と回答。

(2)約3人に1人が「おうちハロウィン」を計画


続いて(1)で「決まっている」と回答した方を対象に、実際にどんな予定を入れているのか調査をすると、33.0%が「お家で楽しむ」と回答。続いて「テーマパークへ遊びに行く」といった対照的な回答が14.4%見受けられました。
「仮装やメイクで楽しむ」や「コスプレをしてプリクラを撮る」、「学校や職場でお菓子パーティーやプチ仮装をする」などとそれぞれのハロウィンを楽しむ回答も集まりました。一方で、結婚式への参加や旅行などといった日常的な回答も多く見受けられました。ここからもハロウィンというイベントに興味を持っていない人も多くいることが分かります。

(3)約78.6%が「予定を入れない」と回答


また(1)の回答を受け、今後ハロウィンまでに予定を入れるのかを調査したところ、78.6%が「予定を入れない」と回答。

(4)去年までハロウィンに予定を入れていたのは約3人に1人


では、新型コロナウイルス感染拡大前の去年までのハロウィンについてはどうだったのでしょうか。
去年までのハロウィンの予定について調査をしたところ、各地でイベントが行われ街も賑やかなイメージのハロウィンでしたが、予定を入れ楽しんでいたという回答は約34.0%ほどとなりました。

(5)今年のハロウィンへのコロナの影響は約4割ほど


また今年のハロウィンに予定を入れない理由について調査をしたところ、「新型コロナウイルスの感染拡大防止のために控える」といった回答は約4割ほどという結果に。
またそれに伴い「テーマパークのハロウィンイベントが無くなってしまったから」などのハロウィンを感じられるイベントが中止になってしまったからという声も多数集まりました。
また、新型コロナウイルスに関係なく「興味関心が薄い」という回答が約14.3%、さらには「面倒だと感じてしまう」「年齢を気にしてしまう」といったネガティブな意見も見受けられました。

(6)「ホームパーティー」「少人数」新たなハロウィンの楽しみ方とは


最後にこれからのAfterコロナ時代、ハロウィンをどのように楽しむべきかを調査したところ、家族や友人と「ホームパーティー」を楽しむといった回答が51.0%を占める結果となりました。
上半期でも話題となったお家時間の楽しみ方ですが、今後はイベントや季節をお家でも楽しもうと計画するユーザーが増加していくと考えられます。「お家カフェ」のような「お家◯◯」といったコンテンツやワードは、今後も構築されて続けていくでしょう。
また「少人数グループで楽しむ」、「オンライン・リモート」といった、新生活様式に合わせた回答も多数見受けられる中、以前のような生活様式へ戻ることを願う声も集まりました。
その他の回答としてはこのWithコロナ時代に欠かせなくなってしまったマスクなどのアイテムを使用してハロウィンを楽しむなどのユニークな回答も見られました。

●調査概要
調査対象:Petrelの公式Instagramアカウント「@petrel_jp」のフォロワー
フォロワー性別:女性93%、男性7%(2020.10.07時点)
調査期間:2020年9月11日~12日
回答者数:設問1 N=5,031 / 設問2 N=97 / 設問3 N=4,291 / 設問4 N=4,343 / 設問5 N=289/ 設問6 N=96
調査内容分析:株式会社パスチャー

最後に

近年若年層のハロウィンといえば、それぞれお気に入りのコスチュームを身に纏い街へ出歩く場面が各メディアなどで多く取り上げられていました。
しかし今回の調査ではハロウィンに対してあまり関心のないユーザーも一定数存在していることが明らかとなる結果となりました。このように各メディアが報じていた場面に縛られない、ユーザーの本音を聞き出すことができました。
また「新型コロナウイルスの感染拡大防止のために控える」といった声は約4割と過半数を割る結果となっており、以前より若年層のコロナへの恐怖心・警戒心が解かれ、Withコロナ時代への受け入れ態勢が進んでいる様子も伺えました。
Petrelでは今後「ホームパーティー」をはじめとした様々な新生活様式に合わせたイベントの楽しみ方、「したいが見つかる流行先取りメディア」としてAfterコロナ時代にも最適なコンテンツ発信を続けていきます。
また22万人のInstagramフォロワーに向けたユーザーアンケートにより、若年層の本音をいち早く聞き出し、またその本音に寄り添いながら、ユーザーにとって有意義な情報発信を行っていきます。

【Petrelアンケート調査プランについて】


Petrelの公式Instagramにおいて、ストーリーズ機能を使用したアンケートを実施することで、10代・20代女子のリアルなユーザーの声を簡潔にまた短期間で聞き出すことができます。設問内容によって選択式や記述式、様々な形式での実施が可能です。
企業様の商材のプロモーションや商品開発、代理店様のご提案などに活用いただけます。
また日々Instagramを頻繁に活用しており、より次のトレンドに敏感なPetrelオフィシャルメンバーへのアンケートも実施しております。ユーザーひとりひとりの声に焦点を当てた意見の収集やより細かな設問の設定が可能です。
※金額は設問数、形式によって変動します。

Petrelでのアンケート調査のご依頼は下記アドレスへお問い合わせください。
petrel@pasture.biz

担当 高柳

Petrelとは


Petrelは、10代~20代をターゲットにしたトレンドを発見出来る女性向けメディアです。
編集部公式ライターが執筆したトレンド情報の記事と、Instagramで投稿されたハッシュタグの40万ワードから弊社システムによって抽出された急上昇しているワードの2つがかけ合わさることで、今後流行すること間違いなしの情報を先取りすることが可能です。
10代から20代のトレンドに敏感な女性に向けて情報を発信しており、熱量が高くミーハーなユーザーが多いことが特徴です。

Petrel公式Webサイト:https://petrel.jp/
Petrel公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/petrel_jp/
Petrel公式Twitter:https://twitter.com/petrel_jp
Petrel公式Facebook:https://www.facebook.com/Petrel%E3%81%BA%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AB-749934562036782/

PetrelのInstagramアカウントについて

フォロワー数は22.1万人(2020年10月6日現在)、月間のインプレッション数は3,000万以上となっており、トレンドに敏感なユーザーとコミュニケーションを密に取っているアカウントとなっております。
Petrelでは他にもタイアップ広告など様々なプランをご提供しております。
若年層に向けてプロモーションを行いたいという企業様はお気軽にご相談くださいませ。

株式会社パスチャーについて


株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目-4-2 虎ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:SNSマーケティングならびに画像解析データを基にしたマーケティング支援事業
・消費者感情を読み解くためのソーシャルメディア解析ツール「MASAI(http://mas.ai/)」の運営
・国内最大級の インスタグラマーキャスティングツール「ROOSTER(https://myrooster.net/client/)」の運営
・流行先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up

<