【調査レポート】死んだ髪生き返らせるシャンプー・トリートメント選びで大切なことは?1位は「補修力の高さ」でした!

株式会社AWA
PR TIMES

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「死んだ髪生き返らせるシャンプー・トリートメント選びで大切なことは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/deadhair-revival/#index_id8
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/deadhair-revival/#index_id8)を使用してください。

調査結果サマリー

「死んだ髪生き返らせるシャンプー・トリートメント選びで大切なことは?」とアンケート調査した結果、1位は『補修力の高さ』でした。

1位 補修力の高さ

・とにかく髪が痛んでいるのでシャンプー・トリートメントは少し価格が高くても補修力の高さを一番重視して購入するようにしています。(20代女性)

・表面だけではなく、髪の毛の中まで届くケアをして補修すれば、綺麗な髪の毛に見せることができると思うから。(40代女性)

・補修してくれることによって元が良くなるので、髪の毛を生き返らせるためにはしっかりした補修が必要だと考えたため(20代女性)

1位は「補修力の高さ」でした。
髪のダメージが気になるから、髪の内部までケアしたいからという意見が多くありました。

2位 しっとりまとまる

・年齢が上がって白髪染めが必須になり、若い時よりかなりパサつく状態なので、しっとり潤ってまとまる物が良いと思いました。(40代女性)

・とりあえずパサつきを抑えてしっとりとした手触りになれば、だいぶ生き返ったと思えるのではないかと思います。(20代女性)

・まとまりがないパサパサの髪の毛だと、より髪が傷んで見えてしまいます。朝起きてもある程度しっとりまとまった状態を維持できるシャンプーが魅力的だからです。(30代女性)

2位は「しっとりまとまる」でした。
年齢を重ねるにつれてパサつきが気になるようになったから、しっとりした手触りになると生き返ったように感じるからという意見がありました。

3位 ツヤツヤになる

・見た目が綺麗になると、周りの人たちも明るくなると思うし、自分の気持ちも元気に若々しくなっていくと思うからです。(30代女性)

・見た目で大切になるのは、パサパサ見えないことなので、ツヤ感は大事だと感じます。オイルをつけたようなツヤが出たら嬉しいです。(40代女性)

・髪の毛にツヤがないと、年を取って見られるのでツヤツヤになるシャンプー、トリートメントが大切だと感じる。(50代女性)

3位は「ツヤツヤになる」でした。
ツヤツヤの髪はパサついて見えないから、ツヤがないと年を取って見られるからという意見がありました。

4位 頭皮ケアできる

・健康的な髪へと促す為には、頭皮から健康な状態へと促す必要があると思うから。また、イキイキとした髪へと導くためには頭皮ケアが欠かせないと思うから。(40代女性)

・髪の毛がサラサラになるだけだと死んだ髪は元に戻らないので、頭皮から髪の毛を治す必要があると思ったから。(20代女性)

・頭皮をケアしないことには死んだ髪の毛は良くならないと思うのでなるべく頭皮からケアするようにしています。(30代女性)

4位は「頭皮ケアできる」でした。
健康的な髪にするには頭皮ケアが欠かせないと思うから、頭皮ケアしないと死んだ髪の毛は良くならないと思うからという意見が多くありました。

5位 好きな香り

・補修力や髪の毛のツヤも大事ですが、1番大事なのは自分の好きな香りのものを使うのが1番大切だと思います。(30代女性)

5位は「好きな香り」でした。
自分の好きな香りのシャンプーを使うのが一番大切だと思うからという意見がありました。

6位 うねりケアできる

・私は癖毛なのでそのうねりのケアまでできたら嬉しいなと思っているから。 トリートメントをしてもアイロンをしないとどうにもならないことが多いので、そんなシャンプーやトリートメントを探している。(20代女性)

6位は「うねりケアできる」でした。
くせ毛でうねりケアをしたいからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「補修力の高さ」と回答したのは全体の59%でした。
また回答した理由として、髪のダメージが気になるから、髪の内部までケアしたいからといった意見が数多く見受けられました。
死んだ髪の毛を生き返らせるシャンプーを探す機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up