【イベントレポート】 西武渋谷店開店55周年のアートディレクションをあさぎーにょが担当!新ビジュアルお披露目会&トークショーに参加

株式会社POPPY
PR TIMES

株式会社POPPY(所在地:東京都渋谷区)は、弊社クリエイティブアーティストのあさぎーにょが、2023年4月19日に開店55周年を迎える西武渋谷店(所在地:東京都渋谷区)の周年企画「Go! Go! Department Store」において、前半パート「WAKU WAKU(ワクワク)」のアートディレクションを担当したことをお知らせいたします。また、公開初日である3月28日には、「Go!Go! Department Store」のお披露目会&オープニングトークショーに参加し、メインビジュアル制作への想いや、同日より西武渋谷店にてスタートしたアパレルブランド「POPPY(ポピー)」の東京初となるポップアップ出店などについて話しました。



■西武渋谷店開店55周年「Go! Go! Department Store」概要:
期間:2023年3月28日(火)~2023年5月8日(月)※
場所:西武渋谷店(東京都渋谷区宇田川町21-1)
特設サイト:https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/55th-anniversary/
テーマソング:Sunny Sunny「One Sunny Day」
※「WAKU WAKU」:3月28日(火)~4月24日(月) /
「DOKI DOKI」:4月25日(火)~5月8日(月)

お披露目会&オープニングトークショーレポート

4月19日に開店55周年を迎える西武渋谷店「Go! Go! Department Store」のお披露目会&オープニングトークショーが3月28日に開催。55周年のテーマソングであるSunny Sunny「One Sunny Day」のBGMを背に、今回のアートディレクターを務めたあさぎーにょ、2023年に55歳を迎える西武渋谷店社員の藤原洋さん、インフォメーションでグローバルに活躍する中国出身の艾 思伽(アイ シカ)さんの3名が登場しました。

西武渋谷店と同じ1968年生まれの藤原さんは同店の歴史について、開店当時、後に日本を代表する国内デザイナーとなる若手クリエーターたちを起用して多くの人を魅了した「CAPSULE」という売場(現在のセレクトショップの原型)に言及。その後、1986年のSEED館、1987年のロフト館誕生を経て、1999年にはSEED館から生まれ変わったモヴィーダ館が誕生。2011年からは、新たなコンセプト「Art meets Life 暮らしにもっとクリエーティブを。」を掲げ、いつでもアートをそばに感じられる百貨店を目指します。藤原さんは西武渋谷店が今でもそのコンセプトを大事にしていることに触れ、同店が変わらず届けたいものが“心を刺激する「ワクワク」や「ドキドキ」する感覚・体験”であることを挙げました。そして、55年の歴史の中で最も大きな変化となったのがSNS文化の誕生。「SNSなどで独自の世界観を豊かに表現している」という理由から、今回アートディレクターとしてあさぎーにょを迎え入れたことを説明しました。

キービジュアルの青い鳥を連想させる、鮮やかな青色のドレスで登場
MCよりアートディレクター就任の感想を聞かれたあさぎーにょは、「昔から西武渋谷店さんに伺っていたので、はじめて聞いたときはもう本当に嬉しくて。このように大きな空間をアートディレクションさせていただくのもはじめてだったので、すごく嬉しかったです」とコメント。また、今回のウインドウやメインビジュアルで特に見てほしいポイントとして、通常ラグなどに用いられることの多い「タフティング」技法を活用してつくり上げた世界観について言及しました。今回のような立体的なアートは前例も少ない中で、タフティングを担当した「KEKERUG」や「pinknotweeds」の協力により、無事にアートが完成。精巧に表現された“幸せを呼ぶ青い鳥”やケーキのクリーム部分など、細部にわたるまでを「ぜひ皆さんに近くで見てほしい」とアピールしました。
自身がディレクターを務めるアパレルブランド「POPPY」のPOP-UP STOREについては、今回が初お披露目となる新作・いちごモチーフのアイテムをレコメンド。「いちごは小さい頃の無邪気な気持ちを思い出させる、大事なモチーフ」であるとして、今後もブランドとして大切にしていきたい考えを明かしました。
最後に今後のファッションへの想いを問われると、「ファッションも音楽も、そしてこの渋谷という場所もそうですが、めまぐるしくトレンドが移り変わっていく時代です。“トレンドに流される”というと一見ネガティブに聞こえてしまうかもしれませんが、私は時代の変化に合わせて自分自身が変わっていくことも“今を生きている”と捉えてプラスに受け取るようにしています。ファッションは私にとって、今の自分を見つめ直したり、自分を表現したりできる大切なものなので、これからも変化を受け止めながら楽しんでいきたいと思います」と語りました。

最近は海外からのお客様をご案内する機会も多くなったという艾さんによる3ヶ国語(日本語・中国語・英語)での挨拶を経て、最後に西武渋谷店よりあさぎーにょへ感謝の意を込めた花束が贈呈され、トークショーは幕をとじました。

西武渋谷店より贈呈された“いちごの花束”は、4月18日より同店での期間限定ショップを予定している神楽坂の花屋「てん.」制作によるもの
A館1階・プロモーションスペース「POPPY」POP-UP STORE 展示スペース前。タフティング技法を用いて表現された、森をイメージした柱が目印です

Go!Go! Department Store「WAKU WAKU」について

■メインビジュアル&ショーウインドー:
<あさぎーにょコメント>
幸せを呼ぶ青い鳥たちが西武渋谷店の55周年をお祝いしに集まりました。1本の糸から紡ぎ出されるストーリー。
渋谷を歩く多種多様な人々のように、さまざまな色や太さの糸が組み合わさってたくさんの層が折り重なる。
西武渋谷店の55年という長い歴史を「糸」「紡ぐ」「層」というワードから、みんながお祝いしたくなるハッピーな作品を作りたいと考えました。
そこで、人の手で作りあげられるタフティングというファブリック技法を活用して、温かさが残りつつも繊細でポップなアート作品に仕上げました。
私たちの中では、もはや当たり前に存在している西武渋谷店ですが、55年という長い歴史を改めて感じつつ、これからの渋谷という街とともに変化してゆく西武渋谷店の未来に期待をして、ポップな気持ちでお祝いしたいです。
掲出期間:2023年3月28日(火)~2023年4月24日(月)

■「POPPY」POP-UP STORE:
あさぎーにょがディレクターを務めるアパレルブランド「POPPY」による、東京では初となるポップアップを開催中です。「Pre summer」の新作である、いちごモチーフのアイテムの先行販売ほか、「Spring collection」の一部、好評につき完売していたリュックの再販(※)など、新作アイテムを多数取りそろえています。
※在庫がなくなり次第、予約販売に切り替えいたします
期間:2023年3月28日(火)~2023年4月17日(月)
会場:A館1・3階=プロモーションスペース

あさぎーにょプロフィール


ワクワクを抱きしめようをテーマに、ポップで温かい“ポピー“な世界観を幅広い分野で表現している。SNSの総フォロワーは300万人を超え、音楽、ファッションと幅広い分野で活躍中。2021年には自身がディレクターを務めるアパレルブランド「POPPY」の実店舗を原宿につくる。その他にもアートディレクターとして唯一無二の世界観を詰め込んだ作品を生み出し続けるなど、多彩な表現力で世界中にワクワクとポップを届けている。2023年3月2日に別名義の音楽プロジェクト“Sunny Sunny”をスタートし、ソニーミュージックよりデビュー。
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCqD72KlQed6DB-cPEaEYdEg
Instagram:https://www.instagram.com/asagiinyo/

「POPPY」について


Embrance Your WakuWaku ~ワクワクを抱きしめよう~
ワクワクという言葉はハッピーなイメージが強いけれど「まだ見ぬ未来の出来事に対して不安や恐れを抱きながらも自分に期待すること」だとPOPPYは考えます。
日常のどんな小さなことにも期待する心を忘れない無邪気なあなたと、イマジネーションを膨らませワクワクを追い求めてゆきたい。
イマジネーションの扉が閉じてしまいそうになる時もPOPPYはいつでも味方でありたい。
公式サイト:https://poppy-tokyo.com/
Instagram:https://www.instagram.com/poppy_tokyo/

タイアップソング Sunny Sunny 「One Sunny Day」について


■Sunny Sunny 「One Sunny Day」:
タイトル「One Sunny Day」は、日本語で“ある晴れた日に”という、物語の始まりに使われるフレーズ。なんでもない今日の一瞬が、もしかしたら素敵な物語に繋がっているかもと期待をしてしまうワクワク感いっぱいの曲です。3月28日~5月8日の期間中、館内のBGMとして使用されています。
リリース日:2023年3月2日(木)
作詞:Sunny Sunny/ましのみ 作曲:ましのみ


■Sunny Sunny プロフィール:
あさぎーにょの別名義音楽プロジェクト。“Sunny Sunny”はアーティスト名であり、プロジェクト名でもある。名前の由来はあさぎーにょが想う“おひさま感”を大切にしていきたいというところから。おひさまが照らす先には、日向と日陰が存在 する。すべてがポップで明るいことばかりでなく、日向(明るく楽しくわくわくすること)がある以上、日陰(思慮深く考えることや、時には悲しく思うこと)が存在する。それをどちらも理解できる人だったり、どちらにも目を向けることの大切さを音楽で表現できるようにという 想いで名づけられた。“人生という物語の一瞬一瞬を照らす音楽を届けたい”をテーマに、2023年3月2日にデビュー。
オフィシャルサイト:https://www.sunnysunny.jp/
Twitter:https://twitter.com/sunnysunny_32
Instagram:https://www.instagram.com/sunnysunny_32/
TikTok:https://www.tiktok.com/@sunnysunny_32
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCQuKuFtHkibsPplk9-1d_Lg

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up