
HYBE傘下のYX LABELSから今年の6月にDebut Single「青い太陽 (The Blue Sun)」で輝かしくデビューを果たした7人組J-POPボーイズグループaoen(アオエン)が10月15日にDigital Single「青春インクレディブル」をリリースすることが発表されました。今回の楽曲では、aoenらしいさわやかな青春のなかに恋愛というテーマが加わり、少し成長した大人の一面を新たに見せてくれるものになっているのだそう。そんな進化がますます気になるaoenのみなさんを直撃!たっぷりお話を伺いました!
aoen(アオエン)PROFILE
2025年に結成された、優樹(YUJU)、琉楓(RUKA)、雅久(GAKU)、輝(HIKARU)、颯太(SOTA)、京助(KYOSUKE)、礼央(REO)の7人で構成された新世代J-POPボーイズグループ。aoenというグループ名には「最も熱い炎の色である青色で世界を満たす情熱の疾走」「みんなを応援するグループ」という意味が込められている。ファンダム名はaoring(読み アオリン。aoenの元気な「Blue(青:ao)」と「Ring」が合わさってアーティストとファンダムが一つのCircleになって共に面白いことを楽しむ意味が込められている)
aoenのメンバーをご紹介♡
―― JJ初登場ということで、自己紹介とご自身のアピールポイントを教えてください!

優樹(YUJU)
リーダーの優樹(YUJU)です。パフォーマンスで魅せる表情が得意です♡

琉楓(RUKA)
サブリーダーの琉楓(RUKA)です。僕はダンスです。ダンスを17年間やってきたので、ダンスには自信があります!

雅久(GAKU)
はじめまして雅久(GAKU)です。僕はダンスが得意なのと、メンバーの中では1番足が早いんじゃないかなって思ってます!※10月4日に放送されたTBS「オールスター感謝祭2025秋」内の「赤坂5丁目ミニマラソン」で2位に入賞

輝(HIKARU)
輝(HIKARU)です。アピールポイントは…ビジュアルが良いところ?♡ 僕はメンバーの中で一番体が柔らかいです。本当、タコみたいに…ってそこまでは、いかないかな(笑) あとはゲームとカフェ巡りが好きです。

颯太(SOTA)
颯太(SOTA)です。僕は性格が素直です♪ アピールポイントはミステリアスな雰囲気があるところでしょうか。

京助(KYOSUKE)
京助(KYOSUKE)です。僕は明るい性格でみんなを喜ばせることが大好きです。チャームポイントは、ハート型の口です♡

礼央(REO)
礼央(REO)です。僕は歌うことと作曲が得意です。性格は内気に見えますが、結構すぐに溶け込める性格です。aoenでは末っ子なので、みんなにかわいがられています!

――タイトル曲「青春インクレディブル」を初めて聴いた時の感想をお願いします!

優樹(YUJU)
もう「ザ・青春!」って感じました。聞いていて楽しい気持ちになったり、明るくてかわいい感じもあって、高校生のさわやかな青春をイメージさせる曲だなと思いました。

琉楓(RUKA)
僕も初めて聞いた瞬間「青春だなぁ」と思いました! 青春って夏のイメージがあると思うんですけど、なんかこの曲は秋っぽい空気感も感じられるようなところがあって、リリースされる10月15日の季節的にもぴったりな曲だなと。また、どなたが聞いても共感していただけるのではないかなと思っています。

雅久(GAKU)
最初に頂いたデモでは、まずメロディーがすごくて印象的で、ポップで明るい感じのサウンドがめっちゃ僕の好みでした。本当に「ザ・青春」って感じで「この曲に歌詞が付いたらどうなるんだろうな?」って、すごく期待が大きく膨らみました。実際にそこから歌詞が入り、ストレートに伝わりやすい歌詞がいいなと思って、今度は「この曲でどんなパフォーマンスになるんだろうな?」って、それぞれの段階でどんんどんワクワクしていきました。

輝(HIKARU)
最初に聞いたときは、「あ。青春だ!」って、すごく感じました。爽やかな感じがあったり本当にメロディーがよくて、心地いいっていうか。歌詞もすごいんです。初恋をしている人に向けての応援ソングでもあると思うし、これから何かを頑張りたいって人には響くんじゃないかなって思います。

颯太(SOTA)
デビューシングル「青い太陽 (The Blue Sun)」とはまた違った感じで、みんなが元気になるようなサウンドっていうのは変わらずなんですけど、より学生の恋愛にフィーチャーした感じもあり、学生の方が聞いたらリアルに共感してくれるんじゃないかなと思いました。

京助(KYOSUKE)
めっちゃ爽やかで「青春だなぁ」と思いました。と同時に「学校」が頭の中に浮かんできました。今回まさに学校がコンセプトなんですけど「やっぱり」ってなりました。すごいaoenらしい楽曲です!

礼央(REO)
僕たちが初めて恋愛をテーマにした歌詞の曲になっています。これまではすごく柔らかくて明るくて爽やかでという感じがありましたが、それにプラスして少し大人になった一面があるというか。僕たちもそれをどうやって表現したらいいのかをすごく考えました。そういう一面にも注目してもらえたらと思います。
――aoring(アオリン)のみなさまに「ここに注目してほしい!」と思うデジタルシングルのポイントを教えて下さい。

優樹(YUJU)
ダンスも見て欲しいのですが、演技しているところも見て欲しいですね。お手紙を渡したり告白にみんなが驚いている表情だったり。動きで感情表現してる部分も多いので注目です。ダンス以外にもそういった部分で新しい一面をお見せ出来ているんじゃないかなと思います。

琉楓(RUKA)
前回の「青い太陽 (The Blue Sun)」に比べると、ミュージカルっぽいというか、ストーリー性があるパフォーマンスやダンスになっているので、そういうところに注目しながら見てもらえるとより面白いんじゃないかなって思います。

雅久(GAKU)
今回は青春がテーマになっていて、すごくさわやかであたたかい曲ばかりが3曲入っているんですけど、1曲目の「青春インクレディブル」のMVでは演技を頑張りました。是非、その演技をしている僕たちの姿にも注目してほしいです。そのほかの2曲は、パワフルな感じの重低音がベースになった曲になっています。僕たちもしっかり練習して、パフォーマンスをバッチリ仕上げていきますのでそれぞれ注目してください。

輝(HIKARU)
aoen初のデジタルシングルで3曲あるんですけど、その中でも 3曲目が「Cough Syrup」という楽曲で、この曲は一度オーディション期間中に披露させてもらったもので、歌詞も1部変更し、それをまた 7人体制で再レコーディングさせてもらいました。デジタルシングルでは、恋をテーマに書かれた歌詞にも注目してほしいのと、振付けがめっちゃかっこいいので、そこも注目してみてもらえたら嬉しいです。

颯太(SOTA)
振り付けだけじゃなくて、パフォーマンスの構成にも注目です! 7人でつくり上げる形とかすごくきれいですし、かわいらしいところもあるので見て欲しいですね。

京助(KYOSUKE)
MVの礼央(REO)の演技にも注目です。初々しい初恋を表現しているので是非ともチェックして欲しいです。

礼央(REO)
MVの映像の色合いが何だかすごくエモい感じで、夢のなかにいるみたいな感じもして「すごいな」って思いました。ラストに文化祭の本番というシーンがあって、生徒役の方たちの応援の中で踊るんですけど、ストーリー性があって頑張ってきた努力がそこで披露されるようなシーンになっています。ちょっと感動してウルってくるくらい映画のクライマックスみたいなところも是非観て欲しいですね。

――みなさんが今“恋している”(夢中になっている)ものやハマっていることはありますか?

優樹(YUJU)
僕はランニングにハマっています。体力づくりのために最近始めました。普段は大体 5 kmくらい走ってます!

琉楓(RUKA)
僕は韓国語はしゃべれるんですが、今は中国語の勉強にハマっています。本当に最近始めたんですけど、中国語で話してくださったaoringにうまく返事が出来なかったことがあったんです。それで勉強して、自分から言葉とかをかけられるようになりたいなと思ったのがきっかけで始めました。まずは日本で一番になりたいんですけど、行く行くはやはり世界に向けて進出するチャンスがくるかもしれないので、必要な準備をしておきたいなと思って頑張っています。

雅久(GAKU)
僕は最近納豆に恋しています。納豆だけを食べることもあれば、納豆にいろんな調味料を入れたり、合う合わない組み合わせなどを研究をしながら「美味しい納豆とは何なのか?」ていうことを調べるのにハマっています。もともと納豆好きだったんですけど、こんなに今自分の中でブームが来てるのは、人生初ですね(笑) でも結局、一番相性が良かったのはご飯。「白米で食べるのが一番うまい!」と結論に至りました。

輝(HIKARU)
ゲームです。練習生の頃は毎晩みんなでやってたんですけど、最近はコントローラーをみんな各々が買ってきて、みんなで対戦出来るようになって、最近はそれに夢中になっています♡

颯太(SOTA)
僕は柴犬に恋してます♡ めちゃめちゃ柴大が好きで。過去にミニチュアダックスフントを飼っていたのでダックスフントもめっちゃ好きなんですけど、今一番夢中なのは柴犬です。SNSで写真や動画を見たり、検索しまくってかわいい画像を保存したりしています。

京助(KYOSUKE)
僕は、アヒルにハマっています! もうSNSでも見漁って、おすすめに出て来るのが全部アヒルになっちゃってます。アヒルの動画ってずっと見ていられるし、めっちゃ癒されるんですよ。なので最近はアヒルに恋しちゃってます。

礼央(REO)
僕は筋トレにハマってます。筋トレにハマった理由が俳優の眞栄田 郷敦(まえだ ごうどん)さん。映画やドラマを観るのが好きで「この人めっちゃかっこいい!!」って。眞栄田さんみたいになりたくて筋トレ頑張ってます。
――ご自身がアーティストを目指すきかっけとなった憧れのアーティスト・先輩がいましたら教えて下さい。

優樹(YUJU)
BIGBANGのG-DRAGONさんを映像でみて、最初に音楽に興味を持ち始めました。aoenになってからは&TEAM先輩のかっこいい背中を見てきて、僕たちも&TEAM先輩みたいになりたいなって思っています。僕はとくにMAKI先輩が好きで、ライブ映像とか見て自分もこういう風にパォーマンス出来たらいいなと憧れています。

琉楓(RUKA)
僕がアーティストを目指した最初のきっかけは EXILEさんです。3歳の時に音楽番組でEXILEさんのパフォーマンスを見てすごい感銘を受けて「こんなアーティストになりたい」と思って、そこから志しました。今はBE:FIRSTのMANATOさんと親しくさせて頂いているんですが、憧れの先輩です。デビュー前から活躍を見させてもらっていて、すごい努力家で、歌ダンスすべておいてスキルフルで謙虚なところが人間としても尊敬しますし、MANATOさんみたいなアーティストになりたいなって思っています。

雅久(GAKU)
小さい頃からダンスや歌うことが好きだったんですが、特にアーティストの仕事をやりたとはその時は思ってなかったんです。「芸能界で活動してみたいな」と、なんとなく夢を持ち始めたころ、音楽番組でBTS先輩を見たときに「なんじゃこりゃ!!」って衝撃を受けて「僕がやりたいのはこれだ!!」って。ダンスもかっこいいし、歌もかっこいいし、ステージもすごいなあって感動して。そこからBTS先輩のファンになりました。目標として、僕の夢がそこで確定してBTS先輩を目指すようになりました。本当にたまたまそんな偉大な先輩と同じ会社に入れたので、未だに夢のような感じです。今後お会いする機会がもしあったら「夢をくださって、本当にありがとうございます」と伝えたいです。

輝(HIKARU)
僕の場合、元々はモデルを目指してモデルのオーディションを受け「フォトジェニック賞」というのを頂き、そこから様々な事務所に声をかけてもらってこの世界を意識しました。僕には姉がいるんですけど、 姉からBTSさんの「Dynamite」を教えてもらい衝撃を受けました。それまで、クラシック音楽しか聴いてなかったので、初めてその音楽聞いた時に「なんだこの音楽は!すごい!」って。そこから夢中でBTS先輩を調べて、そしたら本当に奇跡的に声をかけてもらい、この世界に挑戦したいと。それがきっかけでした。

颯太(SOTA)
僕はStray Kidsのヒョンジンさんです。学生の頃にYouTubeを見て一目ぼれして、そこから「こういうふうになりなりたい!」と思って、髪を同じように伸ばしたりとかしていました。表情づくりとかも参考にさせてもらったりしています。僕の基盤になっています。

京助(KYOSUKE)
僕がアーティストを目指すきっかけになったのはHYBEの先輩たちです。最初は友達のお母さんに紹介してもらって、先輩たちの動画を見たらすごい圧倒されちゃって。そこから大好きになりました。多分それを見てなかったら、今頃アーティストになってないだろうなって思うくらい運命を変えてくれた存在です。

礼央(REO)
僕はBTSのJUNG KOOK先輩です。先輩のソロ曲を聴いて「音楽で人を救ったり元気づけたりすることが出来るって素晴らしい」と感銘をうけて。それで自分もそういう力を届ける側になりたいなと思いました。

――メンバーのみなさまの「ここがすごい!」と思うポイントを教えて下さい

優樹(YUJU)
琉楓(RUKA)について
色々あるんですけどダンスですね。見ていて本当に上手だなっていつも思います。教えてもらうことも多いんですけど、教え方も丁寧で一緒のチームで良かったなって本当に思います。

琉楓(RUKA)
優樹(YUJU)について
切り替えですね。アーティストなので曲に入り込んだりとか、なりきる瞬間というのはとても大事だなと思っているんですが、優樹(YUJU)くんは曲がかかったら、人格が変わったようにその曲に入りこんで表情をつくれるんです。普段は結構物静かなタイプなんですが、切り替えが抜群にうまいなと。その部分ではメンバー1だと思います。毎回感銘を受けて勉強させてもらってます!

雅久(GAKU)
輝(HIKARU)について
自分の好きなことでめっちゃはじけられる自然体の姿です! 出会って3年ぐらい経ちますが、最初はちょっと人見知りでおとなしい感じだったんですけど最近はすごいです(笑) 輝(HIKARU)はゲームにハマっているのですが、好きなことに対してテンションの上がり具合が本当にすごくて、そういう自然体なところがいいですね。最初は身内にしか見せないような感じだったんですけど、最近はSNSを通してaoringに見てもらったりしていますよね。僕はそれを見て自分の好きなことに対して心から弾けられる姿を表に出せるってめっちゃいいなと。すごいなって思います。

輝(HIKARU)
雅久(GAKU)について
とにかく面白いです! いつも明るくてaoenのムードメーカーみたいな存在なんですけど、パフォーマンスとなると本当に人が変わったかの様に真面目です。パフォーマンスのためには本当に細かいところまで振り付けを確認して、繰り返して、全体の様子にも目を配ってくれます。僕たちがパフォーマンスを強みに出来ているのはGAKUのおかげかなと。ありがとうございます♡

颯太(SOTA)
京助(KYOSUKE)について
やはりダンスですね。異常な体幹っていうか。軸がめちゃくちゃしっかりしていて、見ていて「うわ!きれいだな」って思うことが本当に多いんです。なので、振り付けの動画を見たりするときは京助(KYOSUKE)の軸を意識して自分もやってみたいなってよく思います。

京助(KYOSUKE)
礼央(REO)について
すごいなと思うのは常に冷静なところです。いい意味で。僕だったら、焦る時はめっちゃ焦っちゃうし、落ち込んでる時はめっちゃ落ち込んじゃうんですけど。礼央(REO)はどんな時も冷静にいろんな事をこなしているんですよ。なんか自分にはないものを持っているなと思って、尊敬ですね。

礼央(REO)
颯太(SOTA)について
颯太(SOTA)は努力するところがすごい。オーディションのときから自分の実力を客観視して、自分に何が足りてないのかとかを把握する能力が早い。そして習得スピードが速い。本当に目に見える成長があってすごいなぁといつも思います。
――もうじきクリスマスを迎えますが、サンタさんにお願いできるとしたら何をお願いしますか?(今、1番欲しいものなど)

優樹(YUJU)
僕は車です。免許は持っていますが車が無いので。

メンバーたち
なるほどねー!確かに。

琉楓(RUKA)
僕はみんなで旅行に行く機会を貰いたいですね!

メンバーたち
いいね!絶対楽しい。

雅久(GAKU)
僕は最新のPCが欲しいです。

メンバーたち
最新!

輝(HIKARU)
僕は最新ゲーム機です!

メンバーたち
やはりゲームだね。

颯太(SOTA)
僕は背中の筋肉です(笑) 背中の筋肉をつけることによって、この丸まった肩をピンと張って姿勢を正しくしたいですね。

メンバーたち
え?どういうこと?筋肉を?(笑)

京助(KYOSUKE)
僕はロングコートにチャレンジしたいと思っているので、ロングコートが欲しいですね。普段は明るめでカラフルな服装なので、逆にクールめなグレーとか茶色とかにチャレンジしてみたいなと思います。

メンバーたち
似合いそう!

礼央(REO)
僕は眞栄田 郷敦さんのサインです!

メンバーたち
え、待って?サンタさんがまずサイン貰いに行ってもらうってこと?(笑)
――テーマである“初恋”にちなんでキュンとする冬のファッションを教えて下さい!

優樹(YUJU)
僕はマフラーですね。冬って感じがしますし、マフラーつけるだけで一気にお洒落になりますよね。茶色とかベージュのマフラーがいいですね。僕は普段暗めの服が多いので、そこにちょっとベージュの明るいマフラーをしてお揃いにしたいなと思います!

琉楓(RUKA)
コートですね。僕が今愛用しているお気に入りのコートがあって、それは去年の誕生日に親に買ってもらったんですが、カッチリしたちゃんとしたコートってかっこいいですよね。なので、カッチリとスタイルがよく見える黒いコートを着こなしてる姿にときめきます。

雅久(GAKU)
僕はロングコートかマフラーですね。暖かそうで、冬限定で見れるファッションと思うと、めっちゃ胸キュンしちゃいます。

輝(HIKARU)
僕は手袋です。シンプルな服装に、あえて柄ものとか、とびきりかわいいものにしたらギャップがあってめっちゃかわいいと思います。

颯太(SOTA)
僕はふかふかのマフラーです。顔がうまっていたらめちゃくちゃかわいいですよね。

京助(KYOSUKE)
もふもふの手袋で、ひもで繋がっているものがいいですね。それを首にかけて、こうやって(両手を顔の横で開いて見せて)手袋つけてたら、かわいいです。

礼央(REO)
僕はタートルネックにロングコートを合わせたようなカッコいい大人の雰囲気がいいですね。

――最後にaoring(アオリン)のみなさんと、JJ読者のみなさんにメッセージをお願いします。

優樹(YUJU)
aoringのみなさん、いつも応援ありがとうございます。今回は青春×aoenという、爽やかな新しい僕たちを見れると思うので、期待して活動を見守っていただけたら嬉しいです。そしてこの記事を見て僕たちを初めて知る読者のみなさん、aoenは個性あふれる7人で、応援したら楽しい気持ちになる賑やかなグループだと思うので、もし気になって頂けたなら是非aoenのことを応援してください!

琉楓(RUKA)
aoringのみなさん、いつも応援ありがとうございます。今回の楽曲は親近感が湧くような曲もありますし、ビジュアルもすごく特徴があると思うので、そういった部分に注目して見ていただけるとうれしいです。JJ読者のみなさん、aoenは魅力がいっぱいで、個性があふれるグループですので、きっと興味を持ってもらえる人が必ず一人はいると思いますので、是非探して見つけて頂けたら嬉しいです。

雅久(GAKU)
いつも僕たちaoenを見てくださってありがとうございます。aoringのみなさんとはこれからもずっと僕たち7人と一緒に楽しい思い出をつくって行けたら僕たちも幸せです。これからもっともっといろんな思い出をつくっていきましょう♪ JJ読者のみなさまは今回初めて僕たちを知る方も多いと思うんですけど、ちょっとでも「なんか魅力的だな」「目を引くな」と思ってくださった方がいましたら、是非まずはお手元の携帯で「aoen」を調べて頂いて、僕たちを知ってもらえたらすごく嬉しいです。

輝(HIKARU)
本当に初めましての方は、「aoenって何者なんだ?」と思うと思います。まずは曲を聞いて頂いて、本当にいい音楽だなって感じて下さったら是非是非aoringになってください!

颯太(SOTA)
いつも応援ありがとうございます。aoringのみなさんが僕たちにくれている愛を、僕らも全部見ていますし、全部感じています。僕たちも作品や活動などで、これからどんどんみなさんにお返ししていけたらと思っております!

京助(KYOSUKE)
aoringのみなさんいつも応援ありがとうございます。曲が出たり、写真が出たりする度に瞬時にSNSでたくさん感想を言ってくださり嬉しいです。これからも色んな姿を見せられるように頑張りたいと思います!

礼央(REO)
いつもありがとうございます。今回「青春インクレディブル」ではメンバーそれぞれの意外な一面もお見せしていますし、パフォーマンスでも見ていてワクワクするような楽しい部分がたくさんあると思いますので是非、楽しんで欲しいです!
リリース情報
Digital Single 「青春インクレディブル」10月15日リリース
■収録曲
1. 青春インクレディブル
2. MXMM
日本テレビ系ドラマ『おいしい離婚届けます』の主題歌
3. Cough Syrup
aoen誕生のオーディション番組のファイナルソングを7人バージョンで収録
EVENT情報
『aoen Digital Single発売記念Mini Live<放課後インクレディブル>』
[大阪]NHK大阪ホール
11月16日(日) 開場 15:30/開演 16:30
[東京] 豊洲PIT
12月7日(日) 開場 13:00/開演 14:00
12月7日(日) 開場 17:00/開演 18:00
※公演内容、開場・開演時間、出演者等は急遽変更になる場合がございます。
撮影/飯岡拓也 取材・文/加藤文惠 取材/崔允瑛、浅井美咲 編集/齋藤菜月










