ロングヘアはお団子、ポニーテール、シニヨン…などヘアアレンジ自体はバリエーション豊富。けれど、慣れたアレンジばかりでマンネリしてしまうことも多いのでは?
そこで、今回簡単におしゃれになれるロングヘアのアレンジを一挙ご紹介!きっといつものヘアが新鮮になるはず♡
①オールバックポニーテール
ちょっぴりリーゼント風にすることで、より大人っぽく
作り方
①前髪をオールバックにしてから髪全体を手ぐしで高めの位置にまとめて、 ゴムで一本に結びます。髪表面に手ぐしのふんわり感を残しましょう。
②ゴム部分を支えながら、前髪のオールバック部分の毛束を、指で引き出します。仕上げにゴム部分を隠すため、毛束を巻きつけてピンで固定。
②帽子×片寄せねじり
ハンサムなハットスタイルもフェミニンな印象に
作り方
①前髪をざっくり 2:8に分けます。 2に分けた毛束は耳にかけて、8に分けた毛束は太さ32㎜のコテでリバース巻きにクセづけしておきます。
②耳かけした側から、 反対側の耳後ろへ向かってねじり寄せていきます。下→上方向にねじり寄せていき、ピンで固定。ハットをかぶれば完成。
③タイトローポニーテール
うねりやすい時期はあえてぺたっとさせてモードに
作り方
①前髪をつむじから 9:1にきちんと分けます。少量のワックスをなじませてから、コームでタイトになでつけて、ピンで仮留めしておきます。
②髪全体をすっきりタイトにまとめて、 低めの位置で一本結びにします。ゴム部分を支えながら、後頭部の毛束をふんわり引っ張り出せば、完成。
④低めおだんご
センター分けで大人っぽく
作り方
①前髪をセンター分けにしておきます。 髪全体を低めの位置で一本結びにして、毛束をふんわりねじりながらお 団子状にまとめ、ピンで固定します。
②前髪を太さ32㎜のコテでリバース巻きにクセづけします。お団子のゴム部分を支えながら、トップの毛束をふんわり引き出せば、完成です。
⑤帽子×かき上げヘア
夏の海コーデにぴったり!
作り方
①全体を9:1に分け、フェイスラインの髪のリバース巻きを強めます。硬めのワックスで、前髪をかき上げます。
②左耳後ろから頭皮に沿って右へねじっていきます。写真の位置で、アメピンを右から左にさして、留めます。
③ボリュームを出すため、毛先にも少量ファイバーワックスを揉み込み、毛先をさくようにして逆毛を立てます。
⑥帽子×ゆるゆるシニヨン
結び目をだらっと長めにとるのがポイント
作り方
①後ろで髪を2つに分け、毛束を紐のようにして2回、固結びします。きつめに結ぶことで崩れにくくなります。
②毛束をひとつに合わせます。根元を持って、結びがほどけてこないように、しっかりとひとねじりしましょう。
③ねじった部分をうなじまで持っていき、アメピンで留めます。下から上へアメピンをさすと、 崩れにくく◎。
⑦帽子×編みシニヨン
おくれ毛を残してルーズにまとめて
作り方
①後ろに髪を集め、 かなり低めの位置で、ゆるくひとつ結びを。ゴムの上に穴をあけ、毛束を上から下に通します。
②ぐっと下に引っ張ったら、毛束 を2つに分け、 毛先まで2つ編みをしていきます。ゆるく編むことが大事。
③2つ編みした毛束をくるくると外側に巻き上げ、 うなじでシニヨンに。最後にアメピンで3カ所ほど固定します。
⑧帽子×フィッシュボーン
コンサバに見える麦わら帽子がほどよくカジュアルダウン
作り方
①バックの髪をトップからきつめに内側にねじっていきます。うなじ付近までねじったら、アメピンで固定して。
② ①で留めたピンの下で、ゴムで ひとつ結びを。 少量の毛束をゴムに巻きつけてピンで留め、ゴムを隠して。
③結んだ毛束をゆるく三つ編みにし、毛先を5㎝ ほど残して結びます。最後にトップと三つ編みから毛束を少し引き出します。
➈オールバック×スカーフ
ボヘミアンっぽく巻き髪との相性を楽しんで
作り方
スカーフは 100×100㎝以上の シルク素材を
約4㎝の幅になるように折りま す。斜めに距離をとったほうが 長くなって巻きやすく、端もとんがって可愛いので、まず三角に折って幅を狭くしていきます。模様がきちんと出るようにすると、 巻いた時によりボヘミアンらしさが。
①スカーフの中央を額の中央部に合わせ、生え際から約1㎝後ろに沿わせます。耳にかぶせることがポイント。
②左耳後ろでずれないようにぎゅっと固結び。次に、ゆるくもう一度結びます。結び目がアクセントになって◎。
③サイドの毛はスカーフにかぶるぐらいボリューミ-なほうが可愛いので、仕上げにシルエットを整えます。
➉帽子×三つ編みおだんご
編み目が見えることでぐっと可愛らしく
作り方
①バックの毛をゆるく集め、耳と同じ高さで、ポニーテールにします。ウェーブを生かすように、ざっくりと。
②毛先まで三つ編みし、毛束を2つに折り曲げシニヨンを。根元に毛先を巻きつけたらゴムで結んでリボンを。
③サイドの毛をおくれ毛を多めに調整したらハットを斜めに、やや浅めにかぶるのがポイントです。
⑪ウェーブアレンジ
コテなしでできるゆる編み
作り方
①耳上の髪の内側に右2本、 左1本の毛束をとります。それぞれ毛先まできつめに編んでいきます。
②毛先はゴムを使わずに、コームで逆毛をたてて固定。三つ編みが細ければ、逆毛で十分留まります。
③根元がふんわりしているとメリハリが出るので、ボリュームアップスプレーをつけて高さを出します。
⑫ひとつ編み
サイドに垂らすことで女らしく
作り方
①髪をサイドに集め、まず2つ に分けます。左の毛束の外側の毛を細く分け、右の毛束の内側に混ぜます。
②次に、右の毛束の外側の毛を細くとり、左の毛束の内側に混ぜます。①と②を毛先まで繰り返しましょう。
③毛先まで編んだら、飾りゴムで結びます。トップの毛にボリュームを出し、毛束を所々引き出したら完成。
⑬ヘアコーム×アップシニヨン
ピンなしでできるので手軽
作り方
①耳上の髪を、ゴムでゆるくハーフアップ にします。ゴムの少し上に隙間を作り、毛束を上から下に通し、「くるりんぱ」。バックスタイルに立体感を出すポイント。
② ①の毛束をすべて1つにまとめ、ゆるく三つ編みをしていきます。毛先まで編んだら、ゴムで結び、上から毛束を少しずつ引き出し、ルーズ感を出します。
③ ②の毛束を根元に巻きつけるようにお団子にし、毛先が収まった箇所をコームで留めます。まずコームの裏の面を上に向けて、お団子とベースの毛をすくいます。
④コームの先を髪に挿した状態で、髪の中でコームを表面に返して、ぐっとお団子の奥に差し込みます。コームでしっかり留めることで、アレンジもキープ。
⑭ゆる三つ編み
ゆるめにまとめることでカジュアルに
作り方
①バックで髪を3つに分け、左右の髪をまとめてゴムで結び、真ん中は残します。タイトに結ぶのではなく、サイドにゆるさを残すことが今っぽく仕上げるポイント。
② ①で残しておいた中央の毛束を、①でで結んだ毛束に、ひと巻きします。下から通してぐるっと! 最後に毛束を引き出すので、きつめに巻きましょう。
③ ①と②の毛束をひとまとめにし、毛先まで三つ編みに。毛先を10㎝ほど残し、ゴムで結んだ後、バレッタを重ねてつけます。仕上げに毛束を引き出して完成。
⑮モチーフピン×高めおだんご
夏っぽさの出るバレッタをプラスでイメチェン
作り方
①こめかみから耳の上部を結ぶ延長線上に髪をひとまとめ。ポニーテールを作るようにゴムで結び、毛束を抜ききらないようにし、お団子に。
②残しておいた毛先をふんわりとお団子の根元に巻きつけて、ピンで留めます。ルーズな方が可愛いので、ところどころ毛束を引き出しましょう。
③仕上げにモチーフバレッタをON。正面から見える位置につけると幼くなるので、お団子のサイドにつけるのがおすすめです。
⑯バックル×ミドルポニーテール
ハンサムなピンでまとめて都会的な一つ結びに
作り方
①耳の高さで1つ結びをします。トップの毛を引き出してナチュラルなルーズ感を。きちんとまとめてしまうと、今っぽくならないので注意!
②結んだ髪からひと毛束とり、ゴムに巻きつけて隠し、ピンで留めます。ピンはなるべく見えないように、ゴムの下辺りで留めるのがベストです。
③まとめた毛束の少し上に、バックルピンをつけます。トップとのバランスを見て、毛先をくしゃくしゃと揉みこんでボリュームを出しましょう。
⑰ゆるハーフアップ
ヘアをリボンみたいに巻きつけたハーフアップの進化形
作り方
①耳より少し上、ハチ周りの左右の毛を、中央の毛はとらず、ゴムで結びハーフアップにします。ゆるめに結ぶとカジュアルな雰囲気に。
② ①でまとめた髪の右外側のひと毛束をとり、①の髪の結び目の間を通します。その下のもうひと毛束をまた通し、左サイドも同様に。
③ ①の毛束、②で通した毛束をひとまとめにし、バックルピンで留めます。バックルを押さえながら、少しだけ毛束を引き出したら完成です。
⑱ボリュームポニーテール
100均の「盛り髪コーム」を使用で縦長ラインが実現
作り方
使ったのは・・・盛り髪コーム
後頭部にボリュームがなく、頭の形に丸みがない日本人の骨格。これを仕込むとトップにボリュームが出せて、外国人のようなメリハリシルエットに。スポンジ部分が髪と馴染んで、自然に仕上がります。セリアで購入。盛りヘアコーム おだんご
①つむじ~耳ラインで両サイドの毛束を分けておきます。トップの毛束を取って持ち上げて、内側に盛り髪コームを仕込みます。
② ①のトップ毛束をかぶせて耳の高さでポニテしたら、①で残した両サイドの毛束をロープ編み。2本に分けて、ねじり合わせます。
③両サイドのロープ編みをポニテの上で合わせて、ゴムで結びます。ロープ編みの編み目をふんわりほぐして、ニュアンスをつけます。
④ ③で合わせた毛束でポニテのゴム部分を隠します。軽くねじりながらゴム部分に巻きつけて、さらにゴムで結んで固定すれば完成!
⑲外国人風おだんご
100均の「シニヨンメーカー」ならゆるっとまとめ髪が簡単に
作り方
使ったのは・・・シニヨンメーカー
毛先を5~6㎝ほど残してから、くるくると巻き込んで、フックを留めれば完成! 内側に巻けばおだんごに、外側に巻けばシニヨンが、ピン要らずで簡単に作れる優れものです。ダイソー シニヨン メーカー M
①顔周りにおくれ毛を残しつつ、髪全体をこめかみの高さで、しっかりひとつ結びに。髪表面の毛束を引き出し、ニュアンスを。
②ポニテの毛先を5~6㎝ほど残して、小さいゴムで結びます。ゴム部分にシニヨンメーカーを引っかける、このひと手間が大切!
③ ②で引っかけた毛先をくるくると上向きにきつく巻き込み、シニヨンメーカーの両サイドを下に返してフックを留めます。
④仕上げにシニヨン部分をほぐしてふんわりニュアンスをつけます。おくれ毛をコテで巻き足せば、ラフな高めシニヨンの完成。
⑳サイドおだんご
100均の「おだんごベース」なら、きれいな丸のおだんごに
作り方
使ったのは・・・おだんごベース
おだんごにボリュームを出したいときに便利。髪を結んだゴム部分につけて、ベースを隠すように髪をふんわり巻きつければ、簡単に大きめおだんごが完成。およばれなど華やかシーンのアレンジにも◎。ダイソー おだんごベース 直径約8㎝
①どちらか好きな方のサイドに髪を寄せて、耳下で髪全体をひとつ結び。まとめた髪表面の毛
束を少しずつ引き出してニュアンスをつけて。
② ①のゴム部分におだんごベースをつけます。これを仕込むことで、ボリューム感があって、
美シルエットのおだんごが作れます。
③ ②の毛束を2本に分けて、それぞれを三つ編みに。毛先まで編んでから、ゴムで結びます。
編み目をふんわりほぐしておきます。
④ ③で作った三つ編みでおだんごベースを隠すように巻きつけてピンで固定。仕上げにおだんごベースが隠れるように調整して。
いかがでしたか?簡単にトライできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。
※掲載の内容は、過去のJJを再構成したものです