【調査レポート】1日のうちヘアケアに費やす時間は?1位は「10分未満」でした!

株式会社AWA
PR TIMES

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「1日のうちヘアケアに費やす時間は?」とアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-77/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-77/)を使用してください。

調査結果サマリー

「1日のうちヘアケアに費やす時間は?」とアンケート調査した結果、1位は『10分未満』でした。

1位 10分未満

・在宅で仕事をしていて外出することがほとんどなく、コームで髪をといてヘアオイルをつけることしかしていないから。(20代女性)

・ヘアケアに関してはヘアオイルをドライヤーの前に塗るだけなので、10分未満です。基本的にそれで間に合っているのと月に1度トリートメントに行くので基本は短い時間ですむからです。(20代女性)

・育児中なのでゆっくりケアしている時間もなく、お風呂中にトリートメントや、洗い流さないトリートメントを使用しながらブローをしたり程度です。(40代女性)

1位は「10分未満」でした。
在宅で仕事をしているので最低限のヘアケアだけで済ませているから、育児中でヘアケアに時間をかけられないからという意見が多くありました。

2位 10分~20分

・髪の毛の量が多いため、必然的にドライヤーの時間が長くなってしまいます。それにヘアオイルなどを使用しているためです。(30代女性)

・朝起きてから家を出るまでにヘアオイルを塗ってドライヤーとアイロンをしますが、ちょうど10~20分でセットが完了します。(30代女性)

・シャンプー・トリートメントをする時ぐらいです。夜は丁寧にしっかりお手入れをすることを毎日続けています。(40代女性)

2位は「10分~20分」でした。
髪を乾かすのに時間がかかるから、外出前のヘアセットに10~20分かかるからという意見が多くありました。

3位 20分~30分

・シャンプー前、シャンプー後のすすぎを入念にしています。その後、湯船でゆっくり頭皮マッサージ。あとは、ドライヤーでしっかり乾かすという作業で、30分くらいかかっています。(40代女性)

・多毛でロングヘアーのためドライヤーに20分近くかかる。ドライヤー後は丁寧なブラッシングとヘアオイルでケアしている。(20代女性)

・朝の髪の毛のセット時間と夜髪の毛を乾かしてブローする時間がこれくらいだと思うからです。もう少し時間かけた方が良いけれどなかなか難しいです。(40代女性)

3位は「20分~30分」でした。
頭皮マッサージやドライヤーなどのヘアケアを丁寧にしているから、髪を乾かすのに時間がかかるからという意見がありました。

4位 30分~40分

・朝のブラッシングや、お風呂の中で頭皮マッサージしたり、丁寧にドライヤーをしているとこのくらいはかかってしまうかなと思います。(20代女性)

・ドライヤーに時間がかかるため、シャンプー、トリートメントなどしていたら30分以上はかかっております。(30代女性)

・お風呂でのトリートメントが大体20分、ドライヤー前の洗い流さないトリートメントに10分、ヘアセット前のオイルに5分ほどかけているから。(30代女性)

4位は「30分~40分」でした。
ヘアケアを丁寧に行っているから、ドライヤーに時間がかかるからという意見がありました。

5位 40分~50分

・お風呂あがりには丁寧にドライヤーをかけて、ブラッシングしています。また、頭皮マッサージも欠かさずやっています。(50代~女性)

5位は「40分~50分」でした。
ドライヤーを丁寧にし、頭皮マッサージも行っているからという意見がありました。

6位 50分以上

6位の「50分以上」を選んだ人はいませんでした。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「10分未満」と回答したのは全体の38%でした。
また回答した理由として、在宅で仕事をしているので最低限のヘアケアだけで済ませているから、育児中でヘアケアに時間をかけられないからといった意見が数多く見受けられました。
世間がどのくらいヘアケアに時間をかけているのか知りたいときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up