What's NEW?

“FRUITS ZIPPERの妹”SWEET STEADY「白石まゆみ」初舞台で主演“辞退懇願”事件からの逆転劇

©Takkuya Iioka/光文社

2024年3月にデビュー、6月9日に東京・EX THEATER ROPPONGIで初ワンマンを控える新生アイドルグループ「SWEET STEADY」。2023年、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞した「FRUITS ZIPPER」の姉妹グループである彼女たちは、メンバー全員がアイドル経験を持つ“転生アイドル”。

メンバーの一人ひとりを私服姿で撮影。ファッション・メイクのこだわりと、“リベンジ”の思いを聞きました。今回はチームの“いい女担当”、白石まゆみさんです。


「前に所属していたグループを卒業してから4〜5年間は舞台を中心に活動していました。演技を始めたきっかけは当時のマネージャーさんが、『何もしていないと応援してくれているファンの方が離れちゃうよ』と後押ししてくださったこと。だから最初はアイドルをもう一度始めるまでの“新しいことへのチャレンジ”と考えていたんです。
でも、初舞台で主演の話をいただいて……。嬉しかったけど、すごいプレッシャーだったから、『私、こんなにセリフを覚えるのは無理です! 辞めさせてください』って懇願しました。でも『いまさら断れないよ』と言われて覚悟を決めることになって、毎日泣きながら稽古場に行っていました」

続けられたのは、“おもしろさ”に気がついたから。

「舞台のおもしろさはみんなでひとつの作品を作って、物語を届けるところにあります。そのために役作りやストーリーの受け取り方をみんなで話し合う時間がすごく楽しいんです。たとえば、私がセリフから読み取っている感情と、相手が読み取っている感情が違っていることがあるとき。稽古や話し合いを進めると、最初は考えが食い違っていたのにだんだん辻褄が合うようになります」

演じる楽しさを教えてくれた「役」がある。

「舞台『アサルトリリィ・御台場女学校』(2021年8月公演)の鈴木因(ちなみ)という役です。原作ではセリフがあっても細かい設定がつけられていなくて、好きなように演じてください、という役でした。自分がこうじゃないかと考えたことを詰め込んだら、お客さんにSNSで『本物の因ちゃんだった』『思い描いた因ちゃんが現実に現れた』って投稿してもらえて、それがすごく嬉しかったんです。役の人生を背負って演じることがお芝居のやりがいなんじゃないかなと気がつきました」

「舞台経験を活かして、歌詞の意味まで届けられるアイドルになりたい」

アイドルに再挑戦しようと思ったのはなぜか。

「舞台は舞台の良さがあるんですけど、アイドルのときが等身大の自分に自信を持てていたと思ったからです。しかも、自分がステージで歌って踊って楽しんで、それを見てファンの人たちも楽しんでもらえるのって、すごく幸せなこと。もっと多くの人たちに笑顔を届けられたらいいなと思って、もう一度アイドルに挑戦しようと決めました」

約5年ぶりのアイドル生活は毎日が発見の連続だ。

「初心者の気持ちで毎回ステージに立っています。懐かしい気持ちがあるのと同時に、今回は『KAWAII LAB.』からデビューしたことでイベント規模が経験したことがないほど大きくてびっくりしています。デビューライブから超満員で、ありがたすぎて感情が追いついていきません(笑)。幸せなことづくしです!」

理想のアイドルは?

「舞台を経験したことで、セリフ=歌詞の意味を届けたいと思っています。前のグループでは、ダンスや歌うことに必死で歌詞の意味を伝えようなんて考えられなかったけど、これからはメッセージを届けて活力にしてもらえるようなアイドルになりたいな。
私がアイドル好きになったきっかけは、乃木坂46さんと欅坂46さんなんです。乃木坂46だと生田絵梨花さん、欅坂46だと平手友梨奈さんが好きでした。表現力がすごすぎて、いまでも現役時代の動画を見るたびにため息が出るくらい素敵だなって思っています」

大好きな白でトータルコーディネート

撮影用に用意してもらった私服は「自分らしさが伝わるファッション」がテーマ。コーディネートのポイントは?

「白い服が好きで私のクローゼットの中は、ほぼ全部白なんです(笑)。撮影をするならフワフワしているのとか、動きがあるものがいいかなと選びました。好きなブランドは『SNIDEL』。デニムだったり、お腹がちょっと見えるかっこいい系だったり、足が見える黒いワンピースも着ています。洋服に合わせて、髪型やメイクを変えて楽しんでいます」

メイクのポイントは?

「私、つり目なんですけど、対称に見えた方が綺麗だと思うので、アイラインを長く伸ばして目頭と目尻の高さが同じになるように引いてます。涙袋も大きく書いて、目の下には絶対ラメ。目が大きく見えるようになります。

チークもポイント。ちょっと火照ってる女子って可愛いじゃないですか? 鼻先に入れるだけでも女の子らしさが出ます。顔全体だと、私の顔は立体感を出すのが大事だと思っているので、ノーズシャドウを入れたり、シャドウとハイライトの使い分けに気をつけています。あと私はイエベなんですけど、ブルベに憧れているんです。ブルベになりたいときは、ブルーの下地やブルーのパウダーを使って、透明感を演出するようにしています!」

 

profile/白石まゆみ(しらいし・まゆみ)
2000年12月27日生まれ 東京都出身 メンバーカラー:赤
舞台経験が豊富で演技やバラエティもこなすオールラウンダー。メンバーたちからは「いい女」と言われている。

X:@mayumi_ss1227
Instagram:@mayumi.1227
TikTok:@shiraishi_mayumi

PROFILE/SWEET STEADY(スイートステディ)

姉妹グループ「FRUITS ZIPPER」「CANDY TUNE」に続き、ASOBISYSTEMのアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」から誕生した新アイドルグループ。2024年3月に、奥田彩友、音井結衣、栗田なつか、塩川莉世、白石まゆみ、庄司なぎさ、柳川みあ、山内咲奈の8名でデビューを果たした。メンバーたちのSNS総フォロワー数は200万人超え。6月9日にEX THEATER ROPPONGIで「1stワンマンライブ -始まりの合図-」を開催!

写真・Takuya Iioka
ヘアメイク・Yuri Ikeda[éclat]
文・Yusuke Koishihara

この記事が気に入ったら

Pick up