5月15日にソロアルバム「1114」をリリースしたEXILE SHOKICHIさんがJJnetに登場♡ 「もしも会社の上司だったら」というテーマで撮影&インスタで募集した「仕事についてのお悩み」に答えてもらいました。本誌ではご紹介しきれなかった質問をここだけで公開&上司目線のカットもお楽しみに!
第一回はこちら
プロフィール
1985年10月3日生まれ。北海道出身。2009年、J Soul Brothersとしてアルバム「J Soul Brothers」でデビュー。同年3月1日からはEXILEに加入し、ボーカル&パフォーマーを務める。2012年、THE SECOND from EXILE始動。2014年には1stシングル「BACK TO THE FUTURE」で待望のソロデビューを果たす。
2016年、THE SECOND from EXILEからEXILE THE SECONDへ改名。EXILE AKIRAが加入し6人体制で活動中。
JJnetだけで公開!EXILE SHOKICHIさんのお悩み相談
後輩がミスをしたら怒りますか? またはどのように対応しますか?
そのミスが原因でとんでもないことになっていたら怒るけど(笑)、基本的に怒るのは得意じゃないです。今までも後輩を怒ったり、怒鳴ったりしたことはないですね。怒るよりも「こうしたらよかったかもね」と、冷静に原因と対処法を同じ目線で考えるタイプです。
嫌味ったらしい上司がいます。どう対応するのがいいでしょうか?
嫌味ったらしいの、嫌ですね(笑)。でもその人の下で働かなきゃいけないから仕方ない。人はそう簡単には変われないから、反面教師になって、そこから学びを得るスタンスにシフトしてみてはどうでしょう? “自分はこうならないように気を付けよう”っていう気持ちで向き合うと付き合いやすくなるし、自分に味方も増えると思います。
ニューアルバム『1114』はSHOKICHIさんにとって、どんな作品になっていますか?
タイトルの『1114』の文字通り、1114日ぶりのソロアルバムなので、その間の自分の成長や軌跡が詰まった、集大成のような作品になっています。この“1114日”という期間で、ツアーを3回、アルバムを3作リリースし、EXILE THE SECONDでは多くの楽曲もプロデュースしました。振り返ると自分のキャリアの中で1番成長できた時間。作詞に悩んで手が止まることも少なくなり、曲を具現化する力も高まったと実感しています。だから今作は自分が今、表現できるMAXをたたき出せたし、手応えも感じています。
アルバムの中で、JJ読者に一押しの1曲はどの曲ですか?
バラードの「君に会うために僕は生まれてきたんだ」は、是非聞いてみて欲しいです。大切な人に送るセレブレートソングなので、この曲と一緒に恋人でも友達でも家族でも、自分にとって大事な人へ想いを馳せてもらいたいですね。
Photography_Kazuki Kawasaki(MOUSTACHE) Hair&Make-up_Toshiyasu Ohki
Styling_JUMBO(SPEEDWHEELS) Text_Yuka Sakamoto
※衣装はすべて私物。