子どものための体験型イベント「ガチスキ!學エン」第3回巻き寿司アートにチャレンジ!を実施しました。

株式会社RE-MiX
PR TIMES

”みんな同じじゃなくていい!”…今回のゲストは、巻き寿司アーティスト・津葉木茶々さん


自分の思い描いた巻き寿司作りに真剣です!

子どものための体験型イベント「ガチスキ!學エン」を企画・運営する株式会社RE-MiX(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:本間詩麻)は、2024年9月23日(月祝)に巻き寿司アーティスト・津葉木茶々さんをお迎えし、第3回目となる「ガチスキ!學エン」“巻き寿司アートにチャレンジ!”を実施しました!

■「ガチスキ!學エン」とは…
「ガチスキ!學エン」は、子どもたちが“ガチで好きなことをして輝いている面白い大人”に出会って、仕事の話を聞いたり、実際にその仕事に挑戦してみたりする体験型イベントです。子どもたちがこのガチスキ!學エンで、面白い大人に毎回出会いながら、「こんな生き方もあるんだ!」「思い切り挑戦していいんだ!」「好きなこと、もっとやっていいんだ!」と、ガチで好きなことに気づいたり、ガチで好きなことに向き合ったりして欲しい!という願いのもと、企画・運営しています。

今回は、12人のお子さんとその保護者様と一緒に、巻き寿司アート体験をしました!


巻き寿司アーティスト・津葉木茶々さん

思ったより工程がたくさんある?! たちまち子どもたちは集中して会場は水を打ったように静かに…

「巻き寿司」って目にしたことはあっても、自分で作ったことはないという方が大半ではないでしょうか?この日集まってくれたお子さんと保護者の方々もほとんどが、巻き寿司初体験という方ばかり。
今回はハロウィン企画ということで、かぼちゃのおばけの巻き寿司に挑戦するというのですが、先生のお手本のように綺麗なお寿司を作ることが出来るのか…津葉木さんが作り方をレクチャーしてくれる間、子どもたちは皆真剣に聞き入って、会場はたちまち静まり返りました!


お母さんに手伝ってもらっていたシーンもありましたが、途中からお子さんひとりで全て完成させていました~すごい!

■ 酢飯を使って、自分の思い描いた作品を作る!

かぼちゃのおばけの巻き寿司が完成したら、続いてはいよいよ背景作り。白い酢飯に、ふりかけの「ゆかり」「黒米」「青のり」「桜でんぶ」などで色をつけ、カラフルになった酢飯を絵を描くようにトレーに乗せていきます。皆んな、思い思いの背景を頭に描きながら、形にしていました。


お父さんと楽しみながらチーズの型抜きに挑戦!


自分で完成させたオリジナル巻き寿司アートの味は?!この写真の顔からも十分伝わりますよね。

「みんな同じじゃなくていい」津葉木茶々さんの想い…

終了時間が過ぎても、真剣に自分の巻き寿司アートを完成させようと、黙々と作品に向き合う子どもたちの集中力には、目を見張るものがありました。そしてカラフルな巻き寿司アートが次々と出来上がる頃、津葉木さんが参加者の方々の作品を見てまわりながら、「色んなかぼちゃのお化けがいてとってもいいね!みんな同じじゃなくていいんだよ」という温かいメッセージを伝えていました。

幼少期からゴルフに打ち込み、国体に出るほどの腕前だったという津葉木さん。大学卒業後は大手企業に就職するも違和感を感じて、退職。さまざまなご経験を経て、本当に自分のガチでスキ!なことをやろう!と「巻き寿司アート」を探し当てた経緯もあって、今回の津葉木さんのメッセージには、子どもたちへの強い想いが感じられました。ご参加くださった皆さまにも、ぜひ届いていると嬉しいです。

ガチスキ!學エンは、今後も子どもたちが、ガチでスキ!なことをやっている面白い大人に出会う機会の場として回を重ねていきたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください!

【開催概要】
イベント名称 :「ガチスキ!學エン」
開催期間 :2024年9月23日(月祝)11時00分から12時30分

【登壇者】
津葉木 茶々さん:秋田県秋田市出身の巻き寿司アーティスト。食育インストラクター2級・フードコーディネーター2級取得。クラウドファンディングに挑戦し、150万円の資金調達に成功!2022年5月末、絵が全て巻き寿司でできている絵本「すしうりうさぎとペラッパ」を発売した。週刊文春「食べて楽しい巻き寿司アートの世界」、読売新聞「食卓華やか 飾り巻き寿司」など、新聞雑誌メディアでも活躍。親子巻き寿司レッスンを開催や、オーダー巻き寿司プレートの作成など、親子の思い出づくりとなる活動を中心に行なっている。

津葉木茶々さん HP

株式会社RE-MiXについて
【会社概要】
社名:株式会社RE-MiX
代表取締役:本間 詩麻
設立:2023年(令和5年)5月1日

株式会社 RE-MiX

■ 本記事に関するお問い合わせ
本記事の内容に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。
宛名:株式会社RE-MiX 長谷川 美妃
部署:マーケティングPR本部
宛先:info@re-mix.community

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up