K-POP

【コメント全文】SEVENTEEN 9人で魅せた! 豪華なソロステージも目白押しの東京ドーム公演初日をフルレポート!:前編「CARATのみなさんからほめてもらえることが賞」

12月11日(木)・12日(金)の2日間、東京ドームにて13⼈組グループSEVENTEENの『SEVENTEEN WORLD TOUR [NEW_] IN JAPAN』が開催されました。2日間で10万人のCARAT(※読み=カラット/SEVENTEENファンの呼称)を動員。冒頭から車でのインパクトのある登場シーンや、会場を移動する迫力の大型ステージでのパフォーマンス、そしてメンバーそれぞれの魅力が光るソロナンバーのステージなど、見どころ満載の初日公演、約3時間20分の様子を全力実況でお届けします!

いきなりスポーツカーで派手に登場!

17時30分、大歓声渦巻く会場。ステージ両サイドからスポーツカーが現れたかと思うと、センターステージの左右に横付け。上手の車からはJUN(ジュン)が、下手の車からはMINGYU(ミンギュ)が登場。メインステージの中央からTHE 8(ディエイト)が姿を現し、続いてSEUNGKWAN(スングァン)& DK(ドギョム)、上手奥からVERNON(バーノン)、下手奥からJOSHUA(ジョシュア)、センターステージからはDINO(ディノ)、そして最後にメインステージ中央からS.COUPS(エスクプス)が登場。各所から唐突にメンバーが登場するのを見つける度にCARATたちからは歓声が上がり、インパクトのある登場にオープニングから会場は熱気に包まれました。

9人が揃い、横一列になると「HBD」がスタート。「♪Happy birthday to you~」のタイミングで炎が上がると一気に会場はヒートアップし、THE 8の「叫べ~!」のシャウトで曲が終わると、始まったのは「THUNDER」。リズムに合わせ「♪ALO~! ALO~!」と応じるCARATの掛け声が大きく響き渡りました。

 

オープニングのコメント

SVT:こんばんはー! SEVENTEENでーす。

VERNON(バーノン):こんばんは! VERNONです。今日は来てくれて本当にありがとうございます。よろしくお願いします。いい思い出つくりましょう。

THE 8(ディエイト):こんばんはTHE 8です。今日は来てくださってありがとうございます。一緒にいい時間が過ごせたらなと思います。今日もがんば~? 

CARAT:THE 8~!!

JUN(ジュン):こんばんはJUNです。準備できましたかー? (両手でグッドポーズでうなずく)

SEUNGKWAN(スングァン):CARAT~会いたかったねぇ。みなさん元気? よかった。こんばんはSEVENTEENのCARATのSEUNGKWANです。今日もよろしくお願いします。今日も楽しく遊ぶ?

CARAT:SEUNGKWAN~!

SEUNGKWAN:ビタミーン ぷぅ

CARAT:パワーアップゥ!

DK(ドギョム):みなさんお元気でしたかー? 本当に会いたかったですよぉ。愛してるぅ。僕はSEVENTEENの完璧じゃーん! DKでーす。今日は木曜日ですよね。それにもかかわらず会場をぎっしり埋めてくださってありがとうございます。今日はみなさんに素敵な公演をお見せします。

JOSHUA(ジョシュア):みなさんお久しぶりです。僕はSEVENTEENのジェントルマンJOSHUAです。遊ぶ準備はできましたか? 遊ぶ準備はできましたかぁ? 久しぶりにみなさんに会えてとても盛り上がっています。うれしいです。みなさん、いとー?

CARAT:シュナモン~!

DINO(ディノ):こんばんはSEVENTEENのDINOです。みなさん本当に会いたかったです。アリーナ、一階のCARATちゃん、楽しく遊ぶ準備はできましたか? 2階のCARATちゃんも準備はできましたか? 今日はたくさん期待してください。遊びましょう♪

S.COUPS(エスクプス):SEVENTEENの統括S.COUPSです。一緒に楽しく遊びましょう。よろしく。

MINGYU(ミンギュ):今日もよろしくお願いしまーす。頑張ります。

メンバー:(簡素な挨拶を見て・・・)簡単ですね?

MINGYU:最近はちょっと悩んでいます。なんか自己紹介をつくるべきかなと。

DK:”おやすMINGYU”があるし、「♪僕はじゃがいも~じゃがいも~」

MINGYU:……それは僕がつくったんじゃなくてDKさんがつくったんでしょ?

メンバー:すごくいいニックネームなのになぜ使わないんですか? どうしたの? キムジャ?

MINGYU:……MINGYUです。

メンバー:だめです。だめです。

SEUNGKWAN:僕たち、東京公演はファンミーティング以来久しぶりに来ましたよね。DK兄さんが「木曜にもかかわらずたくさん来てくださってありがとうございます」と言いましたが、もしかして会社休んできたよーって方いますか? わー。ありがとうございます。休みを取ってきてくださったんですね。感動です。きっと会社のみなさん、どうしてたびたび休むんだと思ってますよね。正直にコンサートがあるから休みますと言って来た人?

MINGYU:嘘ついてきたよって人~? 嘘つき~(笑)

SEUNGKWAN:では掛け声を練習しましょうか? SEVENTEEN CARAT × × NEW~(最後に小指と親指を出したこぶしを振る)! (※×は手拍子)

DINO:久しぶりに東京ドームに来たからすごくいい気分です。

MINGYU:僕は月・火・水と東京にいました。おいしい食べ物食べて休む時間でした。そばとラーメンと焼き肉ととんかつと……

DK:じゃがいも? ♪僕はじゃがいも~

SEUNGKWAN:ピザは食べませんでしたか?

MINGYU:ピザは30分前に食べました!

メンバー:どんなピザが好きですか?

MINGYU:今日、ドミノピザ食べました!

SVT: SEVENTEEN CARAT × × NEW~!

 

ドミノピザのくだりからスタートしたのは「Domino」。さわやかなリズムを刻みながらセンターステージへ。続いてJOSHUA、JUN、THE 8、VERNONの4人で「Network Love」を披露。女性ダンサーたちとのパフォーマンスに悲鳴のような歓声も上がりました。

 

ソロステージ ~DINO・JUN・VERNON~

真っ赤に染まるステージの中央から白いTシャツ×黒いパンツ姿のDINOが登場し「Trigger」を披露。♪Trigger~と、両手を前に出し銃を撃つ振付けが印象的。最後に首をなぞると悲鳴のような歓声が上がりました。

続いてDINOと背中合わせに背後から登場したJUNは、「Gemini」を披露。薄いブルーの衣装の袖にデザインされた紐が動くたびにしなやかに揺れて、可憐にダンスを魅せました。最後に銀テープが飛ぶと大歓声を集めました。

VERNONはギターを抱えて登場。「Shining Star」をギタープレイと共にスタンドマイクで歌い上げ「♪TOKIO Shining Star~」と、東京公演を盛り上げました。

CARATの頭上を移動するステージに興奮! 迫力のある大仕掛けに会場は騒然

ドラムの激しいビートとギターのエモーショナルなメロディで9人が再登場し「SOS」を披露。DINOの「東京! Hands UP!」の掛け声で、会場はCARATのペンライトが上下する動きが揃い、圧巻の景色に。続いて「F*ck My Life」では、リラックスした雰囲気でステージ両サイドを行き来し、CARATの顔を見ながらひとりひとりに話しかけるように歌っていきました。

「盛り上げていきましょうか?」と始まったのは「LOVE, MONEY, FAME (feat. DJ Khaled)」。CARATが「♪~Hey」「♪~Ho」と抜群のタイミングの掛け声で反応。途中、センターステージがせり上がりアリーナ席の1ブロックの頭上を通過して後方のスタンド席側にステージが大移動。そのダイナミックな仕掛けに騒然のCARATたちからどよめきの歓声が上がりました。

MINGYU:掛け声聞きましたか?

DK:みなさんすごくうまくてびっくりしました。もう一度やってみますか?

SEUNGKWAN:♪(「LOVE, MONEY, FAME」をワンフレーズ歌うと、CARATが掛け声を返す)

SEUNGKWAN:今オープニングからステージを披露してきましたが……

MINGYU:一度コメントを挟みましたよね?

SEUNGKWAN:「Domino」から続けてステージを披露しました。

DK:みなさん、楽しんでますかー? 今日はテンションもいいし、みなさんの掛け声もうまいし…… 

MINGYU:僕たちは本来イヤモニを付けて歌うべきなんですが、しきりにはずしたいくらいです。

DK:だからリズムをはずしてしまうんですよ。何度かはずしましたよね?

MINGYU:だから自分のパートではイヤモニをはめて歌って、違うときにはずします。それがP・R・O、「PRO」!

CARAT:(爆笑)

DK:本当にすばらしいですね。

SEUNGKWAN:それぐらいCARATのみなさんの声がとっても素敵でずっと聞いていたくなります。

VERNON:なのでこうして近くなってすごくいいですよね。(ステージが移動して)

DK:あっちのほうは遠ざかりましたけど。(反対側の客席に対して)

MINGYU:僕たちソロステージもお見せしました。ソロステージは緊張もしますし、まだちょっとぎこちない感じが僕はします。

DK:今回のツアーではソロステージがあるというのが新しい変化ですね。DINOさんがソロステージの火ぶたを切ってくれましたがいかがでしたか? 

DINO:ありがとうございます。

DK:賞でももらったんですか?

DINO:僕はCARATのみなさんからほめてもらえることが賞だと思っているので!

CARAT:(大歓声)

SEUNGKWAN:JUNさんもソロステージをしましたね? まだ6人のソロステージが残ってます。とても楽しみです。VERNONさんは「♪TOKIO Shining Star~」と歌いましたよね? 理由があるんですか?

VERNON:「♪TOKYO(トウキョウ) Shining Star~」だと味が出ないですよね、「♪TOKIO(トキオ)Shining Star~」(と歌って見せる)

DK:本当に笑っちゃいますよね、SEUNGKWANさんはいつもVERNONさんにだけ寛大。S.COUPS兄さんにも寛大になってあげてよ。お兄さんがちょっとすねちゃってます。

SEUNGKWAN:今回の『GOING SEVENTEEN』(公式バラエティコンテンツ)をご覧になったらわかると思いますが、ゲームのときに僕のことを疑ってたので大嫌いなんです。

S.COUPS:だって、顔つきからみるとどうしても疑いたくなっちゃうじゃないですか。

SEUNGKWAN:あなたも!

MINGYU:大丈夫、大丈夫。

SEUNGKWAN:次のステージのネタバレはだめですよ。メンバー同士が仲悪そうに見えますが絶対違いますよ。ふざけてるだけです。

S.COUPS:それをわざわざ言うと妙な感じになる(笑)。

MINGYU:大丈夫、大丈夫。

DK:そろそろ次のステージ行きましょうか?

MINGYU:SEUNGKWANは僕たちのDarlingです。

SVT:SEVENTEEN CARAT × × NEW~!

 

にぎやかなMCタイムを終えると「Dar+ing」を爽やかに披露しました。

(後編に続く)

(P)&(C) PLEDIS Entertainment

取材・文/加藤文惠

この記事が気に入ったら

Pick up