そろそろ彼と同棲をしたい。だけれど、なぜか一向に首を縦にふらない彼。
どうしてそこまで同棲を拒否するのか、気になりませんか?
今回は、男性が同棲を嫌がる理由を3つご紹介します。
(1)結婚への決意が固まっていない
彼氏が同棲を拒否するのは、まだ結婚への決意が固まっていないことが考えられます。
どうしても“同棲=結婚の前段階”という認識になってしまい、今の彼は負担に感じるのかもしれません。
「彼女を嫌いになったわけではないけれど、だからといって今すぐ将来に向けて二人の関係を動かしたくない……」、そんな彼の気持ちが伺えます。
ただ、いつになったら彼の覚悟が決まるのか、彼女としては不安に感じてしまいますよね。
お互いのためにも、将来観について話し合うことをおすすめします。
(2)自分の領域に入ってほしくない
彼女が嫌いとか、結婚をしたくないとか、決してそういったことではなく、単純に自分の領域に入ってきてほしくないと思っている可能性もあります。
例えば結婚をした後も、自立した関係を望んでいる場合、通い婚や別居婚でもいいと考える人も世の中にはいます。
ただ彼女を目の前に「一人の時間がないとストレスになる」とは、はっきり言えません。彼女が傷つくと分かっているからです。二人の関係をどのように進めるつもりでいるのか、一度、彼に聞いたほうがよさそう!
(3)実は他に好きな人がいる
頑なに同棲を嫌がるのは、残念ながら他に好きな人がいるということも。
お互いに違和感を覚えながら同棲を始めるのは無理がありますよね。
彼の言動をみていて少しでも怪しいと感じるのなら、しっかりと話し合い、白か黒かをハッキリさせましょう。
彼が同棲を嫌がる理由は、必ずあります。
もしかしたら彼は彼なりに考えているからかもしれないし、他に隠し事をしているのかもしれない……。無事に一緒に住めるように、しっかり話し合いを!
文/山口 恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(node、chachacha、マハロ、metamorworks)