特集

Nizi Projectの魅力を徹底解説! ファイナルステージ前に過去の放送をおさらい

若者のあいだで今最も注目を集めている配信番組と言えば、ソニーミュージック×JYPによるガールズグループ・オーディション番組『Nizi Project』。おうち時間にひとり番組を観ながら、夜な夜な1人で涙した人も多いはず。その人気と注目度は回を重ねるごとに急上昇しており、デビュー後はブレイク必至と言われているんです❤ 今回は、先日放送されたシーズン2のチーム対決ミッションの勝利チームにスポットライトを当てて、その魅力を徹底解説していきます!

Nizi Projectって?

『Nizi Project』は、ソニーミュージックと2PMやTWICE、Stray Kidsなどが所属する韓国の大手芸能事務所JYPが共同開催している、ガールズグループ・オーディションの密着番組。「世界的なガールズグループを目指す」をコンセプトに、日本8都市+アメリカ2都市でオーディションが行われ、応募者1万人超から選ばれた26人が東京合宿へ。Part 2では、4泊5日の東京合宿で熾烈な戦いを勝ち抜いた13人の練習生達が、6カ月の韓国合宿で様々なミッションに挑戦する様子を放送。配信中のPart 2では、個人ランキングで最下位に2回なると脱落というサバイバル・ルールが追加されることに。

ミッション2では「チームワーク」がキューブ獲得の鍵に!

韓国合宿最初の個人レベルテスト終了後、プロデューサー  J.Y. Parkさんが13人の練習生達に課した第2のミッションは「チーム対決ミッション」。4チームに別々の課題曲がJ.Y. Parkさんから与えられ、勝利チーム全員に無条件にキューブが与えられるという形式で行われることに。プロデューサー J.Y. Parkさん曰く、ミッション2の評価基準は「チームワーク」、そして「個人の成長」。各チーム素敵なパフォーマンスを見せてくれたのですが、今回は勝利チームのメンバーを徹底解説!

チーム対決ミッション前半は、ミイヒ率いる「Sun Rise」が勝利!

(左)リマ(中)アヤカ(右)ミイヒ

『Sun Rise』は、韓国合宿最初の個人レベルテストでメンバー全員がキューブを獲得した精鋭揃いのチーム。リーダーを務めるのは、前回のミッションでJ.Y. Parkさんが「上手すぎる…」と崩れ落ちたミイヒちゃん。そんなミイヒチームの課題曲は、I.O.Iの『Very Very Very』。ミイヒが日本に一時帰国していたこともあり、メンバーが揃ったのはなんと本番3週間前! 他チームに比べて、かなり遅れをとってのスタートだったにも関わらず、本番前日のトレーナーチェックでは、「指摘するところが見当たらない」と厳しいトレーナー陣からも絶賛の言葉が。

(上)アヤカ(中)リマ(下)ミイヒ

チーム全体から溢れ出るアイドル感に、「す、すごい、凄すぎる…。このままデビューできるよ、このチーム!?」と思わず、友達にLINEを送ってしまったほど←誰目線(笑)。審査中のJ.Y. Parkさんからも自然と笑顔が溢れました。

気になる個人評価は…。

アヤカ

J.Y. Parkさんは第一声から、「ガールズグループのメンバーとしてスターになるという確信が持てた」と絶賛。これまでは他メンバーに比べダンスや歌の実力は劣るけれど、スター性を主に評価されてきたアヤカちゃん。しかし、今回の評価では初めてダンスについてもお褒めの言葉が(泣)。放送回を重ねるごとに綺麗になっていくアヤカちゃんは、これから化けそうな予感しかない練習生の1人です。

 

ミイヒ

前回の個人レベルテスト課題曲「Nobady(Rainstone remix)」で切ない恋心を若干15歳で表現しきったことを振り返りながら、「曲に入り込む能力が本当に優れている」と今回も大絶賛。舞台を降りた後、「プレッシャーに押し潰されそうだった」と涙する姿はまだまだあどけなくて、グッときたミイヒペンはたくさんいたはず。放送直後から圧倒的な存在感が話題になっていた、ミイヒちゃんの更なる飛躍に期待しかありません。

リマ

これまでの審査ではJ.Y. Parkさんに、「今のままで十分。上手くやろうとしなくていい」とアドバイスされることも多々あり、自身の思い通りの評価とはいかなかったリマちゃん。気合い十分で臨んだ今回は、「点数をつけるとしたら100点」「期待以上のパフォーマンス」とJ.Y. Parkさんも大絶賛。リマちゃんのうれしそうな笑顔が印象的でした❤ 舞台裏での「全員で絶対にデビューしよう」とチームでギュッとする姿には、思わずホロっときてしまいました。

チーム対決ミッション後半は、マコ率いる「Mr. お姉さん」が勝利!

(左)マヤ(中)マコ(右)リオ

『Mr. お姉さん』のチームリーダーを務めたのは、東京合宿の各審査で不動の1位として君臨していたマコちゃん。そんな『Mr. お姉さん』チームの課題曲は、J.Y. Parkさん自身の楽曲『Swing Baby』。J.Y. Parkさん自身もこの課題曲について、かなり難易度の高い楽曲と発言。この発言から、マコチームへの期待値の高さが伺えますね! 練習開始当初は、早い振り付けについて行くのに必死で、「ダンスが揃っていない」とトレーナー陣からの厳しい指摘の連続…。チームで話し合った結果、オリジナルの振り付けで「楽しさ」を表現することに。

写真はマコ。

パフォーマンスを終えた『Mr. お姉さん』チームを、満面の笑みと拍手で迎え入れたJ.Y. Parkさん。全体評価では「デビューがまだ決まっていない練習生たちのステージということを忘れて観ていた」や「メンバー1人1人がスターで、3人で1人のように見えました」と、このうえない褒め言葉が続々❤

気になる個人評価は…。

リオ

ダンススキルに関してはJ.Y. Parkさんお墨付きで、前回の個人レベルテストでは「歌唱の不安定さ」を指摘されていたリオちゃん。今回の個人評価では、「リオさんの声が一番豊かに聞こえました」と、歌唱に関してJ.Y. Parkさんから初めて褒め言葉が! 歌唱力を克服した、リオちゃんの今後の成長から目が離せません。個人的には、リオちゃんの何気ないリアクションが可愛すぎるので、そこにも注目して観てみてください。

マヤ

Part 1からJ.Y. Parkさんがベタ褒めしていた、マヤちゃんの表現力と表情管理能力。さらにレベルアップした表現力とダンススキルの成長に、J.Y. Parkさんからも大絶賛が。さらに、個人評価では初めての1位を獲得。この記事を書いている私は、号泣する姿を見て完全に「#この瞬間私は母になった」でした。生まれもった表現力にプラスして、これから更にボーカル・ダンス力がついてくると大物になりそうな予感…。

マコ 

練習生みんなの頼れるお姉さんであり、個人レベル評価では常にトップ圏内を走り続けてきたマコちゃん。今回の課題でもあった「協調性」と「リーダーシップ」の高さはJ.Y. Parkさんに高く評価されており、デビューの条件「ボーカル」・「ダンス」・「スター性」・そして「人柄」をすべて兼ね備えた逸材。更には、メンバーにチーズ in ハンバーグを振る舞える・料理スキルの高さも披露。もう、最強の練習生すぎます。

ミッション2まとめ

長々とミッション2の勝利チームについて語ってしまったのですが、いかがでしたでしょうか? 毎回練習生の成長が凄まじくて、誰がデビューするのか全く予想がつきません! 推しの練習生を応援したり、毎回飛び出るJ.Y. Parkさんの名言にジーンとしたり、是非自分なりの楽しみ方を見つけてみて下さい。

次のミッションは、3グループ対抗のチームバトル。新たなスター誕生の瞬間は、毎週金曜22:00〜 Huluで配信中です。地上波では、日本テレビで「虹のかけ橋」が放送中なので是非チェックしてみて下さい!

取材/大塚悠貴

この記事が気に入ったら

Pick up