恋愛

「うわぁ、がっかり!」お泊まりデートで彼に冷められるNG行動6つ

大好きな彼とドキドキの初めてのお泊まりデート!  そんなお泊まりデートで失敗しないためにも、しっかりと“お泊まりデートならではのマナー”を心得ておきたいものです。

そこで今回は、恋愛ライターの筆者がお泊まりデートでのNG行動を“彼の家に行く場合”と“自宅に彼が来る場合”に分けてご紹介いたします。

 

彼の家でのお泊まりデートNG行動1:彼の部屋を勝手に漁る

彼の家でのお泊まりデートNG行動1:彼の部屋を勝手に漁る

彼のことをもっと知りたい……。

その気持ちはわかりますが、彼に内緒で部屋を漁るのはNG。

彼がお風呂やお手洗いに行っている隙に冷蔵庫を勝手に開けたり、机やクローゼットの中をのぞいたり、通帳をチェックしたり……。

万が一バレてしまったら「こんなことをする人だったのか」と引かれてしまう可能性も。

彼の家でのお泊まりデートNG行動2:部屋や水回りを汚す

食べ物のゴミや荷物などを散らかして、彼の部屋を汚すのもNG。

いくら恋人同士といっても、あまりの遠慮のなさに彼が引いてしまうかもしれません。

また、気を付けたいのが“洗面台の汚れ”です。髪の毛が洗面台に落ちていたり、洗面台の周りに水滴が飛び散っていたりと、意外と見落としがちなので注意しましょう。

彼の家でのお泊まりデートNG行動3:自分の荷物を置いていく

彼の家でのお泊まりデートNG行動3:自分の荷物を置いていく

また来るから、彼女という証拠を残したいからといって私物を置いておくのも避けた方がいいでしょう。

彼としては、まるで部屋を私物化されたような気分になってしまうかもしれません。

彼が「置いていっていいよ」と言わない限りは、極力持ち帰ったほうがよさそうです。

自宅でのお泊まりデートNG行動1:姿勢や服装がだらしない

自宅でのお泊まりデートNG行動1:姿勢や服装がだらしない

一方で自宅デートの場合は、自分の家だからと気がゆるみがちです。

いくら素の自分を見せるといっても、彼がいても気にせず足を広げて座ったり、くたびれた寝間着を着ていたりしたら、彼はがっかりしてしまうかもしれません。

「私生活はだらしないのかな」と思われてしまう可能性も。

自宅でのお泊まりデートNG行動2:潔癖症すぎる

だらしないのも冷められる原因のひとつですが、逆に潔癖症すぎても彼に「面倒だな」と思われてしまうかもしれません。

たとえば、ドアノブにすら触れさせなかったり、家具の位置が少しでもずれていたらイライラしたり……。

最低限の清潔感は大切ですが、やりすぎると「一緒に暮らすのは無理かも」と思われてしまうかも。

自宅でのお泊まりデートNG行動3:おもてなしを一切しない

自宅でのお泊まりデートNG行動3:おもてなしを一切しない

彼が家に来ても、飲み物ひとつ出さない、ゴミは出しっぱなしで片づけない……。

これでは、「なにもしないコだな」と彼に冷められてしまうかもしれません。

彼氏とはいえ、彼は家に来てくれた“お客様”でもあります。

豪華な料理をつくったり、なんでもしてあげたりする必要はありませんが、部屋を綺麗に片づけておいたり、飲み物や簡単な料理を出したりしてあげると、彼もきっと喜んでくれるはずですよ。

 

お泊まりデートは、外デートのときよりも気がゆるみがちになると思います。

しかし、“親しき仲にも礼儀あり”です。

思わぬところで彼に冷められてしまわないよう、お泊まりデートのNG事項をしっかり把握しておきましょう。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(stockmate、kou、Pangaea 、hanack、polkadot、プラナ)

この記事が気に入ったら

Pick up