PCを落として入れる新発想!?大容量縦型ドロップイントートバッグ

株式会社コパ・コーポレーション
PR TIMES

株式会社コパ・コーポレーション(本社:東京都渋谷区/証券コード:7689)が運営する「わくたん」にて「off on’sドロップイントートバッグ」が7月15日(月)開始!

ドロップイントートバッグは大容量&ハイブリッド素材でPCを「するっ」と入れられる使い勝手を実現しました。

選べるカラーは5色展開

一般的なPCケースは「14インチ」などぴったりしたPCサイズで作られますが、「本当にぴったりサイズじゃなければいけないの?」
ドロップイントートバッグは、まず、その「サイズ感の常識」に着目しました。
ゆったりサイズであれば、逆に「するっ」といれて、「ぱっ」と出せるのでは?
という、逆転の発想で、あえて余裕を持たせてみました。
試作品を、モニターさんにて、実際に使っていただくと・・・
「とにかく”楽”!今までのPCケースより使いやすい!」という反応が。

開発を続け、構想から2年、新発想「ドロップイン」という、これまでのPCケースの概念を大きく覆す、全く新しい「PCトートバッグ」が完成しました!


するっと入れてさっと持てるドロップインスタイルのノートPCバッグ

ドロップインしたPCはぱっと取り出して快適PCワーク

プロジェクト詳細を見る
ドロップイントートの4つのこだわり

抜群の吸収力

耐衝撃


撥水性

長時間の持ち運びもしやすい

ドロップイントートバッグは、日本の職人さんによる1点ずつのハンドメイドです

ドロップイントートバッグは、手作業・ミシン作業の縫い合わせのみで全体を仕上げた、とても手間がかかる製造工法となっています。海外の職人さんに試作を依頼したこともありましたが「複雑すぎて、とても作ることはできない」と断られてしまいました。しかし、日本の職人さんは違いました。複雑な構造を理解し、正確に仕上げました。素晴らしい技術力、世界に誇れる日本の資産であると思います。ただ、高齢化や海外生産により、技術の伝承が失われようとしています。off on’sの製品は、すべての製造を「日本製」とすることで、日本の職人さんを応援しています。また、1点ずつわずかなムラがございますが、ハンドメイドならではのものとなりますので、ご承知おきいただければと存じます。

企画者情報

東京・麹町にある、素材企画工房です。
favorite fabricとは「お気に入りの生地」という意味で、2021年の創業以来、
「こんな楽しい生地があるんだよ」
生地の楽しさを伝えるブランドとして、新しい機能性や珍しい特長を持つ生地の素材を活かした製品企画をしています。
今回はバッグ生地に、国産帆布 「富士金梅」を採用し、持ち手とポイントには、独特の触感を持つ杉綾織テープを活用しました。
バッグを持つたびに胸躍る素材たちです。ぜひ皆さんに試していただきたいです。

わくたん運営者情報
【 社 名 】株式会社コパ・コーポレーション
【 設 立 】1998年10月
【 資 本 金 】401百万円
【 代表取締役 】吉村 泰助
【 本 社 】〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-23-7 6F
【 主な事業内容 】実演販売を通じた商品の企画および卸・販売
【 企業サイト 】https://www.copa.co.jp/
【 運営サイト 】https://waku-tan.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up