毎日長い時間を過ごす、オフィスのデスク。 なるべく効率よく、そして気分よく仕事ができるよう、みなさんそれぞれに工夫していることがあるのではないでしょうか。
デスクは意外と周りから見られているもの。
“自分のデスクだから”とあまり気にせずにいると、男性から「女子力低いのかな……」と思われてしまう可能性も。
今回は、男性にガッカリされてしまうオフィスデスクの特徴を4つご紹介します。
(1)私物の置物だらけ
好きなキャラクターや動物などの置物を並べている方、置きすぎには要注意です。
1、2個を並べているだけなら可愛いですし、仕事をするうえでの癒やしになったり、気分があがったりという効果はありますが、置きすぎていると「職場のデスク……?」と仕事に対する姿勢を疑われてしまう可能性も。
また、ごちゃごちゃしているデスクだと「きっと家もそうなんだろうな」と思われてしまうかもしれません。
片付けが苦手そうな人だと思われないように、スッキリとしたデスクを心がけて。
(2)飲み物や食べ物のゴミがそのまま放置されている
仕事中にドリンクを飲んだり、お菓子を食べたりしたあと、“ゴミを捨てずに数時間置きっぱなし”なんてことをしていませんか?
クライアントとのアポイントや社内の会議などが入り、ついつい数時間放置してしまうと、社内の誰かしらの目について、ドン引きされてしまうかもしれません。
日頃、身の回りに気を使っているのに「このコ、本当はズボラなのかな?」と清潔感がないイメージにすり替わってしまうのは、避けたいところですよね。
心当たりのある方は、“飲食後のゴミはすぐ捨てる”クセをつけるようにしましょう。
(3)好きな芸能人のブロマイドが大量に貼ってある
好きな俳優やアイドルのブロマイドをデスクに大量に貼る。これは、男性にガッカリされる確率がかなり高いもの。
どんなに好きでも、デスクに飾るとアピールが強すぎますし、恥ずかしげもなく貼れてしまうことに「理解できないな」と思われてしまう可能性もあります。
ブロマイド同様に、パソコンの背景を俳優やアイドルの画像にするのもできれば避け、個人的に楽しむのが無難そうです。
(4)ポストイットが散乱している
仕事をする上で欠かせないポストイット。パソコンやデスクに貼っている方も多く、大事なことを忘れないようにするためのメモ、TO DOなど用途もさまざまですよね。
ポストイットが貼ってあることは、仕事熱心ですばらしいですが、むしろ貼りすぎて散乱していると「整理しないの?」と逆にガッカリされてしまうかも。
必要のないものは捨てる、多くなってしまうようならなにかにまとめるなどの対応ができれば、“仕事熱心でしっかりしているコ”という印象をもってもらえるでしょう。
あなたはのデスクは大丈夫でしたか? 職場では、一人ひとりの性格がいろいろな場面で垣間見えてしまうもの。
思わぬところでガッカリされないように気を付けて、女子力の高いデスクを目指しましょう!
文/桜井美穂子 画像/PIXTA(ピクスタ)(Jag_cz 、Halfpoint、osk studio 、たまきち、HM)