特集

【独占コメントあり】鈴木&堤アナがプロデュース! フジTVアナウンサーカレンダー2023発売

毎年好評の『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー』第10弾となる2023年版の発売が決定! 入社9年目の永島優美アナウンサーを筆頭に、後輩女性アナ全員が参加。総勢17人の女性アナウンサーが華やかに登場する。

カレンダーをプロデュースしたのは鈴木&堤アナの二人

今回初めてプロデュースを担当したのは、入社7年目の鈴木 唯&堤 礼実アナウンサーの同期コンビ。カラフルな色合いの表紙でスタートする今年のカレンダーのサブタイトルは『Aurora』。見る場所や時間によって見え方が異なるオーロラのように、ページをめくるたびに色々なシーンと出会うことができ、12通りの表情を楽しめるカレンダーに仕上がっている。

「夜空を照らすオーロラのように、このカレンダーが少しでも皆さんの日々を照らす存在になれたらという思いを込めた」と語る鈴木アナ。堤アナは「アナウンサーが仕事で見せる表情とは異なる表情をたっぷり詰め込みました。それぞれのアナウンサーのこだわりと輝きを、是非感じていただけたらうれしいです」と、作品に自信を見せた。また、プロデューサーの2人がこだわったのが各月に登場する小物などのアイテム。それぞれのページを印象付けるアイテムにより、まるで一冊の雑誌のようなカレンダーを、ファッション誌『JJ』と共に表現した。

『フジテレビアナウンサーカレンダー2023~Aurora~』は10月5日(水)より店頭販売される。

鈴木アナ&堤アナからコメントも

鈴木 唯アナウンサー

◆カレンダー初プロデュースに込めた思いは?

「まだまだ大変な日々が続く中で、夜空を照らすオーロラのように、このカレンダーが少しでも皆さんの日々を照らす存在になれたらという思いを込めて、登場するアナウンサーには、笑顔と柔らかい表情をリクエストしました。初めてコンビを組んだ堤プロデューサーですが、同期ながらその敏腕ぶりに驚きました!細かいところは堤Pが指示し、私はそれを支えるAPに徹しました(笑)。それぞれの思いが折り重なって出来上がった一冊なので、制作過程もまさにオーロラでした!」

◆撮影時、印象に残っていることは?

「今回は初めて、全ての月で小道具を使用しました。井上清華アナ&小室瑛莉子アナは大きなクマのぬいぐるみをどう持つか悪戦苦闘したり、竹俣紅アナは麦わら帽子が風に吹き飛ばされそうになったりとハプニングもありましたが、そんな中でも小道具と楽しそうに戯れているみんながなんともいとおしかったです(笑)」

◆『JJ』とのコラボについて

「去年JJさんとコラボさせていただき、プロのすごさというのも間近で感じでいましたので、今年も“JJさんがいればなにがあっても大丈夫!”という安心感がありました。撮影を進める中で、いいなと思う案が複数あり、全てを撮っていたら時間がオーバーしてしまうという時でも、JJのスタッフさんは「時間は大丈夫!納得するまで撮りましょう!」と言ってくださり、まさにこれがプロだと感動しました。JJさんのおかげで納得いくまでこだわった一冊を作り上げることができました」

 

堤 礼実アナウンサー

カレンダー初プロデュースに込めた思いは?

「それぞれのアナウンサーが持つ柔らかい表情を引き出し、どのページをめくっても温かさを感じられるものにしたいと思って制作しました。タイトルの『Aurora』には、角度によって見え方が異なりつつも、どこから見ても美しく輝くオーロラのように1人1人が輝けるようにという願いを込めています。また、同期の鈴木アナとは目指す方向が同じだったので、打ち合わせは比較的短く、でもついつい楽しくなって他愛もない話で盛り上がり、気が付くと数時間経っていたなんてこともありました(笑)」

撮影時、印象に残っていることは?

「各月で様々な小道具を使用しました。撮影では、アイスクリームや氷が溶けるまでの時間との勝負だったり、大きなシャボン玉をうまく作れなかったりと苦戦した場面もありましたが、そういう時こそ楽しむことを忘れず、絶対に良いものを作るのだという意識で臨みました。撮影中は終始笑い声が響き渡り、その場にいるのが心地よいと感じる空間で撮影できたと思います。この撮影を通して、大きなシャボン玉を作るのが少しうまくなった気がします(笑)」

◆『JJ』とのコラボについて

「JJさんとのコラボは去年に続き今回で2回目でしたが、今年もプロの仕事を目の当たりにして驚きの連続でした。こちらの提案に対して、必ず想像していたもの以上のものを作り上げてくださり、思い描いていたものをはるかに超える素敵な1冊となりました。皆さんのお人柄もとても温かく、こちらのわがままにも全て応えていただき本当に感謝しています」

カレンダー概要

商品名:『フジテレビアナウンサーカレンダー2023~Aurora~』
価格:¥2,530
発売日:2022年10月5日(水)
販売場所:フジテレビショップ、フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe!ショップ」、全国書店他
※「kokodeブックス」、「フジテレビe!ショップ」で、9月9日(金)12時より先行予約受付開始
※「kokodeブックス」、「フジテレビe!ショップ」では、限定版も販売

限定版の詳細はこちらから!

■カレンダー制作

制作:光文社JJ編集部
撮影:佐々木大輔<SIGNO>
©︎フジテレビ

 

この記事が気に入ったら

Pick up