コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#9 お気に入りの“アレ”を、もっと魅力的に。

みなさん、何か新しいコスメを買った時やお気に入りのジュエリーを撮りたい時など
あの素晴らしいシート、使っていますか?
 
JJ 9月号の付録“物撮りシート”、とっても素敵な付録でしたね。
私も物撮りを始めたのは、“新しく買ったコスメを可愛く撮りたいな”とか
“これすっごく良いから、オススメしたい!”、
 
“お気に入りの『アレ』の魅力を、一人でも多くの人に伝えたい!
 
 
など……そんな気持ちからでした。
 
 
“現代のSNS上では、常に何かを「レコメンド」する事でコミュニケーションが成り立っている。”
 
と、以前何かの本で読んだことがありますが、まさしくそれで
 
自分の「レコメンド」を、どのように表現し発信できるか?が大切な気がします。
 
 
 
熱量が伝わる文章であったり、共感、統一性であったりと色々あると思いますが
 
 
Instagramで1番最初に目に飛び込むのはビジュアル(写真)なので
 
綺麗に、もっと魅力的に見えるようにするにはどう撮影したら良いのだろう
 
なんて考え、私も日々試行錯誤しています。
 
 
 
日々、研究しながら大好きな物撮りを続けていたら
 
私の大好きなコスメブランド「M・A・C 」のInstagramアカウント用の
 
ビジュアル素材(写真)をクリエイトする事に!!
 
 
物撮りにこだわって来て良かったなあ、と思えた瞬間でした。
 
 
 
アカウント開設のオープニング用素材では
 
 
タイル柄シートを使用しています。
この時はM・A・Cのマスキングテープを使い、イメージをデザイン。
 
コスメがポーチから飛び出しているのをイメージし
 
撮影した2枚をgif動画にして、投稿していただきました。
 
ぜひ、M・A・C japanのアカウントをチェックしてみて!
 
 
 
先日は「体育の日」用に、スポーツアイテムと一緒に撮影。
同じアイテムを使い何パターンか撮影したので、バランスを見ながら解説していきます。
 
 
今回使用したアイテムは
 
☑︎ライトフルファンデーション
☑︎ヒントオブカラー リップオイル “ラ ラ ラブユー”
 
ライトフルファンデーションはSPF効果があるのと、軽いつけ心地でスポーツ時にも重たく感じず◎
ヒントオブカラー リップオイルもササッと鏡を見ずに付けられるのと、色持ちがとても良いので
化粧直しができないスポーツ中に大活躍です。
 
 
そんな、「体育の日」にピッタリなアイテムをピックアップしたら、いざ撮影!
 
 
黄色のテニスボールには、ピンクが合うかな?と、まずは背景から決めました。
 
リップオイルの赤にもバッチリです。
 
 
構図は、どんな風にしよう?
 
納得がいくまで、確認しながら撮り続けます。

①定番の、真上から

ライトを使用して撮影しているので、真上からだとテニスボールの影が濃く出てしまいました。
テニスボールのサイズとファンデーションのサイズも同じ位なので
コスメが目立ちにくいかも…?と思いボツに。

②リップのチップを出してみる

色味もわかりやすいので、チップを出して見せるのもオススメです。
ただ、この空間に“黒”は少なくしたいので
リップオイル底のシールを映さない方が良かったかな…と勝手にボツに。
そしてテニスボールとファンデの距離感もギュッと狭くなってしまいました。
もう少しテニスボールを後ろに散らせた方が◎
1度撮影したものを確認しながら、バランスを整えて。

③思い切って、引いて撮る

全体のバランス的には◎
余白たっぷりめに撮影するのが好きな私にとっては、この構図はお気に入りです。
ただ、“コスメを写す”という目的がある為、こちらもボツ。
写したいもの、紹介したいものにしっかりフォーカスを当てるのがポイントです。

④見せたいものを前に、小物を奥に

この写真が、M・A・C Japanのアカウントに掲載していただいた写真。
 
コスメをしっかり手間に置き、後ろに小物を置いてしっかりボカす。
この構図から、なんとなく“スポーツ前に、サッとカジュアルにメイク!”みたいな感じが伝わっている(気がする)かな、と思います。
コスメの色味もわかりやすい。
 
 
 
こんな感じで、
 
撮影しながら確認、バランスを見てアイテムを動かして再度撮影…
 
なんて事を永遠に繰り返し。
 
 
お気に入りの”アレ”をもっと魅力的に見せたいな~という気持ちが
原動力になっています。
 
 
あなたの大好きな、お気に入りの“アレ”も
もっと魅力的に見えるよう、撮ってみて。
 
きっとその「レコメンド」で、また新しいコミュニケーションが
生まれるはずだから。

Sakie

Instagram @sakiiiya

Archive

この記事が気に入ったら

Pick up