彼氏の言動で気になる点があると、つい厳しく指摘してしまうことってありませんか?
でもそれ、彼氏からすると「なんでそんな言い方をするの……」と苛立っていることも。
そこで今回は、男性が彼女から言われてイラッとした注意LINEをクローズアップしてみました。
彼女からのLINEにイラッとしたことある?
18~24歳の独身男性20人に「彼女からのLINEにイラッとしたことある?」と聞いたところ、16人が「ある」と回答。
「無神経なメッセージに苛立ちを感じた」「ダメ出しばかりでイヤになる」「しつこくてウンザリする」といったコメントがたくさん!
では、実際にどのようなLINEにイラッとしたのか、男性に聞いてみました。
(1)「普通、やらないでしょ!」
「彼女とデートを終えて帰ってきたとき、『〇〇くんってフランス料理を食べるのは初めてだったの?』『普通、声を出してスタッフは呼ばないでしょ』とLINEが来てイラッとした。恥をかかせたのは謝るけれど、そんな言い方はないでしょ!」(立教大学3年生)
一緒にいる時間が長くなると、「それ、ちょっと違うんじゃない?」と指摘したくなる瞬間に出会うもの。
でも、それをストレートに伝えると相手に不快感を与えてしまいます。
あなたにとっての“普通”は彼氏とって普通ではないかもしれません。
言葉の使い方にはくれぐれも注意しましょう。
(2)「私服ダサくない?」
「初めて私服デートをしたとき、俺のことをジロジロ見ていた彼女。予想通りダメ出しのLINEが来たんだけれど、『そのトップスは似合っていない。ダサいよ~』と送られてきて、さすがにカチンときたね」(メーカー勤務24歳)
社会人になると、デートはスーツばかり。
付き合ってしばらく経ってから私服デートをしたら、逃げ出したくなるほどダサかった……なんてケースは少なくありません。
でも、「ダサい」なんてLINEは絶対に送ってはいけません。
男性は見くだされた感じがして、最高にイラッとするそうですよ。
(3)「なんで間違えるの!」
「彼女と初めての旅行。お互いに行ったことのないところだったから、うっかりバスに乗り間違えてしまったんだけれど、俺は仕方ないと思っていたからスルーしたんだよね。でも、彼女はそれが気に入らなかったらしくて、旅行が終わってから『なんできちんと調べないの』ってLINEが……!そんなにイヤなら、その場で言ってくれたらよかったのに!」(同志社大学2年生)
計画通りにいかないからと、後からこんなLINEを送ってしまう女のコも。
「指摘したいことがあるなら、その場ではっきり言ってよ」が男性の本音です。
あとでグチグチ文句を言うくらいなら、サラッと水に流してしまいましょう。
言い方次第では、別れを招いてしまうこともある“注意LINE”。
あなたも男性の繊細なハートを踏みにじるような無神経メッセージにはくれぐれもご注意を!
文/mook アンケート回答者/18~24歳男性 画像/PIXTA(ピクスタ)(psisa、Ushico、Zi-Ae.Yoo、saki)
【おすすめ記事】
プチプラなのに高見えする!コーデュロイジャケット6選