今、 マニラに向かう飛行機の中で保湿クリームとコーヒーを相棒にこの 原稿を書いています。
今回の旅ではどんな写真を撮ろうかなぁ、 なんて事で頭がいっぱい。
リゾートではロングワンピースや長めのガウンを、 風になびかせるのが好き。
そんなヒラヒラなびく瞬間を写真に収めると
“これ、どうやって撮ったの?”なんてよく聞かれます。
…という事で、今日は”あの写真の裏側”を少しだけ公開。
セミナーでは質問があったらお話ししたりしますが、 写真の撮り方をこのように文字に起こすのは初めて!
写真を交えながら説明していきます。
前回のコラムで“iPhoneのバーストがかなり使える” と書きました。
そう!あの躍動感いっぱいの写真達は、 iPhoneのバースト機能を使用して撮っているのです。
そんなバーストを使用して撮った旅先での写真を添えながら
私のバースト使用法を3つお話します。
①何百枚とある中から、厳選した1枚を。
好きな画角を決め、それを伝えたら後は自分が動くだけ。
自分がクルクル動き回れば、 自然に写っている写真がきっとあるはず。
100枚ほど撮って自分で好きな写真を何枚か選びます。
“もう少しこっちを向いていたらなぁ…” なんて角度や顔の向きなんかも、どうしても気になる。
そんな時バーストで撮れば、 細かく選ぶ事ができるのでワンショットで撮るよりずっと効率が良 い
その中からさらに厳選された写真が、 Instagramのフィード権を獲得するのです。
選び抜かれたのがこちら。
②5秒で終了。
人にお願いする時も、バーストなら一瞬!
いつも一緒にいる方に撮影をお願いしていますが、 初めて撮ってくれる方には
“え!はや!これだけでいいの?!”と毎度驚かれます。
5秒ほど長押ししてもらえれば、もうそれでオッケー!
そして自分自身で動くのだから、 誰に撮ってもらっても自分らしい写真になるはず。
後はどういう画角が好きか、余白の取り方は? と自分なりにたくさん撮ってたくさん研究し、
お気にりの構図が見つかればきっともっと時間短縮に繋がるはず。
JJコラム#1で使った写真も、バーストで撮影!
会う人会う人に、“あのスカートの写真、すごかった!”
③目の前にあるものを楽しむ為に。
一人での撮影なら、 好きなだけ時間を使い納得がいくまで写真を撮ります。
でも、楽しい時間を過ごしている時に、 永遠に写真を撮り続けるのは×。
この時間を楽しみたい!だけど、 ここを背景に自分の写真も撮りたい…
そんな時バーストなら
「早い、長押ししてればok、自分が動けばいい!」 これだけでかなりスムーズに撮影も済みます。
早めに済ませて、目一杯楽しい時間を。
☑︎5秒で終わらせる為のコツ。
・ゆっくりめに動くこと。 普段のスピードで歩き回るとブレブレの写真ばかりに。
・スカートを履いていたら、大きめに揺らす事。 躍動感たっぷりな写真になります。
・ゆっくり且つあっちを向いたりこっちを向いたり。 後から色々写真を選べるように。
旅先じゃなくたって、リゾートにいなくたって
いつだってすごい連写音と共にバースト機能を楽しんでいます。
少しくらいブレてても自然で良いかな、なんて。
さて、そろそろマニラに到着。
ここから国内線に乗り継ぎ、さらにバスで約2時間移動します。
目指すは、ボラカイ島。
写真も大切だけど、撮影はバーストでちゃっちゃと済ませて
早くビーチでトロピカルゥ~なジュースを飲みたいな。
…と言いつつ、可愛いトロピカルジュースを目の前にしたら
またパシャパシャ撮影してしまうのだけど。
sakie
instagram @sakiiiya