好きなタイプは“頼りになる男性”! でも、頼りになる男性の中にはプライドが高く、扱いが難しい人もいますよね。
「彼に、ここだけ変わってほしい……」と思いながら、彼の機嫌を損ねるのが怖くて、言い出せずに我慢してしまう女性が少なくないのでは?
そこで今回は恋愛デトックスカウンセラーの下村さきさんが、プライドの高い彼の気分を害さずに“お願いを聞いてもらう方法”を教えてくれました。話を聞いてくれない彼にはもううんざり……と疲れはじめた女性、必見です!
(1)1回ではなく、複数回お願いする
「昔付き合っていた彼が、すごいプライドの高い人だった。お願いがあるときは1回じゃなくて、何度かに分けてやっと聞いてもらうように……!」(会社員23歳)
1度強くお願いすると、彼のプライド高い反発心で返してくることが多いもの。
ですが、彼も人間。柔らかい言い回しで複数回にわたってお願いされると、自然と「まぁ、それでもいいか」という気持ちになりやすいのです。
まずは、「よし、言うぞ!」という強い気持ちでぶつかるのではなく、「まずは1回伝えてみよう」とラフな気持ちで、少しずつ彼にお願いしてみることからはじめてみましょう。
(2)彼の尊敬する人から言ってもらう
「彼氏じゃないけど、上司にすごいプライドの高い人がいて。その人を動かすには、その人の上司を使って行動させるようにみんなで徹底している」(会社員24歳)
プライドの高い男性は、自分より立場の低い者・立場の高い者で顕著に態度を変える傾向があります。ですので、彼が「この人には敵わない」「あの人を尊敬している」と感じている人の意見なら、素直に聞くことが多いのです。
たとえば、彼の好きな経営者の本から必要部分を抜粋して「あの人もこんな風に言ってたよ」と伝えたり、彼の尊敬する人と3人で話す機会をつくって「こういう風にすると、もっといいんじゃない?」とアドバイスをしてもらったりすると、彼を動かしやすくなるかもしれませんよ。
(3)すでに「理想の姿」であると褒める
「実際は違っても『本当にあなたは〇〇なところが素敵だよね!』と褒める。言い続けているうちに、彼自身がそう思い込んで、そういう人になっていく」(会社員24歳)
人は「あなたって、こうだよね」と言われ続けると、その通りの人間であろうとする心理が働くもの。ですから、このように“彼になってほしい姿”を彼に刷り込むのは、心理学的にとても有効です。
プライドの高い彼は、褒められることを重要視しますので、褒めることで理想の姿に引き上げることが、彼を動かすきっかけになるはず!
プライドの高い彼との付き合いは、一見難しいもの。自分のストレスをためずに、上手に付き合うコツを身に着けられるといいですね!
でも、疲れてしまったときは、離れる判断をすることも大切。「疲れたら、距離をおけばいいか」と、あまり考えこまずに彼とのお付き合いを楽しみましょうね。
文/下村さき 画像/PIXTA(ピクスタ)(KazuA、Fast&Slow、PanKR ) アンケート回答者/18~24歳男性