気になる男性の態度がそっけないと、「もしかして脈なしなのかな?」と不安になってしまいますよね。
しかしその態度、実は“脈あり”かもしれません!
そこで今回は、恋愛ライターの筆者が“LINEでわかる! 興味なさそうに見えて実は脈ありなパターン”についてご紹介いたします。LINEメッセージから、気になる男性の心を読み解いていきましょう。
(1)既読・未読スルーでもフォローしてくれる
男性からLINEの返信がなかなかこなかったり、既読スルーをされたりすると「もしかして脈なしかも」と思ってしまう女性は少なくないと思います。
しかし男性の場合、本当に忙しいときや疲れているとき、気分が乗らないときなどは、気になる女性に対してもLINEの返信が遅れがちになるようです。
もしLINEの返信が遅かったとしても、きちんと自分のメッセージに対して丁寧な受け答えをしてくれたり、「遅くなってごめんね」「仕事が立て込んでいて」などフォローをしてくれたりするのであれば、脈ありパターンと言えるかも。
(2)「了解!」など返信が一言でも即レス・質問多め・スタンプ多用
男性からの返信が「了解!」「おつかれー」など一言だけだと、「脈なしなのかな……」と気にしてしまうかもしれません。
しかし、男性によってはそもそも長文のLINEが苦手な人や、短文ではあるけれどすぐに返事を返すという人もいます。
短文だからといって一概に脈なしというわけではなく、むしろ相手の方から質問を積極的にしてきたり、即レスしてくれることが多かったりすると、脈ありかも。
また、短文でも絵文字やスタンプを多めに使ってくれている場合も、脈ありと言えるかもしれません。
文章で気持ちを伝えることが苦手な男性の場合、好きな人にはそっけない印象を与えたくないからと、手軽に気持ちを伝えられるスタンプや絵文字などを使う傾向があるようです。
(3)とくに用件のないLINEが男性から届く
「今日ずっと寝てた(笑)」「買い物行ってきた」など、とくに用件のないLINEでも、男性から届くことが多いのであれば、それは脈ありのサインかもしれません。
たんに「暇つぶしをしたいから」ではなく、あなたと少しでも接点を持ちたいと思っている可能性があります。
用件のない会話ということで、少し返信に迷うかもしれませんが、きちんとあいづちを打ってあげましょう。
男性としては「もっとこういうの送ってもいいのかな」と感じて、ますます男性からLINEを送ってくる回数が増えるかもしれません。
既読・未読スルーや返信が一言、用件のないLINEというのは、一見すると“脈なし”のように感じるかもしれません。
しかし、既読スルーをしてもその後きちんとフォローを入れてくれたり、絵文字やスタンプを多用していたり、相手からLINEがくることが多いといった場合は、脈ありの可能性も考えられます。
せっかくの恋のチャンスをつかむためにも、こうした“男性のさりげない脈ありサイン”に気付ける女性でありたいものです。
文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(A_Team、kou、kikuo、Pangaea)