8月2日に1stアルバム『360°ChamberZ』(スリーシックスティ・チェンバーズ)をリリースする、PKCZ®(DJ MAKIDAI / VERBAL / DJ DARUMA)。
あらゆるDANCE MUSICをMIXしたPKCZ®初のオリジナルアルバムは、LDHから、EXILE THE SECOND・三代目J Soul Brothers・GENERATIONSを始め、海を越えて METHOD MAN (Wu-Tang Clan)・Afrojack 等、総勢13組の豪華アーティストによる夢の共演!!
そんなPKCZ®の3方にインタビュー!
まずはPKCZ®が結成された経緯を教えてください。
DJ MAKIDAI「きっかけはHIROさんのお声がけによるものでした。僕ら3人は同い年で、それぞれ以前から顔なじみの存在でした。この4人がチームでやったら何か面白いことができるんじゃないかというHIROさんのお声がけのもと、PKCZ(R)というユニットが始まりました」
8月2日にリリースされる1stアルバム『360°ChamberZ』は、どんな想いで制作されましたか?
DJ MAKIDAI「先にPKCZ(R)としてデビューしつつも楽曲はリリースせず、イベントを中心にやっていくなかでいろいろとトライをさせてもらえました。なので、今までやってきたことをひとつの形にまとめたいという想いがあり、僕らの活動の集大成的なアルバムを作ろうということになりました」
アルバムの収録曲についてもお話を聞かせてください。
4曲目の「X-RAY feat. 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」は、EDMとレゲエをかけ合わせたようなサウンドが印象的ですね
VERBAL「三代目 J Soul Brothersはいい意味で三代目のサウンドというものが確立されているので、逆に今回はあえてそうじゃない曲をやろうという話になりました。そこで三代目チームにトラックの候補をいくつか聴いてもらったところ、意外にもみんなレゲエ調のものが刺さっていたので、そのトラックをブラッシュアップしていった感じです」
DJ DARUMA「その結果、めちゃくちゃいいものができましたね」
DJ MAKIDAI「この曲に関してはMVもぜひ観てもらいたいです。VERBALくんがヘビと共演したりしています(笑)」
DJ DARUMA「ヘビとともに空飛ぶ絨毯に乗ってラップするという、しかも本物のヘビです!(笑)」
DJ MAKIDAI「あと、実はMVには、〈あなたの夢を叶えます〉という企画の一環でで、EXILE TRIBEのオフィシャルファンクラブ『EXILE TRIBE FAMILY』の方々にも出演していただいています」
DJ DARUMA「何のMVかはお伝えせずに現場に来ていただいて、ちゃんとアラビアン調の衣装を着てメイクもしていただいて、いざスタジオに入った時に初めてPKCZ(R)と三代目 J Soul BrothersのMVだとわかるというサプライズ的な撮影でした」
6曲目に収録された「Beauty Mark feat. 登坂広臣, SWAY」は、しっとりしたR&Bを感じる楽曲になっていますね?
DJ MAKIDAI「この曲では登坂が大部分をファルセットで歌っていて、それも今までなかなかなかったことだと思うので新鮮でした。パッと聴くとシンプルにおしゃれなんだけど、そこに少し懐かしい感じも入っているといった塩梅のトラックです。そして、リリックの方にはいろいろと意味が…」
DJ DARUMA「色気のある楽曲ですよね。実際〈Beauty Mark〉という言葉には、〈大人のそういう行為があった時にだけ見られるほくろ〉というような意味合いがあるようです。そのあたりを踏まえて聴いていただくと、また内容が入ってくると思います」
全11曲の収録に加えてCD購入者特典曲として「BED ROOM feat. CRAZYBOY, 登坂広臣」がダウンロードできるコードが封入されます。こちらの楽曲の印象はいかがですか?
DJ MAKIDAI「今回のアルバムの客演陣では登坂とCRAZYBOYの登場回数が最も多くて、この曲にもふたりが参加してくれています。夏をイメージさせるような登坂のヴォーカルと切ない感じのメロディラインが乗っていて、でもそこにはきちんとグルーヴも入っているという曲です」
DJ DARUMA「曲調としてはトゥワーク的と言いますか、ムーンバトン的と言いますか。トラックにふたりのかけ合いが超マッチしてグルーヴィーに踊れます」
DJ MAKIDAI「これがボーナストラックとして入るというのは、豪華だと思います」
DJ DARUMA「SNSでも、この曲をアルバムに入れて欲しいというファンの方達の声がかなりありました」
最後に…
アルバムの聴きどころを教えてください
VERBAL「まだPKCZ®が始まったばかりの2014年頃、僕のスタジオにELLYが「ちょっとラップを聴いてください」という感じで来てくれたのをよく覚えています。その後の2~3年で彼はCRAZYBOYとして日本のHIP HOPドリームみたいな存在になりつつありますよね。やっぱり聴きどころのひとつとしては、そんなELLYが、自分が感じたことをそのままラップとして出しているところかなと。それがとてもかっこいいです。同じように登坂(広臣)くんも、SHOKICHIくんも、普段とは違う声質や歌い方を披露しています。そんな風に、ぜひひとりひとりのアーティストの普段は聴けないようなパフォーマンスをチェックして、新たな可能性を感じていただきたいです」
『360° ChamberZ』
2017年8月2日(水)発売
LDH MUSIC
[CD+DVD] XNLD-00360/B ¥4,000(税抜)+税