特集

10分で本格おうちカフェ♡ロイヤルミルクティーレシピ

在宅期間が増え、そろそろおうち時間のネタが尽きてきたライターIです。けれど、せっかくなら少しでもお部屋で贅沢を…と思い立ち、最近は一手間かけた#おうちカフェ生活を始めました。今回はロイヤルミルクティーづくりに挑戦です!

そもそも「ロイヤルミルクティー」と「ミルクティー」の違いって?

知らない人もいると思うのでまずは説明から。通常のミルクティーはお湯で茶葉をこしたものにミルクを入れるというもの。対して、ロイヤルミルクティーは基本的にはミルクで茶葉をこすんです。お湯ではなくミルクを使うから、まろやかな味になるというのが特徴!

では早速!♡材料は3つだけ

材料

【1人分】

★紅茶の茶葉…4g
★お湯…100mlぐらい
★牛乳…300ml(分量はお好みで。ただ、これくらい入れるとまろやかに!)

 

「え、牛乳だけじゃなくて水使うんかーい」って思う方もいると思うのですが、これがポイント。
牛乳で最初に煮てしまうと茶葉がコーティングされてうまく開かず抽出しにくくなるんです。
なので、お湯であらかじめ茶葉を開くのが大切。

レシピは超簡単!とにかく煮詰めるだけ

まず、ミルクパンや鍋に水を沸騰させる。沸騰したらそのまま茶葉を入れ、2〜3分ほど煮立たせます。

その後、牛乳をそのまま鍋へ注ぎ、強火のまま煮込みます。鍋のギリギリまで吹き上がってきたら火を止めます。ポイントは、この時かき混ぜないこと!味がしみ込み美味しい紅茶になります。

蓋をして5分ほど蒸らします。

蒸らした後、茶こしでお気に入りのマグに注いで完成♡お好みで砂糖や蜂蜜を入れて甘さは調整してください♡

じゃ~ん♡

 

お取り寄せした大好きなバスクチーズケーキと一緒に、贅沢なティータイムが叶いました♡ぜひみなさんも試してみてくださいね。#stayhomeを楽しみましょう!

 

写真・文/石津愛子

この記事が気に入ったら

Pick up