116920

3分で完成!ダルゴナコーヒーの次はこれ♡オレグラッセの作り方

皆さんこんにちは!おうちカフェに最近はまっているライター石津です。

今回は次にこれが来る!と言われている簡単にできるオレグラッセの作り方を紹介したいと思います。本当にすぐにできちゃうのでぜひみなさんもトライしてみてください♪

上がコーヒー、下は牛乳。オシャレドリンク♡オレグラッセって?

オレグラッセとはコーヒーの層とミルクの層がきれいにくっきり分かれたドリンクのこと。韓国でもブームが来ていると言われているのですが、実は日本でも飲めるカフェが表参道や中目黒などにもあってじわじわ注目されている飲み物です。

カフェでしかできないと思っていたそんなドリンクを今回はお家で再現してみました!

今回用意するのはこの3つ!

材料

  1. お好きなアイスのブラックコーヒー 適量(グラスの3分の1ぐらいの量)
  2. 牛乳 適量(グラスの3分の2の量)
  3. ガムシロップ 2つ

作り方はたった2ステップ

①まずはグラスに牛乳を注ぎ、ガムシロップをいれて混ぜる。

②スプーンで優しくブラックコーヒーを注ぐ。

本当にこれだけ。ただポイントがあります!
それは、スプーンを使って少しずつコーヒーを注ぐこと。勢いよく注ぐと下に沈んだり、混ざったりしてしまう可能性もあるので要注意!

 

するとあら不思議!きれいにツートーンに♡

ちなみに皆さんこれの原理知っていますか?これ、牛乳にシロップを混ぜておくことでコーヒーよりも牛乳のほうが重たくなるのでコーヒーが沈まないような仕組みになっているんですよね。

オレグラッセをさらにオシャレ見せるコツはワイングラスにあり

普通のコップもいいんですが、このコーヒーはぜひともワイングラスで作ってみてください。さらに上品でオシャレな印象に仕上がります。ちなみに私はワイングラスがなかったので100均で購入(笑)。ワイングラスに注ぐことでなんだか大人な雰囲気が出て優雅なカフェタイムに♡
まさか誰もこのグラスが100均だとは思わないでしょう!

 

以上、“3分で完成!次に流行るオシャレドリンク、オレグラッセの作り方”いかがでしたか?友人が来たときにでも披露できたらなんだかかっこいいそんなカフェドリンク。ぜひみなさんも試してみてくださいね♪

 

文・写真/石津愛子

この記事が気に入ったら

Pick up