コラム

本年の目標はLEDライト。 瀬戸晴加コラム#3

「働く女子の現場」から#3

『2016年』という言葉も言い慣れないうちに2017年になってしまいましたが(平成何年かなんてもう全然覚えられない!)、まだずっと先だと思っていた東京オリンピックが普通に3年後だと知り、若干フリーズしながら新年を迎えた瀬戸です。あけましておめでとうございます。

1年の区切りでもある年末年始、みなさんはどう過ごされましたか〜? 私はというと、少しまとまった休みが取れたので、クリスマスから年越しまでの約1週間、ベトナム旅行に行ってきました! 仕事柄、海外に行く機会は多いのですが、クリスマス&年越しを海外で過ごすのは今回が初めて。どんな風に盛り上がっているんだろう? と期待しつつ実際に行ってみると、ベトナムは真夏&旧正月ということもあって、想像以上にクリスマス感も年末感もゼロ! あまりの普通さというか、変わらなすぎる平凡さに拍子抜けしたんです。『アレ? 今日って本当にクリスマスだよね?もうすぐ今年終わるんだよね?』って(笑)。 

最初は少し物足りなさを感じたものの、それくらいの何もなさが逆にすごく新鮮でストレスフリーで心地よく、純粋にいいなって思えてきたんです。でもそれと同時に、『イベントのときは何か特別なことをしなきゃいけない』と思い込んでいた自分がいることにも気がついて。したいと思っているなら全然いいのですが、私の場合それよりも『しなきゃ!』という義務感のような感覚が強いことにハッとさせられました。

前回の連載『イイネの呪縛。』でも書いた、SNS上での承認欲求。でもその根底の部分には『常にリア充を演じていないといけない問題』が存在していると思うんです。(リア充ってワード、死語ですが笑)

この記事が気に入ったら

Pick up