カップルにとって、デートは2人の絆を深める大切な時間。
でも、相手がスマホに夢中になっていたら……。
今回は、そんな現代っ子の悩みにクローズアップ!
デート中にされてイラッとしたスマホあるあるをご紹介します。
デート中にイラッとしたことはある?
18~24歳独身男性20人に「デート中にイラッとしたことはある?」と聞いたところ、17人が「ある」と回答。
「自分勝手でついていけない」「せっかくのデートなのに『疲れた』『帰ろう』と言われた」「黙っていたら『何で怒っているの?』と言われた」「『私と仕事、どっちが大事?』と聞かれた」など、その理由はさまざま!
なかでも、「スマホばかりいじっている」「スマホをチラ見しながら話をする」といった“スマホ”にまつわる悩みがもっとも多いことがわかりました。
そこで、男性たちに「いい加減にしろよ!」と思ったエピソードを聞いてみました。
(1)食事よりもSNSを最優先
「デートの内容をSNSに発信するのは構わないけれど、リアルタイムで更新する必要はない!デート中に、料理やお店の写真を撮ってばかりなのはちょっとね。せっかく頼んだ料理なんだから、温かいうちに2人で味わいたいんだけれど、『まだ触っちゃダメ!』『ちょっと食べないで!』と言われると、イラッとする」(立教大学3年生)
リアルタイムでSNSを更新しようとする彼女に、苛立ちを感じる男性がたくさん!
友達に共有したい気持ちはわかりますが、デート中は写真や動画撮影よりも、2人の時間を大切にしましょう。
(2)こそこそとスマホ操作
「デート中はスマホをマナーモードにして、バッグのなかにしまっているのは感心する。でも、デート中にバッグのなかでこそこそスマホを操作されると、あまりいい気がしないんだよね。『やましいことがあるの?』『もしや、男と連絡を取っている?』と気になって仕方がない」(メーカー勤務24歳)
スマホを出さない心がけはすばらしいですが、見えないところでこそこそと操作をするのは逆効果!
彼氏に不信感を与えてしまうことがあるので、「仕事の連絡が来たから」「友達から大事な電話が来たから、出てもいい?」と一言“断り”を入れるようにしましょう。
(3)ストーリーを見ながら聞き流し
「久しぶりのデートで話したいことがたくさんあったのに、スマホを見ながら適当な相づちを打たれて最高にイラついた。しまいには、どうでもいいストーリーを見てニヤニヤしながら、『ねぇ、見てみて!』とスマホを差し出してきて……。俺の話はどこへ行ってしまったんだよ!」(同志社大学2年生)
ゆっくり話ができそうなシチュエーションなのに、どちらか一方がスマホに夢中では会話が成り立ちません。
ストーリーを見ながら聞き流しなんて絶対ダメ! デート中はスマホより、彼氏の顔を見つめるよう心がけましょう。
(4)ケンカ中なのにゲームに夢中
「険悪ムードだったとき、彼女が真剣な顔をしてスマホと向き合っているから、誰かにグチッているのかと思って、チラッと彼女のスマホを覗き込んだら、オンラインゲームをしていた。スマホではなく、俺ともっと真剣に向き合ってよ!」(M大学3年生)
仲直りに向けて歩み寄ろうとしているところで、スマホでゲームなんてありえない!
場合によっては、別れに発展することも十分にあり得ます。
大切なときはスマホの使用を控えましょう。
デートの予定を立てたり、友人や恋人と繋がったり、現代っ子には必要不可欠なスマホ。
でも、カップルにとってはケンカの火種になることも……! デート中のスマホの使い方には、くれぐれも注意してくださいね。
文/mook 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow 、tomos、GrandJete、Pangaea) アンケート回答者/18~24歳独身男性
【おすすめ記事】
これで美人見え! 秋服に似合うブーツ7選