認知度No.1はカルビー「じゃがりこ」Z世代のお菓子に関する意識調査を実施!

僕と私と
PR TIMES

6割のZ世代が、社会人になってからお菓子の選び方に変化あり

Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、全国のZ世代(15~28歳)3,000人を対象に、お菓子に関する調査を実施しました。

スナックやチョコレート、グミなどさまざまなお菓子が存在する中、Z世代に支持されているのはどんなお菓子なのでしょうか。また、学生を卒業して社会人になると、お菓子を食べる頻度や選び方に変化が起こるのかも調べました。

また、本プレスリリースは一部抜粋版となります。結果の詳細は調査メディア「Zview」からご覧ください。
調査メディア「Zview」はこちら
調査サマリ
– Z世代の69.9%が知っているのは「じゃがりこ」
– 買ったことがあるお菓子第1位も「じゃがりこ」
– 「カラムーチョ」は好みが分かれるものの、リピーターが多い
– 68.4%のZ世代が学生時代の時と同じかそれ以上にお菓子を食べている
– お菓子の選び方が変わったZ世代は60.2%
– 社会人になったZ世代はお菓子を選ぶ際に「価格やコスパをするようになった」
– 学生時代に食べていたお菓子を食べている社会人は79.7%

Z世代の69.9%が知っているのは「じゃがりこ」

まずは、候補のお菓子のなかから知っているものをすべて選んでもらいました。

その結果、Z世代で一番認知度が高いお菓子はカルビーの「じゃがりこ」で69.6%。次に明治の「きのこの山・たけのこの里」で69.5%、ロッテ「コアラのマーチ」で67.9%、江崎グリコ「ポッキー」で67.5%となり、チョコスナックが続きました。

上記のお菓子の中から、実際にZ世代が購入しているのはどんなお菓子なのか。また、Z世代は社会人になるとお菓子の選び方が変わるのかなど、結果の詳細は調査メディア「Zview」からご覧ください。
調査概要
調査名:Z世代に聞いた!お菓子に関する意識調査
対象条件:全国のZ世代(15~28歳)
調査期間:2025年2月7~10日
調査方法:インターネットを利用したアンケート
調査有効回答数:3,000名
※調査を引用いただく際は、出典元が「僕と私と」であることを明記いただきますようお願いいたします。
Z世代のホンネを独自調査します

僕と私と株式会社では、まだ世間には知られていないリアルなZ世代の本音や、最新の流行を、今後も独自調査により解き明かしていきます。

クライアントのニーズに合わせて、アンケートなどからデータを取得・分析する定量調査に加え、想定ターゲットへのデプスインタビュー、実際にテスト商品を使用してのワークショップなどの定性調査なども行なっています。
調査メディア「Zview」はこちら
また、企業様との共同調査も行っていますので、ご興味のある方は以下のメールアドレスからぜひお問い合わせください。

僕と私と株式会社 担当:福永
guava@boku-to-watashi-and.com
僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。

今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。

また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

■ 会社概要
代表取締役:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業
HP:https://boku-to-watashi-and.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up