好きな人のことは信じたい。なるべくなら疑うことはしたくない。
けれどいつもと彼の様子が違うときは、「もしかして浮気をしているのではないか」と思ってしまうこともあるかもしれません。
今回、筆者のTwitterアカウントにて「恋人に浮気をされたことはありますか?」というアンケート調査を実施したところ、回答者4,810人中、約43%の方が、彼氏に浮気をされた経験があることが分かりました。
どのように浮気に気付いたのか、そのきっかけやシチュエーションについてまとめてみました。
(1)彼氏の携帯から発覚
アンケート調査で一番多かった浮気に気付いたきっかけは、携帯に関する彼氏の様子の変化でした。
・「私の前でスマホの画面を隠しながら触るようになった」
・「やたらLINEがくるし、ずっと携帯を持っていた。寝ている横で携帯をいじっていることに気付いて目を開けたら、女のコとLINEしていた」
・「2人で彼のスマホを使ってマップを見ていたら、浮気相手からLINEが。『昨夜はありがとう♡』とポップアップで表示された」
彼女の前で携帯を隠す、ずっと持ち歩く、携帯を置くときに画面を下にするなどの行為は、彼女に見られたくない後ろめたさで無意識にしてしまうのかもしれません。
携帯は言い逃れのできない決定的な証拠となります。なんとなく違和感を覚えたときは要注意です。
(2)自分と違う名前で呼ばれて発覚
2番目に多かったシチュエーションは、「彼氏から自分と違う名前で呼ばれる」というパターンでした。
・「『ゆみ』と知らない名前で呼ばれて『誰?』と聞いたら、アルバイト先の友達と呼び間違えたと言われた。その後、彼の財布を偶然見たら、知らない女のコとのプリクラが入っていて、ゆみと名前が書かれていた」
・「エッチをしているときに違う名前で呼ばれた」
・「電話をかけた第一声が切羽詰まった声で、別の女のコの名前を呼ばれた」
・「寝言で知らない人の名前を呼んでいた」
無意識とは恐ろしいもので、つい浮気相手の名前で彼女を呼んでしまい、そこで問い詰められ浮気が発覚……なんて、嘘みたいな本当の話が多く寄せられました。
うっかりでは取り返しのつかないミス。
その場の空気が凍りつくことは容易に想像できます。
(3)その他の発覚パターン
そのほか、さまざまな発覚パターンがありました。
そのほとんどが、“普段とは違う違和感”が共通点のような気がします。
・「急に優しくなって、違和感を覚えました」
・「普段と違うヘアスタイルをしたりと、おしゃれに目覚める」
・「仕事の付き合いと言って夜遊びに出かける頻度が増える」
・「車のシートの位置が違ったり、私と行ったことがない遊園地の駐車場のチラシがあったり、まつエクの束が脱衣所に落ちていたことなどに、疑惑を感じました」
・「いつも部屋は散らかっているのに、整理整頓をするようになっておかしいと思った」
アンケート結果を見ると、いわゆる女の勘はかなり精度が高いものと感じますね。
「自分の彼氏は大丈夫」と信じたい気持ちはあると思います。
でももし女の勘がピンと働いたとき、それにはちゃんと根拠と理由があるのではないでしょうか。
大好きな彼だからこそ、心が離れてしまわないように、普段の様子を確認し気をつけておくことは大切だと思いますよ。
本日の言葉
信じたい気持ちと、信じさせて欲しい気持ちがある。
残酷な真実も、嘘もいらない。
ただ自分だけを見ていて欲しいだけ。
文/カフカ
恋に悩む女子の背中を優しく押す言葉の数々が共感を呼び、Twitter、Instagramともにフォロワー約15万人。恋愛エッセイ『何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ』(KADOKAWA)、『ただそれだけで、恋しくて。』(ワニブックス)ほか。
画像/PIXTA(ピクスタ)(geargodz、アン・デオール、aijiro、bee)
【おすすめ記事】
みんな持ってるユニクロの「白T」でオシャレな着回し6選
増税前に注目!20代女子でも手に入れられるエルメスのアクセ5選
完売注意!20代女子に人気のカジュアルに持てるグッチの名品6選