恋人との初めての旅行。きっと彼は、あなたを楽しませたいと気合が入っているはずです。
最高の旅行にしたいなら、彼のやる気を下げる言葉は言わないように気を付けたいもの。
そこで今回は、旅行前や旅行中に言ってはいけないNGワードをご紹介します。
(1)「もちろん、運転してくれるんだよね? 」
「彼女との初めての旅行は車で3時間くらいの温泉地にしたのですが、計画を立て終わったとき『もちろん、行き帰りは運転してくれるんだよね?』と彼女に言われて、かなりテンションが下がりました。運転は自分がしようと思っていましたが、“運転して当たり前”と言わんばかりの言葉に、それってどうなのと思ってしまい……。彼女も免許は持っているんだし、疲れたときには代わってあげよう、くらいの思いやりを持っていてほしいです」(男性27歳/エンジニア)
運転してくれるのを当たり前だと思っているような発言をすると、彼に幻滅されてしまうことも……。
遠出の運転は、いつも以上に神経を使い、疲れるものです。運転してくれる彼への感謝の気持ちを忘れずに!
(2)「部屋は別々がいい」
「恋人同士になって初めての旅行だし、部屋はもちろん一緒だと思い、泊まる宿について話をしていたとき『部屋は別々がいいな』と言われてショックでした。旅行自体も楽しみですが、彼女との幸せな一夜も楽しみにしていたので、まさかそんなことを言われると思っていなくて、それならと日帰りの旅行に変更しました。せっかく彼女と旅行に来たのに、ひとりで眠る切なさを想像すると悲しかったんですよね」(男性26歳/教育関係)
彼女にも何かしらの事情があったのかもしれませんが、初めての旅行なのに別々の部屋というのは、男性にとってかなり残念な展開のよう。
もし、「今回は別々の部屋がいい」と思ったのなら、女性側から日帰りの旅行を提案したほうが良いかもしれません。
(3)「なんでこんなに朝早い時間にしたの?」
「彼女と初めての旅行は沖縄。より満喫したいからと彼女に言われ、朝早い時間の便にしたのですが、空港で会った瞬間、彼女に『なんでこんなに朝早い時間の便にしたの?もう少し遅い便が良かった』と言われ、テンションがかなり下がりました」(男性25歳/IT関係)
こんなことを相手から言われたら、テンションが下がるどころか旅行に行くのがイヤになってしまいそう。
「なんて自分勝手なんだ」と思われ、付き合い自体が危うくなる可能性があるので、発言には注意しましょう。
彼氏との旅行を最高の思い出にしたいなら、頑張ろうとしてくれていたり、楽しみにしてくれている彼の気持ちをよく考え発言することが大切。
自分勝手な発言は控え、相手のことを配慮する気持ちを忘れないようにしましょうね。
文/桜井美穂子 画像/PIXTA(プラナ、つむぎ、Fast&Slow)
【おすすめ記事】
イケメン美容師が選ぶ、デートに着てきて欲しいコーデ6選
テラスデートにもってこいなブラウスコーデTOP5
最新「モテリップ」は、塗るだけで口角アップ!ツヤアップ!しかも落ちにくい!