就活で別れることもあるけど、出会いもある!同じ就活生だったり、OB訪問先の先輩だったり…。都市伝説かと思っていたけど、「リクラブ」ありました❤︎
今回は、4つのエピソードと、リクラブ成功の秘訣をお教えします!
体験談1
たくさんの就活生がいる画接会場で、何度も顔を合わせることに通命を感じてしまいました!就職先はお互い違う会社ですが、この業界を目指していなければ彼と出会うこともなかったので、幸かった就活にも感謝しています。(とはいえ絶賛マリッジブルー ベンチャー企業動務24歳K.T)
体験談2
恋のスイッチは常にON 面接会場にもチャンスが…!
最終面接で同じグループだった男子と、内定式で偶然隣の席になり再会。彼から「あのとき連絡先を聞きたかったんだけど…」と言われて連絡先を交換しました。何回かデートをした後、付き合うことに。彼に「なんで私のことを覚えていたの?」と尋ねると、面接前、花粉症で苦しんでいた彼に、私がティッシュを貸してあげたんだとか。貸した本人が、全く覚えていなかったのは秘密(笑)。(ティッシュがキュービッド 青山学院大学4年J.O)
体験談3
サマーインターンシップは恋の宝庫…❤︎
3年夏の1週間サマーインターンで、チームのリーダーとして活躍していた彼にひと目惚れ。インターン後も集まるほどチームメンバーの仲がよく、会うたびに彼がどんどん気になる存在に。グループメンバーがアシストしてくれたこともあり、付き合うことになりました♡(インターンで青田買い 中央大学4年T. I)
体験談4
本当にあった!OB訪問が恋のきっかけに
私が就職活動の第一歩として始めたのが部活の先輩へのOB・OG訪問。専門商社に入社問をすると、待ち合わせ場所にはスーツをカッコよく着こなす先輩の姿が…。就活相談を口実に頻繁にご飯に行くようになり、就活が終わった頃、デートに誘ってもらい付き合うことになりました。(男性のスーツ最高! 慶應義塾大学4年A.T)
リクラブ成功の秘訣
リクナブ成功の秘訣は、「彼の戦友」ポジションのキープ!
男性は愛情と友情を無意識に混同していると言われています。なので、面接会場などで「いいな」と思う男性に出会ったら、「一緒に頑張ろう!」や「ー緒に業界分析しませんか?」など、“一緒に”という言葉を使って誘ってみてください。一緒に高みを日指す戦友ポジションを確保してしまえば、恋に落ちる確率はアップ。ただし、ある程度のスピード感で付き合うまで発展させないと、本当にただの戦友になってしまうので要注意。
就活男子への恋の対処法を教えてくれたのは…
bar bossa店主 林 伸次さん
徳島県生まれ。1997年、 渋谷にワインバー「bar bossa」をオープン。カ ウンターの向こう側から、 そこに集う人の人間模 様を見守り続け23年。 エッセイストや小説家 としても活躍。
イラスト/おかゆ 取材/大塚悠貴 編集/岩谷大
※この記事はJJ3月号を再構成したものです。