K-POPアーティストのコンテンツを世界に届けるプラットフォーム「FLNK(フリンク)」とJJのコラボ企画。FLNKマガジンとして配信されている人気コンテンツをJJnetにて掲載いたします。第6弾には、ASTROの元メンバー・ラキが登場!ソロデビューの裏話や、アルバム制作の秘話まで、語ってもらいました。ステージ裏で撮影された貴重なカットにも注目です♡
ラキ
2016年に6人組K-POPアイドルグループ「ASTRO」のメンバーとしてデビューを果たす。2023年2月にグループを脱退し、同11月22日にソロ歌手としてデビュー。ONE FINE DAYエンターテインメントを設立し会社の代表取締役も務めている。作詞・作曲、振り付けまでも自身で行う多彩な才能の持ち主。
8年目のアーティスト、ラキは初ソロアルバム 『ROCKYST』でこれまで積み重ねてきた彼ならではの音楽世界を多彩に、そして慎重に描き出した。
準備したすべてを見せてくれた初舞台であるショーケース、そのときめく瞬間をFLNKマガジンが共にした。
ソロデビューおめでとうございます。ソロアーティストとして最初のステージだったショーケースはどうでしたか?
わくわくして緊張して、いろんな感情が行き来する瞬間でした。でも、僕のことを待ってくださっていたファンの皆さんの前で、久しぶりに公演をすることができて幸せでした。準備する過程は簡単ではなかったですが、大変だった気持ちが、一瞬にして吹き⾶んだ感じでした。
タイトル曲「Lucky Rocky」と収録曲「Chameleon」の振り付けを直接制作されたとお聞きしました。振り付けのポイントや特徴を紹介していただけますか?
「Lucky Rocky」のコーラス部分に、歌詞“LUCKY”に合わせて幸運の数字“7”を表現する動作があります。 みんなで一緒に踊れば、幸運がついてくるという意味が込められています。「Chameleon」ではまるでカメレオンのような柔らかい動作で、セクシーさを表現しようとしました。
今回のアルバムはすべての曲を作詞されたと思いますが、普段作詞をする時にインスピレーションはどこで受けますか?
インスピレーションは映画から得ることが多いですね。記憶に残る映画のシーンを心に留めておいて、新しい想像をすると結果が出ました。
今回のソロアルバムを準備しながら、自分について新たに知ったことはありますか?
体力があるようです(笑)。今やっていることがあまりにも多いので、まともに眠れず走ってきたのですが、そのおかげで倒れずに黙々とやっていくことができました。
1人でステージを作ることは難しくなかったですか?
舞台と歌を完全に1人で行わなければならないことは、簡単ではなかったです。それでも、決まったパートだけで音楽と感情を表現しなければならなかったグループ活動の時とは違って、今は1曲で様々なことを試みることができるので、その分、表現の幅が広くなることは良いことだと思います。
最近ラキさんに訪れた幸運な瞬間はいつでしたか?
ファンの皆さんにまた会えたことが、1番大きな幸運だと思います。 ファンの皆さんとはいつでもどこでも心で繋がって、お互いに力を与え合う存在になりたいです。
Editor : Seungmin Lee
Art & Content Director, Photographer : Jihye Kim
無断転載及び再配布禁止. FLNK All rights reserved.
このコンテンツはFLNKとの提携を通じてサービスされています。
FLNKはライブストリーミングをもとに、様々なK-POPコンテンツを世界にサービスするプラットフォームです。FLNKでファンミーティング、コンサートなどK-POPイベントの生配信、サイン会、独占インタビューマガジンなどのコンテンツをお楽しみください。
[FLNK公式チャンネル&アカウント]
Website : https://flnk.io/
X (Twitter) : https://twitter.com/FLNK_official
Instagram : https://www.instagram.com/flnk_official/