彼氏の両親に紹介されることになったら、それは結婚への第一歩。
しかし、それは「彼ママに彼女として認めてもらう」という難しいミッションでもあります。
また、もし彼氏と結婚したら、結婚後の嫁姑関係にも影響する可能性が高いからこそ、がっかりされないように注意し、できれば彼ママとの心の距離を縮めたいものです。
そこで今回は、彼ママに会うときにやってはいけない地雷行動をご紹介。
何気ない行動や配慮の無さで、「彼女失格」と判定されないようにしましょう!
(1)第一印象は超重要!派手&ラフすぎるファッションやメーク
彼ママに会うときは“控えめで清潔感のあるファッション”と“ナチュラルメーク”が鉄則。
大人の女性であれば、TPOをわきまえた身だしなみを意識しなくてはいけません。
派手なファッションやメークはもちろん、ラフすぎるカジュアルファッションや手抜きメークもNG。
服やメークは女性の品格を表すもの。まず、第一印象で“しっかりした大人の女性”と思ってもらえるようなファッションとメークを心掛けましょう。
(2)挨拶ができない&自己紹介が適当
彼ママに好まれるファッションとメークは完璧でも、挨拶がしっかりできなければ、せっかくよかった第一印象は急降下。
挨拶がなかったり、適当と思われるような乱雑な自己紹介はアウトです。
彼氏から紹介されたら、丁寧にしっかりと挨拶を。
また、自己紹介をするときは、名前はフルネームがベター。
もし不安であれば、彼氏と事前に打ち合わせをしておくとスムーズな挨拶ができますよ。
(3)男言葉や流行りの言葉を使う
普段、男言葉や流行りの言葉を使う癖がある方は、彼ママの前で出てしまわぬよう注意を。
もちろん、彼ママに対してだけでなく、彼氏と話す際の言葉遣いにも気を配りましょう。
“息子に対してどんな風に接しているか”を彼ママはチェックしています。
気を抜いたとき、言葉遣いが悪くなってしまわぬように、普段から正しい言葉遣いを心がけて。
(4)彼氏のことを呼び捨てで呼ぶ
彼ママの前で、彼氏の名前を呼び捨てにするのはやめましょう。
もちろん恋人同士ですから、呼び捨ては当然ですし、彼ママも理解はしているはずです。
しかし、シーンによって呼び方を使い分けたほうがよいので、ここでは「さん」付けで呼ぶことを忘れずに。
(5)手土産がない
彼ママに会うとき、手ぶらで行くのは避けたほうがよさそう。
「このコは気が利くな」と思ってもらえるチャンスでもあるので、彼ママに喜んでもらえる手土産をもっていきましょう。
手土産を選ぶときは、事前に彼ママの好みを彼氏に聞いて、リサーチすると◎。
手土産によって会話が広がったり、彼ママとの距離が縮められる可能性もあります。
渡すタイミングは、お家に上がり、自己紹介のあとがベターですよ。
彼ママにとって、大事な息子の彼女がどんなコなのか気になるもの。
不適切な身だしなみや振る舞いで地雷を踏まないように気をつけましょうね。
そして笑顔を忘れずに!
文/桜井美穂子 画像/PIXTA(ピクスタ)(HBS、Fast&Slow、polkadot、zak、xiangtao)