何かと慌ただしくなる年末年始。
これから訪れる新年に心が浮足立っている人もいるのではないでしょうか。
でも、気持ちが浮つきやすい時期だからこその失敗もあるようで……。
そこで今回は、“年末年始にやりがちな失敗”を4つご紹介します。
(1)今年の抱負LINEを好きな彼に誤爆…
友達と新年の抱負を送り合う人もいるでしょう。
とくに“今年こそは彼氏と結婚する!”“結婚につながる恋をする!”というような抱負LINEの誤爆には要注意!
うっかり結婚を考えている彼に“今年こそは彼氏と結婚!”なんて送ってしまったら、“重たいな”と思われてしまう可能性も……。
ついつい気がゆるみがちな時期だからこそ、送信相手をしっかりチェックしてから送りましょう。
(2)福袋や初売りで散財…
年末年始のバーゲンセール。普段はなかなか手が出せない贅沢なアイテムから、毎年買い足している定番のものまで値下がりするこの時期。つい“爆買い”して予想外の散財をしてしまう女性も……。
ボーナスが入ったことで気が大きくなったり、セールの雰囲気に流されて“今のうちに買わなきゃ損かも!”という気持ちになったり……。“こんなのいつ着るの?”というようなアイテムまで買ってしまう人も少なくないようです。
セールだからといって浮かれすぎず、事前に欲しいものリストを作るなど、計画的に買い物ができるといいですね。
(3)年末年始のイベントでもらい風邪…
年末年始にかけて、音楽ライブやニューイヤーイベントなど、さまざまなイベントがありますよね。
その際に寒さ対策をする人は多いですが、意外と怠りがちなのが“風邪対策”。実際にもらい風邪で、年始の出社日に病欠してしまったなんていう話も……。
体調を崩してしまうと寝正月になるだけでなく、年始の仕事にも影響してしまう可能性があるので、マスクをしたり、いつも以上にしっかりうがいや手洗いをしたりと、風邪対策も万全に!
(4)予定を詰め込みすぎて始発で帰宅…
年末年始には帰省をしたり、旅行に出かけたりと楽しみな計画を立てている人もいるでしょう。
でも、せっかくの長期休暇だからといってスケジュールを詰め込みすぎてしまうと、後から大変なことになる可能性も……。
予定が押して、終電で帰宅しようと思っていたのに間に合わず、なくなく始発で帰るはめになってしまったり、過密スケジュールでカラダの疲れがとれないまま仕事始めを迎えてしまったり……。
せっかくの長期休暇。カラダを休める時間も確保し、“もしも”のことを考えた余裕のあるスケジュールで行動するようにしましょう。
いかがでしたか? やりがちな失敗は、事前の風邪予防やスケジュール管理などである程度防げることも……。
年末年始を心おきなく楽しんで、ぜひ新年からの活力を養ってくださいね!
文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(PIXTOKYO 、Ushico 、stockmatepixta、xiangtao、A_Team)