せっかく気になる男性とデートできても、なかなか次につながらない……。
そんな状況が続くと、恋愛そのものに対する自信をなくしてしまうでしょう。
もしかすると、次のデートにつながらないのは、デート中のふとした行動が原因かもしれません。
そこで今回は、恋愛ライターの筆者が“デートで男性をがっかりさせちゃうダメ行動”をご紹介いたします。
(1)デートに遅刻する
交通機関の遅延などやむを得ない事情もあると思いますが、遅刻をしてしまうと“時間にルーズな人”という印象をもたれてしまうかもしれません。
また、「どうでもいいと思われているのかな」とがっかりさせてしまうことも。
どんなにメイクや服装が完ぺきでも、時間が守れないだけで印象を悪くしてしまうおそれがあります。
(2)「なんでもいい」「どこでもいい」と男性まかせにする
デートプランや行きたいお店などを聞かれたときに、「なんでもいいや」「うーん、どこでもいい」などと言ってしまうと、男性は困ってしまうようです。
もちろん、行きたい場所がすぐに思いつかない場合もあると思います。
そんなときでも「温かいものが食べたいな」など、自分の意見を積極的に伝えるようにしましょう。
(3)「疲れた」「混んでいて最悪」など愚痴を言う
デート中にネガティブな発言をするのは、なるべく控えたいところです。
男性としても「あまり楽しくないのかな」と不安になってしまうでしょう。
また、愚痴ばかり言う女性とは一緒にいて楽しくない、と思われてしまう可能性もありますよ。
(4)デート代を払う気がさらさらない
「男性におごってもらって当然」という態度も、男性をがっかりさせてしまう原因のひとつ。
せめて本当に払わなかったとしても、お財布を出すふりや、「ごちそうさま」の一言は必ず言うようにしましょう。
(5)酔って失態を見せてしまう
食事デートなどでお酒が入って、つい気分が大きくなることもあると思います。
しかし、飲み過ぎには要注意! 酔って男性にもたれかかる程度なら可愛らしいですが、相手を困らせるような悪酔いをしてしまう可能性もゼロではありません。
お酒はほどほどに、自分で限界を決めて飲めるといいですね。
「デートは男性にリードしてほしい」と思っているかもしれませんが、デートはふたりでつくりあげていくものです。
お互いがお互いを楽しませようとする努力こそが、大切なのではないでしょうか。
文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(xiangtao、よっし、node、A_Team)