【調査レポート】髪が痛まないコテ選びで一番大切にしていることは?1位は「細かく温度調節できる」でした!

株式会社AWA
PR TIMES

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「髪が痛まないコテ選びで一番大切にしていることは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:134人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/curliron-damagecare/#index_id5
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/curliron-damagecare/#index_id5)を使用してください。

調査結果サマリー

「髪が痛まないコテ選びで一番大切にしていることは?」とアンケート調査した結果、1位は『細かく温度調節できる』でした。

1位 細かく温度調節できる

・美容院でアイロンの設定温度はどれくらいがいいか聞いた際に、温度が高すぎると髪が痛むから高くても160℃くらいがいいかなと言われたことがあるので温度調整が細かくできるものを選んでいます。(20代女性)

・温度が高すぎると髪が痛みそうだから、セットがしやすくて低めのちょうど良い温度にできると使いやすいからです。(40代女性)

・温度調節がしっかりと出来れば、髪に合った温度でカールを作ることが可能であり、ダメージを防ぐことも出来るから。(40代女性)

1位は「細かく温度調節できる」でした。
温度調節できると使いやすいから、髪が痛まないよう低めの温度で使いたいからという意見が多くありました。

2位 プレート素材

・引っ掛かりがあるようなプレートのヘアアイロンだと髪が早く傷みそうなので、ツルツルした滑りのよい素材のプレートのアイロンを選ぶようにしています。(50代女性)

・どうしても髪の毛が傷まないかが心配になるので、素材にはこだわりたいです。今まで、髪の毛が傷んで嫌な気持ちになったので、きれいな髪でいたいです。(50代女性)

・プレートの素材によって髪の痛み方が違うと聞いたことがあるので自分の髪質に合ったものを選んだ方が良いのかなと思うからです。(40代女性)

2位は「プレート素材」でした。
滑りの良い素材のプレートのコテを使いたいから、プレートの素材によって髪の痛み方が変わるからという意見が多くありました。

3位 コスパが良い

・どれだけ評判が良い値段が高い商品であったとしても、すぐに壊れたりすると結局余計にお金がかかるのでコスパが一番重要。(30代女性)

・コスパは特に重視します。高すぎても安すぎてもだめです。一番は、この価格なのに使いやすい!買ってよかった!と思える事だと思います。私は店頭で実際に触って、かつ、手頃な価格を探します。(30代女性)

・髪が痛みにくそうなものはお値段が高くなってしまいそうですが、機能と値段のバランスの取れたものを選びたいから(30代女性)

3位は「コスパが良い」でした。
すぐに壊れると余計にお金がかかるから、機能と値段のバランスが取れたコテを選びたいからという意見がありました。

4位 カールが長持ちする

・カールアイロンなのでカールがきれいにできて、それが長持ちしてくれないとせっかく買っても残念な気持ちになるので、その点を重視します。(50代女性)

・髪の毛が太く、うねりも酷いのでカールがつきにくく長持ちしにくい。また雨の日は特に取れやすいので出来るだけカールが長持ちするようなコテを選んでいる。(30代女性)

・忙しい朝に一生懸命カールしてもカールアイロンによっては午前中に元に戻っている時があり、カールの持ちは絶対に外せません。(30代女性)

4位は「カールが長持ちする」でした。
髪の毛が太くてカールがつきにくいから、セットしても時間が経つと元に戻ってしまうからという意見がありました。

5位 コテの太さ

・コテの太さで、巻き髪のウェーブ感が変わるのと、綺麗なカールが作りたいのが目的で、購入をいつもきめるからです(40代女性)

・コテの太さがあっていないと何度も髪を巻くことになり痛む原因かと思うので太さがあっていることを重視します。(30代女性)

・あまり細すぎるコテは好きじゃないので、コテの太さは重視している。太めの方が色々使えて便利だし、自分に合っていると思う。(30代女性)

5位は「コテの太さ」でした。
コテの太さによって仕上がりが変わるから、コテの太さが合わないと何度も巻くことになって髪が痛むからという意見がありました。

6位 綺麗なカールが作れる

・やはり上手にできると一日中気分良く働くことができる。またより簡単に出来るとさらにありがたいと思います。(40代女性)

・私は不器用で大きいカールアイロンだと上手くできません。そのため、キレイなカールを作れるようにコンパクトなカールアイロンを選びます。(30代女性)

・コテの使い方があまり上手ではないのでキレイなカールが出来たり使いやすいものが一番いいです。重さが軽いやつもいいなと思います。(30代女性)

6位は「綺麗なカールが作れる」でした。
綺麗にカールが作れると一日気分が良いから、コテを使うのが苦手だからという意見がありました。

まとめ

134人にアンケートを行ったところ、「細かく温度調節できる」と回答したのは全体の29.9%でした。
また回答した理由として、温度調節できると使いやすいから、髪が痛まないよう低めの温度で使いたいからといった意見が数多く見受けられました。
髪が痛みにくいコテを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up